「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【70】 機能かデザインか・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【70】 機能かデザインか・・。

2007 - 02/06 [Tue] - 13:56

「80cmのキッチンが見つかりました!」そう言ってやって来た佐野さんが教えてくれたのは、コンフォートオリジナルキッチン。
07-02-06_12-54.jpg
(ハイム・ツーユーホーム内装・設備カタログSissより)

表面がペロンとした鏡面仕上げ。天板は人造大理石か梨地エンボスのステンレス。表面がちょっとブツブツした感じのです。
私は、この、表面がブツブツなっているのが苦手・・。

「う~ん・・・・。これはこれでいいんですけどねぇ・・・。」
そう、確かにこれはこれでいいんです。例えば、パルフェやドマーニのようなちょっと重厚感があって、もっと大きなお家なら。

でも、bjには。やっぱり、軽快な印象のシンプルラボキッチンが似合います。
07-02-06_13-17.jpg
(ハイム・ツーユーホーム内装・設備カタログSissより)

吊戸棚の半透明の扉も、圧迫感を与えなくて良い。

私の身長にあわせた使いやすい高さか、部屋にあったデザインか。

機能かデザインか、どちらかを選ばなければならない、難しい選択。

そんな私を察して、佐野さんが提案してくれました。
「今お使いのキッチンの高さを測って見ましょうか」。

作業台が80cm、コンロが90cm。そうだったんだ!
私はこのときまで、自分がどれくらいの高さのキッチンで作業しているのか、全く知らなかったんです。(^ ^;)

シンプルラボキッチンの85cmという高さは、今の作業台とガスコンロの中間の高さ。
なんとかなるかも!?

私が、85cmの高さでもいいかなぁって気持ちが傾いていることを、佐野さんは感じたのかもしれません。

「高いキッチンを使うよりも、低いキッチンを使った方が、体にかかる負担は大きいようですよ!あぶりしゃけ様のお宅は、ご主人もキッチンに立たれるようなので、どうでしょう。
あっ、それに、まな板の厚みなどでどうしても高さが出てきますよね。例えば、すごく薄いまな板を使うとか、すごく良く切れる、通販で売ってるような包丁を使うとか・・・」

なんだか、変な方向に行って、力説する佐野さん。

「わかりました!デザインを取ります!
高さは使っているうちに慣れると思うけど、デザインはずっと変えられないので、このデザインあわないなぁ、いやだなぁって思いながら過ごすのは辛いので。」

「ありがとうございます♪でも、僕のミスでご迷惑をおかけしたので、奥様の作業が少しでも楽になるようにワーキングチェアみたいなのをお付けします。」

「えーっ、いいですよぉ。そんなの悪いし。私が85cmにしようって自分で決めたんですから。」

「じゃあ、やめときます。あっ、嘘です、嘘です!僕が、気持ちで勝手にすることと言うことで。

「じゃぁ、そうしてくださいね。


「ところで、、三角屋根のパネルと窓の金額ですが・・・・」

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/119-dca41d84

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。