「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 1月9日 配置立会い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月9日 配置立会い

2007 - 01/09 [Tue] - 16:11

今朝、配置立会いを行いました。
配置立会いとは、設計担当さん、現場監督さん、建物の施工業者さん、基礎の施工業者さん、そして営業担当さんと施主で敷地の中のどのあたりに建物が建ってくるのか確認する作業のことです。

約束の10時に私たちが現場に着くと、皆さんはもう集まっていらっしゃっていて、敷地の中には四角く赤いテープがはってありました。
「赤いテープが建物の位置です」
図面を見ながら思い描いていた感じよりも、随分狭い・・・。というか、正方形?

でも、建物の位置を具体的にわかりやすくテープではってあるのをみると、なんだか見慣れた土地も、ちょっと違って見えてくるような気がしました。なんとなく、私たちのbjがそこに建っているのが見えてくるような・・。(*^_^*)

うちは既設のブロックをそのまま利用するので、境界杭とブロックの位置から建物までの距離、ベンチマーク(敷地の高低差の標準になる基準点)から地盤・基礎・床にあたる高さまでをメジャーを使って、現場監督さんから丁寧にご説明いただきました。

さらに、電気メーター、電気メーター、最終桝、浄化槽、エコキュートの位置なども。

説明をうかがう中でたくさん数字が出てきてちょっと???な状態でしたが、最後にわかりやすく図で説明してある確認書と、明日からの工事の予定表をいただけました。

明日から地盤に杭を打ち込んでいく特殊基礎工事が始まります。
現場を見に行くのが楽しみ♪



≪MEMO≫
セキスイハイムさんは、現場内では禁煙だそうです。
工事予定表にも明記してありました。
ちょっとした心遣いが嬉しいです。
スポンサーサイト

明日が楽しみですね♪

v-280こんばんは~
BWPのメッセージ、ありがとうございました。
早速、見させて頂きましたよ。

いろんな事がありましたね~

でも、不思議な縁で土地が見つかり、よかったな~と思いました。
その苦労が後になって、きっといい思い出になるでしょうね。v-407

図面だと狭く感じるものですよ。
我が家もそうでした。
そして、基礎工事途中の家の中も、「え~、こんなに狭くちゃ、あの家具おけるかな?」と思ったものです。
でも、仕上がって見ると、思ったよりも大きくてね。

壁紙選び、キッチン選びなど、これから楽しい事がたくさんですね~
お子さんの入学に間に合いますように・・・。v-421

ありがとうございます

よしりんさん、早速遊びに来ていただいてありがとうございます。
いや~、本当にここまでくるには色々なことがあったんです。
土地のほかにも、インテリアコーディネーターさんや営業さんとも。解体屋さんともいろいろあって・・・。
そのことは、また追々更新しながら書いていきますね。
間取りや内装のことなども、ブログの中で早くお話できるようにがんばって更新していきたいと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

いよいよですね~

こんにちは。
BWPからさっそく遊びに来ました(^^)

うちは、ハイムさんではなく地元のHMなんですが、「これまでのこと」ほとんど似た様な感じでしたよ。

ほんと、土地も家もすべてが何か「ご縁」的な物でつながってるって感じしますよね。
家を建てなければ知らなかった感覚かも。

うちは、お姉ちゃんの入学に間に合わず1学期は新居近くのアパートに仮住まいになっちゃいました(><)

それも、今ではいい経験ですけどね。

これから形になってくる「BJ]クン、ますます楽しみに拝見させて頂きます。

E4系MAX!!!さん、ありがとうございます

こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます。

そうなんですよね。営業さんのトークでもよく「お家造りはご縁ですから」なんていわれましたが、これは建てている中で本当に実感することなんですよね。

いろんなところで、不思議に、つながっていく・・・。

そんな体験を出来るからこそ、お家造りってとても貴重な経験なんだと思います。
これまで自分が生きてきた人生が、すべてこのBJを建てるためにあったんじゃないかと思うこともあります。

今までがあったから、今、たくさんの人に会えて、ご縁でつながって、家を建てることが出来る!

不思議な、幸福感です。



地鎮祭に続いて、配置確認はチャッチャかと終わりました。
現場監督さんがテキパキした性格だったようで…

学校から帰って来た長男は、
「ここがお家?ちっちゃッ!!!こんなのイヤダッ!!!
2階はここらへん?」
と、叫んでおりました(^_^;)

★やぁす★さん、ありがとう♪

長男君、「ちっちゃい」とか「こんんなのイヤダ」とか言いましたか~。(;^-^A
でも、お家って不思議で、工程によってとても狭く感じたり広く感じたりしますよ♪

多分、長男君もお家が完成に近づいてきてクロスが貼られたら、意外にお家が大きくて、気にいってくれると思いますよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/12-02f024d2

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。