「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【73】 営業努力  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【73】 営業努力

2007 - 02/07 [Wed] - 00:40

確かに、夫には卑怯なことをしてしまったのかもしれません。
でも、私が一番恐れていたのは、「安くしてくれないんだったら、パネルもダメ!窓だって一つだ!!」と切れられること。

特に窓だけは、二つにすることを譲れませんでした。

なぜなら、我が家は夏でも極力エアコンをつけずに、自然の風抜けで過ごすことを考えて、窓計画を立てていたから。
効率よく風を抜けさせるために一番いいのは、南北二つの窓。そして、東西。少なくても、風を取り入れる窓と逃がす窓の2つが必要です。
まして、ただでさえ空気がこもって、部屋自体も暗くなりそうな小屋裏部屋。

絶対に譲れません。

「パパは、いくらまでなら出してもいいって思うわけ?」
おそらく、まだ夫が最初に出してきた予算内だとはおもっていましたが、一応聞いてみました。

「そうだねぇ。窓とパネルをあわせて、○十万円ちょうどかなぁ」
夫はたまにめちゃくちゃなことを言い出します。数万円の端数の分を切れというのです。

ダメでもともと。夫の言ってきた金額を、内容変更書類を交わしにウチへやって来た佐野さんに伝えてみました。

「夫が、窓とパネルをあわせて○十万円までなら出せると言ってるんですが。」

その日の佐野さんは、顔色が悪く、明らかに落ち込んでいるのがわかる様子。
困った顔をして、
「それは、消費税込みと言うことでしょうか」

「多分、そういうことだと思います」

「こんなことは、僕が言うべきことではないのですが、例えばおっしゃる金額にさせていただいたとして、ご主人様のお気持ちは、どれくらい静めていただくことが出来るんでしょうか」

「多分、かなり静まると思いますよ」

「わかりました。上司と交渉いたしますので、少しお時間頂いてもよろしいでしょうか」

すぐにどこかへ電話をし始める佐野さん。電話の相手は、展示場の店長さんでしょうか。多分、ウチに来る前に、色々な場合を想定して社内営業をしてきてくれたのでしょう。すぐに結論が出ました。

「今回は、完全に僕のミスなので、その金額でさせていただきます」


こうして、東側にパネル、三角屋根の北側には二つの窓の、我が家の外観が決定することになりました。


その夜、夫に佐野さんとのお話しの内容を伝えました。そして、帰ってきた夫の答え。
「それはそれ、これはこれ」だよね

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/122-6667d9e7

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。