「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【75】 素人は黙ってろ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【75】 素人は黙ってろ!

2007 - 02/07 [Wed] - 21:32

「お世話になっております。先日、解体工事でお世話になりましたあぶりしゃけと申しますが、営業さんいらっしゃいますか?」

解体業者さんに電話すると、なんだか様子が変です。
ガタン!ドタバタ!!ギャー!!!子どもの泣く声・・。

「え~っ、何ですか?本日事務所が引っ越し作業をしてて、ちょっとバタバタしてるんですけど。お急ぎですか?」と女性の声。

「ええ、急いでるからお電話してるんですけど。営業さんお願いします

「営業は入院しましたけど。ちょっと待ってくださいね。」

なに、それ!もう訳がわかりません。そして、相変わらずダメな対応。
あ~、この会社は、この程度なんだ・・・、改めてそう思いました。

「お待たせしました。あぶりしゃけさん?なんでしたか?」
はじめてあったときに、ハッキングされてると言ってきた、専務の声です。

冷静に、慎重に、澤井さんに教えていただいたことを頭の中で整理しながら、話しをした・・つもりでした。

「先日、お支払いの手続きはさせていただきましたが、ご確認いただけましたでしょうか。私も、お支払いの前にしっかり確認しなかったのでいけなかったんですが、南側の土留めのブロックですけど、斜めクラック入ってますよね。モルタルを塗って、表面は補修してあるようなんですけど。これって、解体で出来たものですよね。
ウチとしては、お隣のカーポートを割られたときもそうだったんですけど、そちらから何もご報告は受けていないんですけど。」

「だから、なにが言いたいの!」いきなり威圧的・・。

「そうですね。ウチとしては、なんとかそちらで補修をしていただきたいんですが。外構をお願いしている業者さんにも相談にのっていただいて、やはり、このブロックはとても危険ということで。
斜めにクラックが入ってきているということは、土圧(どあつ)がかかってきたときに倒れてくる可能性があるんですよねぇ・・」

「いや、クラックが危険ということなら、このブロックはたくさん縦クラックが入って来てますよ。倒れてくるって言うのが、訳わかんないんだけど。」
・・・絶対、なめられてる・・・。

「確かに、縦クラックは入ってますけど、縦と斜めでは性質が使いますよね。縦は、ブロックとブロックのつなぎ目ですけど、斜めはブロックそのものが割れてしまっている可能性があるんですよね。
確かに、ブロックの中には鉄筋が入っているのですぐには倒れてくることはないとは思いますが、ブロックが割れていれば、圧倒的に強度は低くなってくると思うんですが」
もう、私は必死の抵抗です。

「いや、一緒だって」軽く、切れそうなかんじ?

「じゃぁ、工事は適切にされていたんでしょうか。(ヒビが入ったブロックの裏側には、もともとのお宅の玄関へのステップが付いていました)ブロックと階段を、カッターを入れてちゃんとはつれば(はつり=切り離すこと)、こんなクラックは入らなかったんじゃないんですか?縁切りをしていないところで無理やりやったんで、こんなことになったんでしょう!」

「いや、ちゃんとこちらも、気を使って手解体をしたって!とにかく、こちらとしては、お宅の外構屋さんの言ってることが意味がわからないんで、奥さんを介して話してても埒が明かないでしょう。そこまで言うんだったら、外構屋さんに直接電話してもらってよ!」

あっ、切れた・・・。
素人は黙ってろ、ってことか。
とにかく、もう一度私は澤井さんに助けをもとめて、次の戦略を立てることにしました。




スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/126-0996f9c5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。