「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月8日 寝室のフローリングが貼られ、キッチンも  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月8日 寝室のフローリングが貼られ、キッチンも

2007 - 02/09 [Fri] - 10:03

2月8日。午後1時30分ごろの現場です。

東側のパネル部分、ちゃんとしたものが貼り終わっていました。
07-02-08_13-30.jpg

窓枠の色に近い、ステンカラーのような色。あっ、でも、ちょっと凹凸があったみたいです。ちょっとイメージと違いました。どちらかというとペロンとした、凹凸感の無いものを考えていました。
でも、これはこれで、かっこいいので、いいです。

家の中に入って、2階の寝室。フローリングが貼り終っていました。
07-02-08_13-32(1).jpg

ドア枠はちゃんと養生してあります。
前日に見に行ったときには、「これからはじめるよ」と言うところで、こんな遮音材が敷きはじめられていたんです。
07-02-08_13-33.jpg

一見、板を黒い不織布で包んであるようなもの。
実は、この部材はゴムで出来ているらしい。さすがに、跳んだり走ったりしてでる音はダメらしいですが、ステレオの音などは、これでほとんど大丈夫だそうです。
「今では、ハイムさんだけでなく、ほとんどのメーカーさんで使ってるんだけどね、この部材は扱うのが大変!重いし、ぐにゃぐにゃするから、持つのが難しいんだよね」と大工さん。
確かに・・・。持たせてもらいましたが、想像以上に重かったです。その上、形が安定していないので、持っているうちにも、グニャって曲がる位置が変ってしまって、本当に大変そうな部材です。

本日のメインは、キッチン
大工さんと現場監督さん、二人での作業です。
ちょうど私がお邪魔したときは、キッチンパネルの加工中!
すごい埃のなか、電動カッター(名前あってるかなぁ?)でコンセントなどが来る位置をカットしていらっしゃいました。
07-02-08_13-37.jpg

カッターを入れたところを金槌でたたくと、きれいにポコッと抜けます。

二人で、貼る場所にパネルをあわせて、「いい?」「大丈夫!」。
07-02-08_13-43.jpg

まずは接着剤をつけて、
07-02-08_13-44.jpg

パネルをあわせて、ギュッギュッ。
07-02-08_13-45.jpg

そして、バチンッ、バチンッと留めていきます。
「ここ大丈夫?吊戸棚で隠れるよね」「はい、大丈夫です!」
07-02-08_13-48.jpg

留めている部材は、こんな針のようなもの。(ちょっとこの写真、わかりにくいですね^^;)
07-02-08_14-00(1).jpg

作業台の、横に来る壁にも、パネルを取り付けてくれました。
「上下で、目地あってる?」「大丈夫です、大丈夫です。完璧です!」
07-02-08_14-05.jpg

そうそう、私、こういうことがものすごく気になっちゃうタイプなので、よろしくお願いします。


何度か現場に伺うようになって、色々な関係も少しずつわかってきました。
ハイムの工事担当さんは工事担当さんで、たまにチェックしに来る人。
いつも、補助に来ていると思っていた人は、ハイムさんの下請けで据付工事をやってくれた会社の方で、常時現場をチェックしに来る、現場監督さん。
前日、外装の工事をやってくださったのは、多分、この据付工事をしてくださった会社の、さらに下請け。

う~ん。

本当にたくさんの方の手を借りて、我が家は出来上がって行くのですねぇ。

あっ、3日ぶりに差し入れをしてきました。コーヒーとクッキー。
でも、大工さんだけかと思って、現場監督さんの分を忘れた~
大工さんが入られているうちは、差し入れは二人分で用意したほうがいいかも!?


*************************************************************************

にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキングに参加中!
もしよろしければ、クリッとよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/131-24d5cb13

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。