「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【80】 誘惑  


-- - --/-- [--] - --:--


これまでのこと【80】 誘惑

2007 - 02/09 [Fri] - 22:11

「専務が失礼なことをいたしまして、申し訳ありませんでした」
営業さんから電話があってすぐに、解体業者さんの社長から電話がありました。
どうやら、専務というのは社長のお父様らしい。

「専務はずっと職人をしてきたもので、お客様への接し方という面では、本当に失礼なことが多く、大変申し訳ありませんでした。
営業から話を聞きまして、ウチのほうの対応が悪かったので、お詫びと言うことで、こちらで補修させていただこうと思います。」

う~ん、なんだか微妙な結論。結局は、悪かったのは専務の対応と言うだけで、工事のミスは認めないということ?
こちらの言い分は通ったのかもしれないけれど、勝ったのか負けたのか・・。

「いや、もう補修はいいんです。もう、年末からずるずる引っ張られて、時間が無いんです。南面はエコキュートをおかなければいけないので、据付前に先行してブロックを積む作業をしなければならないので。
とにかく、一刻も早く、縦クラックで切り離して、撤去してください」
少し、強い口調で出てみました。

「すぐにご報告しなかった事と、結論を出せなかったことに関しては、本当に申し訳ありません。お詫びの気持ちを込めて、あぶりしゃけ様にご提案なのですが、南面のブロックをすべてやりかえさせて頂こうかと思うのですが、いかがでしょうか。
専務からもお話させていただいたと思いますが、あのブロックはおそらくもう寿命なので、これからフェンスを建てられると、確実にやばいですよ。なので、フェンスを設置したときに、ブロックを最初から全部積ませてもらおうかと思うんですが」

『ブロックをすべてやりかえる』それは、甘い、悪魔の誘惑でした。
いや、こんな誘惑に乗っちゃダメ!きっとこれには罠がある。
だいたい、フェンスを建てた時って、フェンスが無駄になるし。どれだけ先になると思ってるの!?
怪しい・・・。

「フェンス設置のときとなると、解体工事から随分期間が開いてしまうことになると思うんですが、保険は大丈夫なんですか?」

「いや、大丈夫です。近くを工事車両が通りかかって、ブロックに車をぶつけちゃった、みたいな処理をしますから」

それって、保険金詐欺なんじゃ・・・。

「じゃあ、そんな先と言わずに、今すぐ全部つみなおしてください!」

「でも、ソレをしちゃうと、うちが非を認めちゃうことになるでしょ。結局、私も専務も同じことを言ってるんです。ただ、私はあぶりしゃけ様のお気持ちを受け入れて、誠意を見せようと思ってるというだけで」

また平行線になりそう。

「一度、主人に相談して、折り返します」そう言って一旦、受話器を置き、澤井さんに相談しました。

「撤去で大丈夫ですよ。撤去で。


澤井さんの後押しで、結論を出しました。

「保険金詐欺のようなことは出来ません。撤去でいいです。撤去で!!」

こうして、解体業者さんとの戦いに、やっと終止符を打つことが出来たのです。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/133-bb78509f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

