「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月10日 巾木と廻り縁&小屋裏への階段が付きました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月10日 巾木と廻り縁&小屋裏への階段が付きました

2007 - 02/11 [Sun] - 02:19

2月10日。午後2時ごろの現場です。
巾木と廻り縁が付きました。
07-02-10_14-23(1).jpg

これが巾木で
07-02-10_14-26.jpg

この白いのが廻り縁。
07-02-10_14-25.jpg

巾木はどうしても掃除機の当たってしまうところなので、フローリングと同じライト色、廻り縁は部屋の広がりを感じられるようにホワイトです。

実は、我が家は、1階のフローリングが全部貼り終っていない内に、どんどん2階の作業が進んでいます。大工さんに理由を聞いたんですが、工場から出荷されるときの手違いで1階部分のフローリングが足りなかったそうです。フローリングを貼らないと巾木も出来ないので、まず2階から。今日届いたので、また明日以降は、1階のフローリングも貼れるらしいです。

さらに、昨日は上がれなかった、小屋裏への梯子をつけてもらえました。
07-02-10_14-19.jpg

ねじでがっちり固定。奥のほうにはちょっとばねも入っています。
梯子を上ってみた感想は、思ったより怖くない。
07-02-10_14-29(1).jpg

窓を2つ付けられたおかげで、昼間はそんなに暗さを感じません。
07-02-10_14-16.jpg

そういえば、以前、グラスウールの袋の破れているところはテープを貼って補修をという話は、ちゃんと実行されていました。
07-02-10_14-31.jpg

こういう小さなことも嬉しいんですよね♪
ここは、程よい狭さでかなり気持ちのよさそうな空間です。
私がこっそりこもるお部屋にしたいと思います。
でも出来れば、この先っぽの方まで入れるようにしたいなぁ・・・。
07-02-10_14-32.jpg


2時30分ごろ、インテリアの菊池さんも来てくれました。
先日の大工立会いの時に、玄関造作の所の壁の広さが図面と違うことが発覚したので、プランの一部変更の打ち合わせ。
図面と違うと最初聞いた時は、少し「え~っ!」って思いましたが、またさらにステキなものになったかも。

ちょっと雰囲気だけ。
07-02-10_14-58.jpg

こんな感じで、大き目のフラットなエコカラットとモザイクガラスを貼ります。って、これじゃあ、わからないですよね。

あっ、菊池さんからまたステキなインテリアショップを教えてもらっちゃったので、明日、いってみようかなぁ~。


**************************************************************************
にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、ペコッっとよろしくお願いします♪

スポンサーサイト

こんにちは!3/24に引越し予定なんですね♪本当にもうすぐですね~。

こちらへお邪魔して今更ながら、本当に勉強になります(緑のテープのコトとか、グラスウールの補修等等・・)。

うちは私も、そして私以上に夫までもが、工務店に遠慮してしまってきた方なのですが、やっぱり自分たちの家は自分たちで守るしかないんですよね~!(解体業者の対応は、目に余ります!!)

でも・・・あぶりしゃけさんの愛情たっぷりこもったステキなハイムになりそうですね♪


こ※だからさん、ありがとうございます♪

こんにちはv-411

もう、お引っ越しまで1ヶ月ちょっと。でもいまだに、家族全員が実感が無いです。e-330ちょっとまずいかも?

3/24と言う日程は、卒業式後初めての土曜日で、どこの引っ越し業者さんも大忙し。料金も高いです。v-406もしかしたら、平日の3/22になるかも。もっとやばいですね。

さてさて、大工さんにですが、個人的には、全然遠慮する必要はないと思います!大工さんには、本当は嫌がられてるのかもしれませんが、大工さんのお仕事に興味を持って色々聞いていると、意外と教えてもらえるものですよ。

「自分たちの家は自分たちで守る」最初はそんなことから始めた、現場通いでしたが、今では大工さんの仕事を見るのも楽しくなっていますし、大工さんたち造り手の気持ちを聞くのも、大切だと感じています。

私たちだけでなく、造り手の皆さんの想いもきっと家にはたくさん詰まっていて、これから大切に、幸福に暮らしていくことが、私たち施主の責任なのかなぁなんてことも、最近思ってます。(ちょっと大げさ!?)

すごいステキ!

色々工夫されていますね。

すごい偉いなぁ~って感心!!

抽象的な考えを・・・図面に起こしてもらって・・・という作業は楽しそうで、本当にオシャレなお家になりそうですね。

我が家ももっと時間とお金に余裕が欲しいのですが・・・、なかなか・・難しくって。

あぶりしゃけさんを見習いたいと思います。(笑)

ありんこ ありちゃんさん、ありがとうございます♪

ありんこ ありちゃんさん、お久しぶりです!ありがとうございます♪

もう、本当に、私もお金が欲しいなぁて毎日思ってますv-356
いいなぁって思うものは、どうしても高くなっちゃったりして、妥協しなきゃいけないことも一杯v-406

今回、我が家の家づくりに関わってくださる皆さんは皆すごい方ばかりで、抽象的な考えをすばやくしっかりと形にして見せてくれます。
私も夫も、考えを具体的に絵にしたりして説明することが苦手なので、感謝!

インテリアの菊池さんや佐野さん、外構の澤井さんだけでなく、大工さんまでが協力してくださってます。

私が言うのもなんですが、人は財産!
本当にすごく良い人たちに恵まれて、家づくりを出来てるって思います。(*^▽^*)


そういえば、ご報告が遅れてしまってすみません。リンクさせてもらっちゃいました♪
大丈夫でしたか!?

これからもどうぞよろしくお願いしますv-343

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/136-71e1514d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。