「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【81】同じものを見てた。(玄関造作)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【81】同じものを見てた。(玄関造作)

2007 - 02/11 [Sun] - 21:21

私が、セキスイインテリアの菊池さんにお願いしていた造作は、3つ。

玄関のニッチ。パソコンコーナー。お便りコーナー。

特に玄関ニッチをお便りコーナーは我が家のために、菊池さんにデザインしてもらったもの。どちらも、私の漠然としたイメージを、菊池さんにとっても苦労してもらって、形にしてもらったものです。

まずは、玄関ニッチのお話から・・・。


「四者立会いまでに、大体の形を決めなければいけません!」
そう言われて決めたのがこれでした。
何も飾らなくても、それだけで美しいニッチ。
愛知県蟹江町にあるモデルルームのトイレの照明を取り入れたこのプラン。
「照明に凝ってみるとステキなものが出来るかも知れませんよ」蟹江展示場の営業、安江さんのアドバイスから生まれました。
ベースになる壁の前に、少し壁をかぶせ、その中に蛍光灯を入れた照明。この照明は、不思議に、いやな影が出ないのです。
そして、照明の入っている前面の壁にはエコカラットとガラスモザイクタイル。
07-01-29_16-58.jpg

確かに、このままでも美しい。でも、何かが足りない・・・・。
そう思ってむかえた四者立会いで、ステキなものを見つけました。

四者立会いをした、名古屋セキスイハイムの名古屋西支店にあった飾り棚。普通、よく見入る飾り棚の棚板は、直線。でも、そこで見たものは、緩やかな曲線を描いた、そう、月のような形の棚板でした。

「これ好きです!この棚板を付けてください!」
そうして出来てきたのが、このプラン。
07-01-29_16-49.jpg

・・・・微妙。

そんな状態のまま、年末を迎えて、年が明けました。

お正月の間も、「何か造作に使えそうなアイデアは・・・」そう思いながら、初売りもついついインテリアショップを覗いたり、お店のニッチが気になってしまったり・・・。それは、私たちだけでなく、菊池さんも。

「今度のは、ちょっと自信があります!」そういう菊池さんに見せてもらったプラン。
07-02-11_19-54.jpg

「えええっっっ!このリーフパネル、私も夫もいいねって話してたものなんです♪」
お正月の間に、息子の勉強机を見ようと立ち寄ったインテリアショップで、菊池さんが休みの間に見ていた全く同じものを、私と夫も見ていて、「これいいいね、どこかに飾りたいね」って話していたんです。

すごい、偶然。
なんだか、私たちのお家づくりには、こんな小さなたくさんの偶然が積み重なって、見えない何かに引っ張られているような気がします。

ちょっと、コワイ・・・。


もちろん、玄関造作は、このリーフパネルを飾るプランでほぼ決定!
ただし、先日の大工立会いのときに背面の壁の大きさが図面と違ったので、タイルの割付はちょっと変りそうですが。

それでも、苦労の結晶。感謝です♪

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/137-be04efbb

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。