「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月12日基礎のコンクリート部分に仕上げ材が塗られました  


-- - --/-- [--] - --:--


2月12日基礎のコンクリート部分に仕上げ材が塗られました

2007 - 02/12 [Mon] - 22:46

2月12日。午後1時30分ごろの現場です。
今日の作業は、いつもの大工さんと左官屋さんの二人。
基礎のコンクリート部分に仕上げ材が塗られていました。
07-02-12_14-24.jpg

近くで見ると、こんな感じ。
ゆず肌状仕上げという塗り方で、こういう模様をつけるための専用のローラーがあるそうです。
07-02-12_14-21.jpg

塗られている部材は、『ナイスウォールデラックス』と言うもの。
http://home1.catvmics.ne.jp/~okasuzu/htmfiles/naicenaice003.htm
乾きも早くて、耐久性にも優れている。ひび割れもしにくくて、建物の呼吸機能を損なわない、透湿機能にも優れているそうです。
外壁部分は、あとは、雨どいをつけて、建物と基礎の間には水切と言う部材、一階と二階の間にもつなぎの部材を入れると終了。
「部材に傷が付くといけないので、足場が外れてからやりたいんだけどね」と左官屋さんはおしゃってました。

大工さんの今日のお仕事は、玄関周りが中心。
框(かまち)がつき、下駄箱が置かれるあたりも、床が貼られました。
07-02-12_14-02.jpg

たぶん、明日には下駄箱がついているのかなぁ。

玄関のガラスブロックが入る位置も、穴が開けられていました。
玄関側から見るとこんな感じ。
07-02-12_13-30.jpg

リビングから見るとこんな感じ。
07-02-12_14-03.jpg

大体の位置を壁に書いているだけの時は、ちょっと高い位置のような気もしていましたが、実際に開けてみるとちょうどいい感じ。
これが入るだけで、なんとなく明るくておしゃれな感じになりそうです。

今日は夫も一緒だったので、一週間、大工さんとお話させていただいたことも夫に説明しながら、全体をチェックしました。

あっ!これって!?
気付いちゃいました。2階の子ども部屋にはエアコンのコンセントが付いていますが、寝室のエアコンにはコンセントが付いていません。
これが寝室。
07-02-12_13-42(1).jpg

こっちが子ども部屋。
07-02-12_13-41.jpg

もしかして、やっちゃった!?

すぐに大工さんに確認しました。
「あぁ、大丈夫。クーラーパネルが入ってるところは工場からコンセントが付いてくるけど、クーラー補強したところは、電気屋さんが穴をあけるから。配線は来てるはずだよ」
07-02-12_23-25.jpg

確かに。図面で確認したら、子ども部屋にはクーラーパネルの指定がされてましたが、寝室はクーラー補強になっていました。

とりあえず安心。

でも、どうして、子ども部屋はパネルで、寝室は補強!?


*****************************************************************************
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング参加中!
もしよろしければ、コケッとよろしくお願いします♪


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/142-ebb518a0

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

