「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【11】えっ、こんなところにも  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【11】えっ、こんなところにも

2007 - 01/10 [Wed] - 22:05

重要事項説明書を頂いてから約一週間後、再びM不動産さんに出向き、売主さんとそのお嬢さん、息子さんともはじめてお会いし、不動産売買契約を交わすことになりました。

値交渉に応じてくれなかったことが心の片隅に引っかかっていて、いったいどんな方がいらしゃるんだろうと、私も夫も不安の中でお会いしました。でも、実際にお会いしてみると、とても気さくな方たち。

和やかな雰囲気の中、契約書と媒介契約書を交わし、手付金をお支払いしました。
でも、残金はローンで。銀行に申し込んである審査が通らないと、完全には私たちのものにはなりません。

やっと辛い土地探しの旅を終わることが出来るという安堵感と、ローンの審査が通るかどうかという不安の中を漂っていました。

そして・・・。
契約書を交わした後に売主さんのお嬢さんとお話をしているときに、また不思議なことが!
「M不動産さんに伺ったんだけど、あぶりしゃけさんのお宅はセキスイハイムさんで建てるんですって?実は、私たちも、セキスイハイムさんでお家を建てたんですよ。」(@@)

こんなところにも、セキスイハイムさんにつながる不思議なご縁が♪

なんだかもう、ますます運命を感じざるを得ませんでした。
恐るべし、セキスイハイム・・・。

≪MEMO≫
土地の名義について。
妻としては、やはり夫との共同名義にしたいところです。
ただ、共同名義というのは出資割合によってかわります。
妻個人の名義の現金としてどれだけ出せるか。
夫のローンと現金分、妻個人の現金分、その割合で妻個人の現金がかなりの額を出せるのだとしたら、共同名義にした方がいいと思います。

ただ、20年間夫婦として連れ添った場合、その土地は夫婦で共同で築いてきた財産とみなされ、全く出資しなくても、夫と半々で権利が得られるそうです。



スポンサーサイト

こんばんは

教えて下さってありがとうございます。
早速遊びに来ました。
ハイムで建てられるのですね。
今後の参考にします・・・とはいえ、うちはまだ土地探しの段階ですが。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。

白うさぎさん、ありがとうございます。

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
白うさぎさんが、早く運命の土地の出会えますように★
がんばってくださいね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/15-2521a036

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。