「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月15日 トイレの配管とスライディングウォール  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月15日 トイレの配管とスライディングウォール

2007 - 02/15 [Thu] - 22:22

2月15日。今日は午後4時に外構をお願いしているプラス・エフ澤井さんと現場で待ち合わせ。
外構の打ち合わせと、カーテン屋さんを一軒紹介してもらいました。
KEYUCAさんのカーテンはステキですが、子ども部屋だけはちょっと高すぎ。今、リビングとほぼ同額の見積りになっているので、子ども部屋だけは、もうちょっとお値打ちに出来るところを探さなきゃ!

今日の現場は、昨日帰り際に、まだモサモサなっていた分電盤のコード類がすっきり収まっていました。
07-02-15_16-48.jpg

キッチンのシンクの背面も、きれいになっていました。
「写真撮れる様に、きれいにしといたよ。」って、大工さん。
ありがとうございます♪
07-02-15_16-36(1).jpg

吊戸棚の上の隙間もきれいになっていました。
07-02-15_16-36.jpg

壁が出来ていて、廻り縁まで付いていました。
他にも、階段がくる吹き抜けのところや、トイレ、収納にも廻り縁が。
07-02-15_16-40.jpg


そして、今日は配管業者さんがいらっしゃって、トイレの配管をしていらっしゃいました。
2階のトイレは、まだこんな感じ。
07-02-15_16-42.jpg

1階のトイレは、かなり進んできました。
07-02-15_17-29.jpg

管が黒いのは、防音用のシートでくるんであるから。
裏から見ると、こんな感じの、ちょっと厚手の生地が貼ってあります。
07-02-15_17-37.jpg


大工さんは、リビングと玄関の間のスライディングウォールを付けようとされていたところ。

「建具は建具屋さんじゃなくて、なんでも大工さんがされるんですね。」
「最近は、何でも大工が自分でやらないといけないんで、大変なんですよ。職種もかなり減ってきてるよね。
建具屋さんや左官屋さんのお仕事は特に減ってきているそうです。
大工さんのお仕事も、木造住宅でもメーカーさんのお仕事だと、ほぞ(木と木を組みあわせる仕組み)のところなんかも、工場で出来ていて、随分簡素化されているそうです。

「なかなか若い人が育たんで、いかんねぇ」

なるほど~。
多分、ちゃんとした木造住宅の作り方を知っていてハイムさんのような現場に入ってくるのと、そうじゃないのとでは、色々なところの仕事の仕方が、多少差が出るのかもしれませんね。

我が家を施工してくれる大工さんは、たった一人で随分たくさんのことをされています。
07-02-15_17-01(1).jpg



にほんブログ村 住まいブログへ

「こんな建具も、説明書もなしに小さな部品と一緒に、はいって来るんだよ。」
これは、スライディングウォールの天井側に付く部品。ちょっとばねみたいなのが入っているので、レールに乗せるときには引っ込めて楽にのせて、使うときはすべりをよくします。
07-02-15_17-14.jpg


床用のレール、天井用のレール、それぞれにストッパーがついていて、蓋まであるところもある。ねじも、全部一緒に入っていて・・・。
それを説明書なしに、一つずつ間違いなくつかいこなしていくのは、かなり大変な作業。

床用のレールは巾木分を前に出しているので、天井部分も巾木の厚さ分をふかして付けないとひどいことになります。
07-02-15_17-04.jpg

巾木の切れ端でちゃんと巾木分の厚みを確保して、レールを取り付け。
07-02-15_17-08(1).jpg


ジャジャ~ン♪
スライディングウォールが付きました!
07-02-15_17-16.jpg

どうでしょう、なかなかステキな透け感じゃないですか?



************************************************************************
にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、今日も是非プチッとよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

いいですねぇ。。。☆

こんにちは。ちょっと久しぶりにカキコしてます。

スライディングウォール、なかなかいい感じですねぇ。。。v-238
スライディングウォールにすることで、ガラスブロックが生きてくるんですね。
本当によく、考えておられますv-290

あぶりしゃけさんはとてもセンスがよさそうでうらやましい限りですぅ。。。v-344
だから、インテリアさんときっと気があうのでしょうね(o⌒∇⌒o)

ところで、私事ですが
今週始めにやっとHPをUPすることに成功できましたぁ~!!!
まだまだ、内容は少ないのですが、
URLを入れておきますので、良かったら遊びに来てくださいね(o⌒∇⌒o)

お家のことと、ダンナの趣味のことの2本立てになっていますが。。。^_^;
bj関係の方は大体私が管理しております☆

HP立ち上げ、おめでとうございます♪

ヒムロッドさん、お久しぶりです。

HP立ち上げ、おめでとうございます!
今、見てきました♪
コメントを入れようと思って何度かチャレンジしてみたのですが、出来ませんでした。v-409また、チャレンジしてみますね。
そして、早速、リンクさせてもらっちゃいますた。(^^;)ゞ
これからも、どうぞよろしくお願いします。v-411

ところで、スライディングウォール、いい感じでしょ。v-413
夫にはまた、「自画自賛」と冷たくあしらわれていますが、思った以上にいい雰囲気になりました。
大工さんも「これは、ガラスみたいに重くないし割れないからいい建具だよね」って。

開け閉めすると、すごい音がするといううわさもありますが、大工さんがおっしゃるには建付けの問題らしいです。v-425

スライディングウォール、かなりオススメです。v-411

HN変えますね~(*^_^*)

こんばんは。
ヒムロッドです。今回から、HNをベリーに変更しましたので、よろしくお願いします♪

早速、HPにアクセスしていただいて、ありがとうございま~すo(*^▽^*)o~♪

BBS(コメント)の入力が出来なかったんですね~??なんでだろう??
何かこっちの設定がおかしいのかもしれません。。。(T^T)

どうりで、誰からもコメントが入らないんですね。。。^_^;

まだイマイチ設定方法がよく理解できていないので、調整してみま~す!!

つたないHPですが、懲りずにまた遊びにきてくださいね
("⌒∇⌒")


ベリーさん、これからもよろしくお願いします♪

ヒムロッドさん、改め、ベリーさん。
ありがとうございますe-266

ベリーさんのHP、特に特殊基礎のところは、私も気が付かなかったことが一杯で、すごく面白かったです。

鋼管杭は錆びも考慮に入れて、造られていたんですねぇ。
さらに、感動しました♪

また、遊びに行きます!
これからも、仲良くしてくださいね。v-411

BBSの設定を変えました。

 こんにちはv-290
先日、BBS(コメント)の書き込みが出来なかったと知り、もう一度設定をしなおしてみたので、お時間がありましたら、チャレンジしてみてください。

今回は、大丈夫だと思いますv-433

それから、早速リンクしていただきありがとうございます。
こちらにも、近々リンクさせていただきたいと思います。
ただいまリンク集を作成中です。。。^_^;

よろしく、お願いいたしま~すv-344

ベリーさん、ありがとうございます♪

こんにちは!いつもありがとうございます。

ベリーさんのHPのBBSも、また時間を見つけて再チャレンジしてみますv-344

お家づくりの仲間が、どんどん増えていって、皆で情報交換なども出来るようになればいいかなぁって思って、リンクさせていただきました。v-411

これからも、どうぞよろしくおねがいしますv-354

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/153-46b01472

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。