「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【人】 > なるほど~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なるほど~

2007 - 02/16 [Fri] - 12:51

朝、頂いたコメントから。

「だから、インテリアさんともきっと気が合うのでしょうね」
とっても、嬉しいコメントです♪

それで、このコメントからまたちょっと考えてみました。

私のセンスに関しては、褒めてもらえるととっても嬉しいのですが、イメージと実際が違うこともよくあるので、正直、かなり恥ずかしいです。(*^-^*)ゞ

インテリアさんと気が合うのはなぜかなぁって言うと、多分、インテリア菊池さんが、私の希望をしっかり聞いてくれているから。
菊池さんだけでなく、今回我が家の建築にかかわってくださっている皆さんは、本当にそれぞれの話をしっかり聞いて、お互いに認め合っている、いい関係のチームだと感じています。

それは、私とインテリア菊池さん、私と営業佐野さん、私と外構澤井さん、私と大工さん・・・・というような関係だけでなく、菊池さんと佐野さん、大工さんと現場監督さんというような施工をされる側の関係も同じです。

私自身、菊池さんのセンスには絶大な信頼を寄せていますし、佐野さんの人間性にも心から尊敬できると思っています。澤井さんの知識や人脈、仕事に対する姿勢も感服。大工さんの仕事振りにも感心することばかりですし、何十軒もの施工状況やスケジュールを把握していらっしゃる工事担当さんや現場監督さんは、本当に大変なお仕事だと思います。

以前、佐野さんが「菊池さんはすごいんですよ。西ハイムの営業の仕事ほとんどを一人で担当していて、期限は絶対に守ってくれるし、わがままもちゃんと聞いてくれるんです。もう、頭が上がりません。」そう言ってたのを思い出しました。

また大工さんは、現場監督さんのことを「彼は若いのに真面目で、大工側の気持ちもわかってくれるので、本当に一緒に仕事しやすいよ」そういっていました。

そして、現場監督さんはハイムの工事担当さんのことを「彼は、現場の人間をちゃんと信頼してくれるので、とても嬉しいです。気持ちよく、お仕事させていただけるんですよ。」と。

そしてハイムの工事担当さんは、佐野さんのことを「彼ほどお客様のことを考えている営業は、他にいないと思いますよ」。

みんなが、それぞれのことを認めて、尊重しあっている関係。

それを象徴することかもしれません。全員に共通して、よく出てくる言葉「なるほど~」
個々で話していても、必ず一度は「なるほど~」って言ってます。
お互いの話をしっかり聞いて、共感しているからこそでる言葉ですね。

ちょっとのろけてみました。


****************************************************************************
にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、ぜひ、ピキッとよろしくお願いします♪

スポンサーサイト

Mちゃんです。

あぶりしゃけさん

私のブログにコメントの返事を本気で書きづらかったのでこちらに書きます。

コメント有難うございます。(^^)v
今日は特にHMで建てている方からのコメントが欲しかったのです。(勿論それ以外の方も大歓迎ですよ~!)

私の記事は最近何となくHM批判っぽい流れになってますが、実は決してHM批判をしたいわけではありません。HMが終わったあとは多分中小ビルダーか工務店について厳しい事を書くような気がしてます。。。。多分ね、多分。。。。

あぶりしゃけさんのおっしゃる

「施主のほうのかかわり方一つで、人の流れや出来上がってくるものは大きな違いが出てくるんじゃないかなぁ。限界の中で、どれだけのことを出来るのか戦っていくと言うか・・・。
上手くいえませんが、万能じゃないからこその楽しみもあると実感しています。」

ま.さ.に.!その通りだと思います。もうこの言葉はHMだろうと工務店だろうと設計事務所だろうと、、、もう施主の鏡だと思います。多分私が担当営業ならばこういう考えを持ってくれるお客様には人一倍尽くしたと思います。(笑)

このセリフは私が結論にしたかったような事の中の一つを言われてしまったような気がします。(^^)

大事なのはそういう事だと思います。

ブログを軽く読みましたがインテリアの菊池さんのような信頼できるスタッフの方がいてホントに良かったですね~(^^)v

何か楽しんで家づくりをしているのが伝わってきました。僕はもうそれが一番だと思うんですよ!

僕は家づくりのように、こんなに楽しめる行事は人生でなかなか無いと思うんですよ。(楽しいではなくて楽しめるというところがミソ何ですけど ^^;)

でも実際は色んなブログを読んでいても沢山の人が家づくりを楽しめてないんですよ。それどころか苦痛な話ばかり、、、、これって凄く勿体無い事だと思うんですよね。

僕は家づくりはこんなに楽しめるんだぞ~!という事を皆に伝えたいのと、施主と建築側の間に存在する深~い溝を私のブログを通じて少しでも浅く、距離が近くなって欲しいな~と思ってます。

たまに、今家を建てている人、すでに建て終わった人にはきつい表現もあるとは思うのですが、コメントもらえると有難いです。

では宜しくお願いしま~す。(^^)v

Mちゃんさん、ありがとうございます!

Mちゃんさん、コメントありがとうございます。
Mちゃんさんのコメントにかなり感動してv-406
このコメントは、是非、ウチの営業担当の佐野さんにも読んでもらいたい。v-410

それはさておき。本当に、一生に何度も無い家づくりを楽しまないとソンだと思います。

実は、今までちゃんと書いたことがありませんでしたが、私のブログのテーマもそこにあります。

お家づくりって、私もそうだったんですが、決して楽しいことばかりじゃないけど、でも、こんな幸福で楽しめることがたくさん詰まったことは他に変えがたい経験だと思います。

変な言い方ですが、お客さん力をアップすれば、もっともっと楽しめるんじゃないかと。なので、私は楽しむために現場に行って、楽しむために勉強して、楽しむために情報収集しています。
そして、楽しんで、たくさんの方といい関係を築くことができればいいなぁと思っています。

それを、このブログに遊びに来てくださる皆さんと共有できればいいなぁと。

Mちゃんさんのブログに辿り着いてからずっと思っていたのですが、私のブログの読者の皆さんには、是非、Mちゃんさんのブログもあわせてご覧いただきたいと思っています。

いろんな立場から見た家づくり。でも、テーマは同じです。

お家づくりを楽しもう!!v-411

(^^)v

お客さん力をアップ、、、いいな~その言葉(笑)そのうち使わせてもらおうっと!

あと、、、僕ちゃんは「さん」付けしないで「Mちゃん」と「ちゃん付け」で呼んでください。(^^)

そうですねぇ♪

では、Mちゃん、これからもどうぞよろしくお願いします♪

そういえば「さん」付けしないというお話、oyaさんのブログで読んだような気がします(^^;)ゞ。

『お客さん力』どんどん使ってくださいね。e-266
ぜひ、流行らせましょう。(*^▽^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/154-757266c5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。