「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月16日 大工さん、配管さん、外壁さん。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月16日 大工さん、配管さん、外壁さん。

2007 - 02/17 [Sat] - 00:03

2月16日。今日の午後5時少し前の現場です。
今日は、大工さん、配管さん、そして外壁工事の業者さん3人の合計5人での作業。なんとなく、活気のある現場で、ちょっと空気がピリッとしていました。

まず、大工さんのお仕事。
今まで残っていた箇所、すべての廻り縁が終了していました。
そして、私が訪れたときには、小屋裏部屋のフローリングと壁の下地を貼る作業。
「今日は外壁さんが、まだ一部屋根が終わってないところがあったって言われて、一度ばらしたんだよ」って。お疲れ様です。
07-02-16_16-57.jpg

前に小屋裏に上がったときには、三角屋根の先っぽの狭いところまで入れそうでしたが、残念ながらふさがれてしまいました。
07-02-16_17-25.jpg

私は、ちゃんと狭いところが好きなタイプなので、三角屋根の先っぽの寝転がってやっと入れるスペースは魅力的だったのですが、大工さんにも、工事担当さんにも、現場監督さんにも、営業佐野さんにも「危険ですから、絶対に入らないでください!」って注意されていました。
もう入りませんよ、子どもじゃないですからっ。

配管さんは、かなりたくさんのお仕事をされていたようです。
まず、トイレの配管が、完全に終了していました。
2階のトイレはこんな感じ。今はふさいでありますが、右の太目の配水管が1階まで降りていきます。
07-02-16_16-51.jpg


バスタブも設置されていました。
でも、養生中。そして、バスルームは荷物で一杯。
07-02-16_16-46.jpg


キッチンは配管をされている気配はあるのですが、配管屋さんがいらっしゃらない!?
07-02-16_17-21.jpg

そう思っていると、床下から工事をする音と、うめき声が・・・・。
配管屋さんは床下収納から中に入っての作業でした。
狭いところで、本当に大変そうな作業。

お疲れ様です。


そして今日、どの箇所よりも進んだのが、外壁です。♪



にほんブログ村 住まいブログへ

まず入り口は、電気メーターの入る箱と雨どいが付きました。
07-02-16_17-12.jpg

雨どいは、ここだけでなく、すべての場所についてました。
07-02-16_16-52.jpg

1階と2階、2階と屋根のつなぎ目にはパネル。物干し掛けも付きました。
07-02-16_17-06.jpg

「物干し掛けのところ、タイルがめくられたままになってるんですけど!ちゃんとつけてくださ~い!!」

ベランダは、ほぼ完成。
床のタイルっぽく見えるものは、実はプラスチックのような素材で出来ています。
将来、もう少しお金に余裕が出来たら、タイルにしたいなぁ。
07-02-16_16-50(1).jpg

全体的にちょっとデザインされているように床が敷かれていますが、一角だけ違うところが。
雨どいに水を流すところの上。
07-02-16_17-07.jpg

水はけがいいように、ちょっと荒めで、葉っぱなどがたまったときに掃除しやすいように、取り外しできるようになっています。

もうほとんど外壁の工事は終わり。
後は、現場監督さんの許可が下りれば、足場が外れる状態です。

ちょっと、退院許可に似てる感じ!?

まだ、ちょっと工事が残っている箇所。
誰の責任でするのか、確認しておきました。
物干し掛けのタイルは、現場監督さんの仕事。

基礎と建物のつなぎの場所、
07-02-16_17-09(1).jpg

今、金具が付けられているところは、足場が外れたあと、『水きり』と言う部材を、左官屋さんが付けられます。

そしてここは、エコキュートが付くところ。
07-02-16_17-10(1).jpg


外の分別ゴミ箱も、かなりたまってきています。
07-02-16_17-11.jpg

ゴミ箱がたまってきて、家の中が片付いてきているということは、かなり完成が近づいてきてる!?


***************************************************************************

にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、今日もぜひとも、キコッとよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/156-c2321523

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。