「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > カーテン、もう1軒!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーテン、もう1軒!

2007 - 02/18 [Sun] - 00:21

2月17日、午後6時30分。昼間、割れそうに痛かった頭が、薬を飲んで少し寝たら楽になったので、お約束していたカーテン屋さんに伺いました。

外構をお願いしている、プラス・エフの澤井さんのご紹介です。
プラス・エフさんは、今回、外構をお願いしていますが、外構だけが専門ではなくむしろ内装が得意。新築マンションや店舗の内装もやっていて、インテリア関係にもコネクションがあります。

ご紹介いただいたショップは、愛知県春日井市にある『インテリアMORISON』(株式会社インテリアモリソン)。
http://f-curtain.jp/main/chubu/chb-03/
07-02-17_20-24.jpg

外観も店内のインテリアも、どちらかと言うとカントリーテイスト。
かわいい印象のショップです。
でも品揃えは多様。ステキなものが見つかりそう。

今日の目的は、子ども部屋のカーテンを探すこと。KEYUCAさんのカーテンはリビングと寝室はとても気に入っていて、価格も納得できるものだったんですが、子ども部屋がちょっと高すぎ。気に入ったものは、リビングと同じぐらいの価格でした。価格を下げれば、無地になっちゃうし・・・。

まず、平面図をお渡しして、カーテンの場所とおおよその大きさを確認していただきました。でも、一つ失敗。立面図を持っていくのを忘れたので、腰窓の高さがわかりませんでした。次回、測ってお知らせすることにしました。

そして、実際に生地を選ぶ前に、私たちが求めているものをはっきりさせるために、じっくりお話を聞いていただきました。
その結果、我が家はシンプルモダンではなく、『ナチュラルモダン系』ということが発覚!
シンプルモダンのインテリアは、金属、硝子、レザーなどが中心。でも我が家は、木のものが中心です。

カーテンも、シンプルモダンのものはより光沢のあるものの方がシャープな印象になりますが、我が家は綿素材のものが中心。
やはりナチュラルモダンです。

カーテンレールに掛けるところの仕上げについても確認しました。今までは2つ山にしていましたが、フラットにした方がよりモダンな印象になるそうです。
フラットな仕上げはこんな感じ。
07-02-17_20-00.jpg

ゴワッとした硬い生地には不向きですが、綿などの柔らかい生地や薄めの生地ならOK。掛けたときに、ちょっとしごくように癖をすければ、閉めたときにきれいなジャバラのラインが出ます。
使用する布の量は、カーテンレールの1.2倍ほど。



にほんブログ村 住まいブログへ<

早速、生地選び♪
でも、あっさり決まっちゃいました。

「あっ、これ好きなタイプ!」
写真ではわかりづらいですが、ドレープがこんな感じ。
薄いグレーとベージュの間ぐらいの色のドット柄で、少し光沢のある感じ。タッセルは共布でちょっと細いリボン状のものを作ってもらうことにしました。
07-02-17_19-59.jpg

これに合わせるレースは
07-02-17_19-59(1).jpg

白とシルバーで縦ストライプが入っています。光にすかしてみたときは、柄が程よい感じで見えてきて、いい雰囲気です。

「自画自賛だね」夫にはまたそういわれましたが、でも、このカーテンは夫も気に入ったようです。
価格も、質のわりに抑えられたので、よしとしましょう。(^^;)ゞ

レースの裾の仕上げは、本縫いのウエイトテープを採用。テープを中に入れて、ちょっと折り返して縫った感じです。
07-02-17_19-58.jpg

この縫製の仕方だと、ウエイトテープが出てこないそう。

KEYUCAさんの方では、ウェイトテープのウーリーロックを採用。中にこんな錘(ちょっとわかりにくいですが、先につぶつぶの錘のようなものが付いた白い紐みたいなの)を入れて、かがる方法です。
07-02-17_19-57.jpg

これは、オレンジ色のウーリー糸でかがった例。カーテンの柄の中にオレンジが入っていたので、あえてオレンジ色で仕上げたそうです。
07-02-17_19-58(1).jpg

ちょっとかわいい感じ

ただ、この縫製だと、ウーリー糸がちょっと弱いので、ほつれて中のウエイトテープが出てきちゃうこともあるそうです。

KEYUCAさんにも相談してみなきゃ!

モリソンの社長さん。
「あぶりしゃけさんは、インテリアのことが本当にご興味があおりで、お好きなんですね。僕も、そんなお客様には、たくさんのご提案をしたくなっちゃうんですよね」

はい!すごく好きです
でもきっと、インテリアだけでなく、お家づくりにかかわること全般がとっても面白くて、たくさんのことを知るのは、とても楽しいと感じています。

頭痛も完全に治って、元気になってきた。

たくさんのことを教えてくれたモリソンの社長さんに感謝!
人が人を呼んでくださってる感じですねぇ。



******************************************************************************
にほんブログ村 住まいブログへ<

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、今日も是非、クキッとよろしくお願いします♪

スポンサーサイト

こんにちは。

順調そうですね。
シンプルモダンとナチュラルモダンの違いを初めて知りました。(@_@)

カーテンって凄い金額になりますよね。
色々見てよいものにめぐり合えるといいですね=。

頑張ってね(^o^)丿

そうなんです!カーテン、怖いです。

ありんこ ありちゃんさん、こんにちは。
いつもありがとうございますv-411

私も、モリソンさんに教えていただくまで、シンプルモダンとナチュラルモダンの違いなんてわかりませんでした。(^^;)

いろんなところで、「我が家はシンプルモダン」って言ってまわってたので、かなり恥ずかしいです。v-356

でも、カーテンてほんとにすごい値段になって怖いですよね。
何を見てもですが、やっぱりいいものは高いです。v-406

お互い、ステキなお家になるように頑張りましょうね!v-344

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/158-5f090018

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。