「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> セキスイハイム関連 > 『住まいのなるほど見学会』に行ってきました♪(2)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『住まいのなるほど見学会』に行ってきました♪(2)

2007 - 02/19 [Mon] - 00:48

サンドウィッチを食べて、もう一本工場案内のビデオを見ているうちに、工場に到着。
TS380371.jpg

まずは『あけみ館』と呼ばれるセミナーハウスに通されて、『「勝ち組」に成る!ライフプラン』の著者、吉川浩一さんの資金計画にまつわる講演を聴くことになりました。小さなお子さんたちには託児所も隣の部屋に用意されていました。
TS380373.jpg

では、吉川さんのお話をかいつまんで。

現在、地価は下げ止め。上昇傾向にあるそうです。なので今までのように「もう少し下がるかも」という心配は不要。なので、今は”買い”の時期らしい。

そして、景気もよくなっている。普通なら、景気が良いと金利が高くなるはずが今高くならないのはなぜかというと、昨年9月に首相が交代し安倍新内閣が誕生したとき、政府が落ち着くまで金利を上げるのは待って!とストップがかかっているそうです。
次にいつ上がりそうかというと、7月の参議院選挙が終わる頃。なので、7月までにはローンを組むのがいいらしい。

ただ、ローンの金利はローン実行時のものが適応されるので、7月までには建物の形が出来て、抵当権が設定できないといけません。

ちなみに、金利が1%上昇すると、約600万円を余分に返さないといけなくなります。

なので、早めにローンを組まないとヤバイ・・!?

あ~、でもこれって、迷ってる人の不安に付け込んであおってないのかなぁ。ちょっとひねくれた考え方かなぁ。

他に、家は突然できる資産なので、ぜひ、金額の安いものよりも、耐用年数の長い資産価値のあるものをというお話や、良い家を買うためには家計を健全化し、保険の見直しを、という話も。

夫にもしものことがあっても、団信に入っているのでローンの返済が不要に成るし、遺族年金が会社員で子ども2人の場合年間176万円もらえるそう。
なので、死亡保険は1000万円から1200万円まででOK。
高額医療費の申請をすれば還付されるので、1日5000円ぐらいの医療保険で十分。


なるほど~。
でも、なんだか、ちょっと魔法に掛けられたような気分。


にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

工場見学会。
私たち家族はずいぶん前に行きました。
いつだったかなぁ・・・??
昨年の夏くらいだったと思います。

まだ、ハイムに本当に決めていいの??と心が迷っていた頃です。。。多分^_^;

こちらも朝早くから出発して、おなじくバスの中ではハイムのビデオを、工場についてからお弁当を頂き(子供たちにもちゃんと一つずつ)、税理士さんのローンやゼロ金利解除の話やローンの繰上げ返済の話、1%金利が上がると返済額がどれだけ増えるか。。。
などの、為になるお話しを聞き、夫婦で目からウロコ状態でした!!

今は頭金がたまるのを待つより、金利が上がるほうが怖いということ。。。

さすがのダンナも納得をしていました。
本当に良いお話を聞けたと思っています。

工場見学も面白かったですねぇ。。。v-354

工場見学会、楽しいですよね♪

我が家はほとんど勢いと思い込みでハイムさんに決めちゃったので、実は楽しいイベントって、契約前にほとんど体験してないんですよv-409

でも、我が家が建ち始めてから、改めて工場を訪れると、また違って意味での感動や、新たな発見もあります。

我が家のユニットが造られるときとも、また微妙に違った感じ。

ファイナンシャルプランナーさんのお話は、本当に目からウロコのためになるお話だったのですが、「いつ聞いても、最初から結論は決まっていて、それに向かって論理をつなげてるんじゃないの」とか「何か仕掛けがある話なんじゃないの」なんて、ちょっと意地悪な聞き方をしたのは私だけ!?

金利の上昇と返済額の話なんかは、とってもわかりやすくてよかったですね。

でも、夫とも話してたんですが、こんなに不安感をあおったり、無理に洗脳しようとしなくても、ハイムが大事に大事にお家を造っていることや、営業さん個人の魅力をアピールするだけで、ハイムのよさは十分に伝わるんじゃないかななんてことも思ったりしちゃいました・・・。

私も聞きました!
でも、最初から結論は決まっていたと思います。だって同じハウスメーカー出身のFPなのですから!!
http://www.lrc.jp/ks/kaisya.html
せっかく営業さんや商品のことを気に入っていたのですが、不安をあおって買わそうとする会社の姿勢に残念に思います。

もののけさん、初コメありがとうございます!
さかのぼって読んでくださって、とてもうれしく思います♪

FPの吉川浩一さんは、もともとハイムの営業をされてた方なんですね。。。
なんだか複雑な気持ちです。

私もそうなのですが、ハイムのお家に魅力を感じる方っていうのは、すごくシンプルな動機だったりしますよね。
営業さんが魅力的だったり、工場生産ならではの安定した質とか、工期の短さとか、高気密高断なところとか・・・。

お金の面で変な小細工をするよりは、そういったよいところをもっとシンプルにアピールして下さればいいのにって思います。

もしかしたら、工場見学の企画などをされてる方は、直接、施主と接する機会のない方なのかも知れませんね。。。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/160-38c495af

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。