「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> セキスイハイム関連 > 『住まいのなるほど見学会』に行ってきました♪(3)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『住まいのなるほど見学会』に行ってきました♪(3)

2007 - 02/19 [Mon] - 01:59

資金計画に関する講演が終わったあとは、いよいよ工場見学♪
鉄骨系セキスイハイムの工場を見学するグループと、木造系セキスイツーユーホームを見学するグループに分かれて、いよいよ工場へ。
私たちは、当然、ハイムの方に参加です。ご案内は安江さん。
工場に入ってすぐのところで、軍手とカイロをいただきました。今日は工場は稼動していないので、ヘルメットはなしです。

『今日の現場特別編・工場生産』でお伝えし忘れていたことを中心にご紹介します。詳しいことは、また今日の現場特別編・工場生産もご覧ください。

前回もご紹介した、鉄骨ユニットの構造体。
天井のボルトを指差しているのが、安江さん。ちょっと関西訛りです。
TS380375.jpg

ユニットと基礎、ユニットとユニットをつないでいるのがこれ。
ハイテンションボルトという部材です。
TS380377.jpg

このボルト1つで、なんと4.5tまで耐えられる。なのでハイムの床は、補強なしの標準でピアノが置けちゃいます。
ちなみに、ユニット1つが5.5畳の広さ。

そして、実は私がハイムの工場で一番好きな場所がここです。
メッセージボード。
ハイムでお家を建てられている方はもう書いていらっしゃるかもしれませんが、お家づくりの思いを託したこのカード。施主さんと担当営業さんのメッセージがご家族のお写真とともに掲示されています。
TS380382.jpg

前にも書きましたが、ハイムの工場で造られているものすべてに施主さんの名前が入っています。どんな人が住まうお家なのか、お顔と思いを、ここで工場の皆さんがご覧になって、一つ一つに心を込めて生産して下さっています。

我が家も、このメッセージカードでかなり熱いメッセージを書いたのですが、このメッセージカードを拝見していると、それぞれのご家族がそれぞれの思いで、そして私たちがそうであったように、それぞれのお家づくりにドラマがあるのかなぁって思います。

リンク先にある『てくてく家づくり』というブログのなかで、NABEさんと言う方がおっしゃった言葉なのですが「家は人が設計して、人が造って、人が住む・・・」本当にそれが実感できて、ちょっと胸が熱くなる場所です。


あとは、補足的にご紹介したいのが、外壁材を打ち込むフラワーリベット。開いたときの写真がよくわからなかったと思いますが、こんな感じでかわいいお花の形に広がります。
TS380390.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ

今日の工場見学会は、工場が稼動していなくてビデオを見ながらの説明が多くなる反面、特別な実験やご紹介もありました。

これは妻(縦方向の柱)と梁(横方向の床や天井に入っているもの)の溶接点がどれくらいまでの圧力に耐えられるかという実験。
TS380386.jpg

結果は、是非、お近くの工場見学で確かめてください。
って、本当は結果をメモしてくるのを忘れちゃって、正確なことが掛けません。(^^;)ゞ

もう一箇所、私が目を奪われたのがここ。
検査員の皆さんのご紹介です。
TS380391.jpg

こちらの皆さんが、セキスイハイムの資格認定試験を合格された第一種工場認定検査員の皆さん。この方たちのOKが出ないと、ユニットは出荷できません。
TS380392.jpg

その検査項目は、約250にも及びます。
壁の下地材、石膏ボードも欠けなどがないかしっかりチェックされた上で、据付の日に到着します。

工場で生産されるユニット。でも、最終的にはやっぱり人がしっかりチェックしてるんですねぇ。


**************************************************************************
にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、今日も是非、プキッとよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

はじめまして?

ご丁寧にご紹介ありがとうございます。
お客様に、カカワッタ分だけ手の温もりが伝えられるといいですよね。

NABEさん、ありがとうございます♪

NABEさん、こんにちは。v-411
いつもMちゃんのブログでお名前を拝見しているので、始めましての気がしませんが、直接お話させていただくのは、はじめましてですね。

NABEさん、Mちゃん、私。立場は違っても、感じていること、伝えたいことは同じなんじゃないかなぁって、勝手に親近感を感じちゃっていますv-344

これからも、どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/161-471aed98

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。