「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> セキスイハイム関連 > 『住まいのなるほど見学会』に行って来ました♪(4)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『住まいのなるほど見学会』に行って来ました♪(4)

2007 - 02/19 [Mon] - 22:20

工場の中を一通り案内していただいて、外にでてくると太陽光パネルが。
セキスイの工場では、電気代の一部を太陽光でまかなっているそうです。
パネル6枚で、1キロワット分。
TS380395.jpg

TS380396.jpg


さて、いよいよ、バスで行く『住まいのなるほど見学会』のメイン、屋外での耐火実験、耐震実験、そして落下・据付実験。

まずは耐火実験。
もらい火をしてしまったときを想定して、SFC(Sekisui Fiber-wood Cement)ボードをバーナーの炎であぶります。その温度、約840℃!
TS380398.jpg

TS380397.jpg

SFCボードと普通の外壁ボード、同じ火力であぶると、火のまわる速度は一目瞭然。
火を消した後、SFCボードの裏を触っても、湯たんぽぐらいの温かさで、室内にほとんど影響を与えないことが体感できます。
普通、消防車は通報から15分で到着し放水できるそうです。なので、もらい火をしてしまっても、15分から30分もてば十分。
火に強いタイル外壁はもちろん、SFCボードでも、十分に安心感を得られる、耐火性能だそうです。

もう1つ、私たちが楽しみにしていた、耐震実験。
起震装置にユニットをのせて、震度7のゆれを再現して、ユニットの耐震性を体感すると言う実験です。
TS380400.jpg

窓が突然開いて人が落ちてしまうと危険なので、係りの方ががっちりガード。
私たちのグループは人数が多かったので、二班に分かれて体験です。
次はいよいよ私たち。

「しっかり手すりにつかまってくださいね。ではまいりますよ!」

激しく揺れだすユニット。もう、大人でも立っていられません。
すると、火がついたように、激しく泣き出す息子!!

「きゃぁっっ~!わぁぁっ、目がぁぁぁぁ。

急に激しく泣き出した息子を、ナニがなんだかわからないままとりあえず抱きしめた私。
でも、既に手遅れ・・。

揺れが治まって、息子の顔をよく見ると、目の周りが腫れて、薄らと血がにじんでいます。
もう年長さん、一人で大丈夫だと思っていた息子ですが、大人でも立っているのが困難な揺れ、踏ん張ることも出来るはずがなく、手すりに激しく顔をぶつけて、目じりを切ってしまったようでした。

私と夫が、最初からしっかり抱きしめてやっていれば・・・。

小さい子どもには、震度7の揺れに耐えるのは無理。
ちゃんと、親が手すりにつかまって、抱きしめていてやるべきでした。



にほんブログ村 住まいブログへ


≪MEMO≫
●SFC(Sekisui Fiber-Wood Cement)ボードとは
この写真で、奥の3つの外壁ボード。
セキスイハイムのお家は、タイル外壁以外はこのSFCボードを使用しています。
TS380388.jpg

これは、セキスイが開発したオリジナル外壁材。木繊維(ウッドファイバー)と熱硬化セメントを混合し、2000トンプレスで加熱圧縮したもの。表面側、中央部、裏面側のウッドファイバーの混合比率を変えることでコンクリートの堅さと強さ、木のしなやかさ、粘り強さを持っています。<セキスイハイムTechnology Guideより>



にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/162-068831af

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。