「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月20日 第二回現場立会い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月20日 第二回現場立会い

2007 - 02/21 [Wed] - 11:42

2月20日。午前11時ごろの現場です。
土曜日から月曜日までの三日間、なかなかタイミングが合わずに中に入れませんでした。
3日ぶりの我が家。キッチンの配管が終わり、水道が付いていました。
07-02-20_12-46(1).jpg

そして、ダウンライトの穴も開いていました。
07-02-20_12-51(1).jpg

今日は、先日延期してもらった、第二回現場立会い。
約束の時間より5分ぐらい遅れて到着すると、もう既に工事主任さん、インテリアの菊池さん、営業佐野さんが鍵を開けて待っていてくれました。

「おはようございます♪お世話になります!」

たっぷりと日差しの降り注ぐ我が家。全部の窓を開けておいて下さったので、気持ちよく風も通ります。

「先日は申し訳ありませんでした。息子君、大丈夫でしたでしょうか?」深々と頭を下げてくださる佐野さん。
もう、本当に大丈夫ですよ。

「さあ、早速ご確認いただいてまいりましょうか!」工事主任さんのイニシアティブで現場立会い。
大工工事までの仕上がりのチェックです。
「毎日来ていただいてるようなので、お気づきのことをお伺いした方がいいかもしれませんね。壁の下地材が気になっていらっしゃると伺ってるんですが。」

以前、現場監督さんにお話したことが、ちゃんと工事主任さんにも伝わっていました。大工さんが作業を進める中でどうしても必要で開けてしまった穴、ちょっとした破れや欠けのあるところなど、交換やパテ埋めをしてもらうことを約束してもらいました。
私が気付いていなかった、こんな階段の吹き抜けのところなど数箇所もチェックしていただいて、ここも交換。
07-02-20_12-51(2).jpg

「ビスが奥まで入ってるところも、クロスを貼ったときの仕上がりが気になるのでパテを塗って欲しいんですが」
「あっ、それはやめた方が良いです。柱のところは塗りますが、それ以外のところは、時間がたつとパテのところが盛り上がってきちゃうことがあります。それから、ビスが奥まで行っているところは、柱のさらに奥のユニットの鉄骨に入っているところなので、むやみにあいている訳ではないんですよ」

なるほど~。
全部、意味があってのことなんですね。

そういえば、我が家の階段が工場で付いてこなかった理由がわかりました。階段の吹き抜け部分のクロスを貼るためだそうです。
吹き抜けのクロスを貼るときは、とても高い脚立を広げて貼ります。広いところにある吹き抜けなら階段があっても大丈夫なんですが、我が家はちょうど階段の分だけの吹き抜け。なので階段を最初に付けてしまうと脚立が置けないからだそうです。


にほんブログ村 住まいブログへ

四者立会いのときに、現場で決めましょうといっていた室内物干しと煙感知器の場所も決めなければいけません。

室内物干しは、我が家は3組購入して、ばらして3つずつ子ども部屋と寝室につけます。東西の方向と南北の方向、どちらでも干せるように。

「壁からどれだけ離せばいいんだろう?」そう思ってハンガーの幅を測っていったんですが、必要なのは物干しの長さでした。(^^;)ゞ
壁や窓から離す距離は、標準で45センチ。その一点を決めて、そこから梁が入っているところで竿の長さ、照明と干渉しないか、家具と干渉しないかを見ながら決定します。梁の場所は、ビスが打ってあるところですね。

特にシーリングライトの場合は、大きいもので直径1m。竿の長さは大体2mぐらいなので、取り付け位置もそれによって移動です。

我が家は、子ども部屋の南北方向がちょうど照明と干渉しそうだったので、窓から60cm離し、さらに竿の長さを2m20cmでとりました。

帰ってきて、竿の長さが気になって測って見たら、大丈夫、伸縮式のもので最大限に延ばしたら、3メートルぐらいありました。

煙感知器は、電池式のもので約10年後に電池の交換時期が来ます。でも、交換は10年点検のときに一緒にやってくれるので、自分で交換することをあまり考えなくても大丈夫。
熱源(IHなど)に近すぎず、バランスがよさそうなところに決めました。
寝室と子ども部屋は、室内物干しとちょうど四角が描けるライン上に、2階のホールはちょうど階段を上って上がったときに中心に来るように。
キッチンは、手前の四つのダウンライトのちょうど中心に来るようにしました。
07-02-20_12-51(1).jpg


洗濯機と乾燥機のコンセントの位置も、確認と変更。

さらに見落としがないか全体を再確認しました。

用途や将来的なことを考えてたくさんコンセントを付けた我が家。
「あれっ、このコンセント、何に使おうと思って付けたんだっけ!?」
目的のわからない低い位置につけたコンセントも出てきましたが、それも掃除機をかけやすい40センチの高さに直しました。

「あっ、これ、美しくないですよね」
07-02-20_12-49(1).jpg

工事主任さんが気付きました。
左から、電気のスイッチと、インターホンの子機、給湯器のスイッチパネルです。なんだか散らかった感じ。
電気のスイッチとインターホンを縦に並べて、インターホンとスイッチパネルを横にきれいに並べてもらうようにお願いしました。

床下収納も、左を軸にして開く様になっていたので反対側に変更してもらいようにお願い。
07-02-20_12-46.jpg

閉じるときにストッパーを解除しないといけないので、利き手と反対であけるとストッパーが遠くなって危険です。

工事主任さんは、もしかしたら私のこだわりを面白がってくれてる!?
それとも、”あぶりしゃけには気を付けろ!”みたいなことがあるのでしょうか・・・。
気が付かないようなところも、どんどん提案してくれて助かります。

「あぶりしゃけさんのお宅は、こだわっただけあって、スイッチ類とか美しいですよねぇ」と佐野さん。

こだわって、美しく機能的に造っていくと、かかわってくださる皆さんも、より美しく機能的にと心がけてくださるようになってくるのでしょうか。
嬉しいです。

あっ、最後に工事主任さんから悲しいお知らせが・・・。
「約2週間で足場がはずれます」と言われてから、もう3週間以上そのままの我が家。
工事をするときに電線を移設して、またさらにそれを電力会社のほうで戻さないといけない。その工事のめどが立つまで足場はこのままらしいです。

残念。


*****************************************************************************

にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキング参加中!
もしよろしければ、今日も是非、ポチッとよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

みなわらなくちゃ!

毎日更新されてますね。v-298
クロスが入ると部屋って感じがしてよくなりますよ。
うちもコンセントをいろいろとしてみたのですが
あとあと、あちゃ!と思ったところがでてきました。
むずかしいですね。

進んできたらスイッチ類の画像をぜひお願いします。



miyu-uさん、こんにちは。

最近、ちょっとブログの更新も失速気味ですが、なんとか毎日更新してます。とりあえず、現場まで車で15分。現場好きなので。v-398

クロス貼りは、本当に楽しみです♪
クロスを貼っていない我が家は、女性で言えばまだ素顔の状態。

はやくお化粧して、きれいになってほしいなぁ~。

「狭い!」とブチブチ言う夫を、「クロスを貼れば広く見えるよ」となだめている毎日なので、余計にそう思います。

コンセントやスイッチの美しさは、もうほとんど思い込みに近いものがありますが、これから少しずつその辺ものせていきますねv-358

これからも、よろしくお願いしますv-354

絵文字が変でした!

また絵文字、失敗しちゃいました。(T-T)
これ、編集から直そうとしても、なおらないんですよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/167-2b00ee2f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。