「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【90】共鳴!?(お便りコーナー)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【90】共鳴!?(お便りコーナー)

2007 - 02/21 [Wed] - 22:24

会いたいのに会えない。お正月があけて、インテリア菊池さんから何通ものメールが来ました。「ご予定はいかがですか?」
お互い、会って打ち合わせをしたいと思っていたのですが、スケジュールが合わずになかなか会うことが出来なかったのです。
そして、地鎮祭も終わり、パソコンコーナーの発注期限になっている1月10日、やっと打ち合わせに来てくださることが出来ました。

「今日は佐野さんは?」
「申し訳ありません。他の打ち合わせが入っていて、今日は私だけです。」
・・・佐野さんには、何度もインテリアの打ち合わせのときも同席して下さるようにお願いしていて、この日も菊池さんと打ち合わせすることはメールしておいたのですが、まあ、いいです。期待しないことにしましょう。忙しそうだしね。。。

午前11時からの打ち合わせ。この日は菊池さんが気を利かせて、チーズケーキをお土産に持ってきてくださいました。紅茶を入れて、女性同士のなんとなくリラックスした打ち合わせ。
「私、お子様なんで、コーヒーが飲めないんです。
私も、コーヒーが苦手なんです。
なんとなく、微妙なところで菊池さんとは重なることが出来ます。

「では、早速、お便りコーナーの案を見ていただいてよろしいですか?今日は三つ考えて来ました!」
そう言って菊池さんがまず出してくれた案がこれでした。
07-02-21_21-08.jpg

アートパネル、ファブリックパネル、ホワイトボード、そして鏡を組み合わせたプラン。
前回の打ち合わせのときに、数点のアート写真集を見せて「我が家の象徴となるような、アート空間にしつつ、実用性のあるものにしたいです」そう私が言ったことに答えて考えてくれたものです。
アートパネルは、展示場で何気なく何度も目にしていたもの。
TS380402.jpg

それは、まさにシンプルモダンのデザイン。でも「これ!」という決定的なものはありませんでした。

そして、もう一案も。
07-02-21_21-07.jpg

三日月をデザインしたアートパネルとファブリックパネル、それにホワイトボード。
かっこいい。でも、欲しいものとは、何かがちょっと違う感じ・・・・。

「もう1つは、かなり自信作です!何末年始、ずーっと”お便りコーナー、お便りコーナー・・・”って考えてて、バスルームでピカーッってひらめいちゃいました。
そう言って、出してくれたプランがこれでした。
07-02-21_21-07(1).jpg

ホワイトボードとライト色の木で作った、収納ポケットを付けたもの。
ちょうどこんなような雰囲気のものに、ホワイトボードを付けた感じ。
07-02-11_15-21.jpg

「チェスト(五十嵐久枝さんの作品『TANGO』)のデザインをヒントに、考え付いたんです

私が佐野さんにお話したことを、どこまで菊池さんに伝えてくれたのかはわかりません。でも、そこには私の求めていたものがすべて入っていました。

メッセージボードとお便りを貼れるスペースとしてのホワイトボード、小物がすっきりと収納できるスペース。
そして、お便りコーナーそのものを美しく見せるデザイン。
それだけで成立する、インテリアとしてのお便りコーナーです。

何かが、どこかで、菊池さんと共鳴し合えたような、上手く言い表せない、気持ちよさを感じました。

「すごくいいものになりそうですねぇ
「私も、すごく嬉しいです!佐野には内緒にしておきましょうね♪」
「そうですねぇ。知りたかったら、打ち合わせに来るはずですもんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/168-10899f95

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。