「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 1月11日 特殊基礎工事が終了しました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月11日 特殊基礎工事が終了しました

2007 - 01/11 [Thu] - 21:03

午後4時過ぎに現場へ見に行くと、特殊基礎工事が終了していました。

07-01-11_16-43.jpg

整然と、打ち込まれた杭が並んでいます。
なんだか、美しい・・・。
写真を見ながらこんなことを言っていたら、夫に「びょうき?」と言われました・・・。(;;)

07-01-11_16-41.jpg

一つだけ見ると、こんな感じ。
これが私たちの家の床のずっと下を支えて、家を、私たちの安全な暮らしを守ることになると思うと、感慨深いものがあります。

夕方、工事担当さんからお電話がありました。
明日からは、ブロックに工事のための仮設のフェンスを付けるそうです。
どんどん姿を変えていく土地。人の土地から、私たちの土地へ、そして私たちの家へ。土地に対する愛着も、ますます深くなっていくような気がします。



≪MEMO≫

基礎補強工事で使用される鋼管杭の長さは、だいたい土地購入後(決定後)に行われる地盤調査を元に決まります。
セキスイハイムはスウェーデン式サウンディング試験法が採用されています。長さ80cmのロットの先にスクリューポイントを付けて、調査地点に鉛直に立てて支える。そして、段階的におもりを付けて、100キロのおもりを付けて自然に沈むのが止まった段階で、回転させて入れて、地中の状態を調べるもの。

うちの場合は、4つの地点で検査。
平均して、5mぐらい深くなると硬い層になるという結果が出ました。

なので、鋼管杭の長さは6mでした。
スポンサーサイト

旦那さまに「★やぁす★も、びょうき?」
と、指摘されてしまいそうですが、
杭を打つ場所ってだいたいのアバウトな位置ですよね。


実は杭を打つ位置の図面をまだ貰ってないです(笑)

★やぁす★さん、今日はホントにたくさんのコメントありがとね!

ぷぷぷ( ̄m ̄;)
★やぁす★さんも、もうすでにかなりの病気だと思います。(笑)

杭を打つ場所は、うちの場合はあらかじめ決めてあったみたいで、赤いテープを打ちつけて印がしてあったところに鋼管杭を入れてましたよ~。
そもそもその位置がアバウト!?

いえいえ、ちゃんとお家を支えられる場所を考えて、杭を打つ場所を決めてるんだと思いますよ~σ(^◇^;)。。。

そうですね、病気ですね…ワラ

杭の中に溶接してある角材が気になったりします(笑)

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

杭の中の角材!?
それ、気付かなかったです~!
そう言うことにも気づくのは、かなりの重症?(笑)

でも、そうやって、お家づくりを楽しむ良い病気なら、どんどん重症になっていって大丈夫だと思います♪

★やぁす★さん、なんだかとっても楽しそう!(^▽^*)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/17-09820da6

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。