「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【91】 洗練(お便りコーナー)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【91】 洗練(お便りコーナー)

2007 - 02/22 [Thu] - 12:15

07-02-21_21-07(1).jpg

お便りコーナー。
全体の大きさは幅80センチの高さ120センチ。でも、床に置くわけではないので、一番上は2m近いところ。
収納ポケットは16センチ四方で、厚みが8センチ。

ものさしやメジャーが手元にある方は、どれくらいの大きさのものになるか、イメージしてみてください。

16センチ四方で、厚みが8センチ。
例えば、携帯電話をその箱の中に入れると、ストン!中まで落っこちちゃいます。そして、一番下に落ちたものは、ちょっと出しにくい・・・。

「菊池さん、収納ポケットのところを扉にしたらどうでしょう。前に開けば、一番上も出したりしまったりできるような気がするんですが。」

「そうですねぇ。あっ、でも扉にするとどうしても蝶番が見えてきちゃいますよ。それに、料金も4万円も増額になっちゃいます。」

4万円の増額になっても、「それは贅沢」そう佐野さんから言われた金額よりは安かったのですが、でも何かいい方法があるような気がして。

全体のデザインとしては気に入ったお便りコーナー。でもそれを『我が家仕様』にするためには、さらに詰めていくことが必要でした。
一つ一つの収納ポケット。どこに何を入れていくのか。そして、どう出していくのか。

「何を入れていくのか、まず考えてみましょうか?」菊池さんの提案で、書き出してみました。
ホワイトボード用のマーカーとマーカー消し、マグネット。夫の定期入れ、鍵、携帯。息子のバッチやティッシュ。私の鍵と携帯。それから、日常外出前にちょっと使いたい保湿クリームや日焼け止めクリーム・・・。

夫のもの、息子のもの、私のもの。それは同時に、夫の場所、息子の場所、私の場所。そして、皆のものが入る場所。

「あっ、扉をつけずにオープンポケットにして、入れるものにあわせて奥行きを変えてみてるのは面白いんじゃないですか?マーカーなどは、ポケットの中に間仕切りを入れて、倒れないようにすれば良いんじゃないでしょうか。それから、フックをつけて、息子君のバッチなんかは小さなバックに入れて掛けたり、鍵や携帯もフックに掛けた方が使いやすいですよ、きっと!」

お~!!菊池さんのひらめき
凹凸感を出すと、そこに躍動感やリズム感がでてきます。
そして、さらに機能的に。

機能的なものは、美しい。

こうして、お便りコーナーはさらに洗練られたものに。
そして、しっかりとした形が決まってゆきました。

私のこだわりと、菊池さんの努力が実を結んで、こうして形になったのです。

にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/170-02cf1b1a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。