「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月22日 パテの上塗り  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月22日 パテの上塗り

2007 - 02/22 [Thu] - 22:36

2月22日。午後2時ごろの現場です。
今日はクロス屋さんが、一人で作業されていました。

でも、もしかしたら、午前中に施工業者さんがいらしていたのかもしれません。
玄関のタタキに土が入っていました。
07-02-22_14-34.jpg

せっかくきれいにしたところに足跡をつけないように、板が渡してあります。

家の中は、パテの下塗りがすべて終了していました。
07-02-22_13-50.jpg

下地材の石膏ボードを貼り直して隙間が開いていたところも、パテでしっかり隙間を埋めてもらって、きれいになっています。

今日は、パテの上塗り。
ちょうど、クロス屋さんがパテを作るところを見せてもらうことができました。
07-02-22_13-59.jpg

下塗り用の「メジワン」と上塗り用の「メジツー」と水を適度に混ぜ合わせて、特大電動泡だて器みたいなので混ぜ合わせます。
下塗りの時は「メジワン」を多めに。上塗りの時は「メジツー」を多めに。
ちょうどホイップクリームぐらいになったら出来上がり。
07-02-22_14-03.jpg

使い終わった道具はすぐに水洗いしてきれいにします。
そうしないと、2時間後にはガビガビ。
パテは、大体2時間ぐらいで乾いてきてしまうそうです。なので、一度に作れる分も、ちょうど2時間で使いきれる量。

あっ、パテの成分ですが、石膏だそうです。
下地材のボードと同じ成分。
下塗り用の方は、穴を埋める力を強くするために、石膏に砂が配合してあります。そのせいで、手触りはちょっとザラッとしてる。
上塗り用は、ほとんど石膏だけなので、表面がちょっとつるつるしてて、クロスの定着がよくなります。

パテを塗る目的、それはボードとボードのつなぎ目をなくして、家中の壁を一枚の壁で作られたような、つるっとしたものにすることだそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ

下塗りのパテを塗ったところをチェックするように、ヘラで凸凹をきれいに削ってならしてから上塗りをしていきます。
ヘラでならしていくのは、ビスのところに入ってるだけで浮いているパテを取り除いていく意味もあります。
07-02-22_14-08.jpg

きれいにしたところへ、上塗り用のパテを。
盛って、盛って、のばして。盛って、盛って、のばして・・。
07-02-22_14-09.jpg

「あっ、こういうところ、大切なんですよ。
07-02-22_14-32(1).jpg

壁と柱の間のようなところ。この微妙な隙間は、クロスを貼るときにヘラでぴったり貼ろうとしたときに、グサっと入ってクロスが破れる可能性があるそうです。
07-02-22_14-32.jpg

隙間も丁寧に、盛って、盛って、のばして。盛って、盛って、のばして・・。

パテ塗りって、女性のお化粧に似てるかもしれません。
女性の皆さんはわかると思いますが、ちょっと気になるところにコンシラーっていう部分的なファンデーションみたいなのを塗って、さらにファンデーションを塗りますよね。
パテ塗りって、そんな感じかも。

我が家も、またさらに、ちょっとずつ美人?になってきます。

そういえば、下地とクロスの仕上がりの関係ですが、クロスは穴には強いそうです。
ビス穴のようにへこんだところは、クロスをぴったり引っ張るようにして貼れば、ほとんど影響なし。
むしろ、ぽっこりでてしまっているようなところのほうが、仕上がりが怪しくなってくるそうです。

「昔は、金槌で釘を打ってたんで、まわりもへこんでたんでパテ塗ったんだけどね、今はビスなんで、ぴたっとクロスを貼れば、気にならなくなるから大丈夫だよ。
心配なことは、何でも聞いてくださいね。モヤモヤしたまま、不安を抱えて暮らすのはダメなんで、現場のことは現場で、何でも聞いてくださいね。

クロス屋さんも、いい人です。


**************************************************************************
にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキング参加中!
上がってくると、かなり嬉しい♪
今日も、ぜひぜひ、よろしくお願いします、
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/171-edb6abfc

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。