「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月23日クロス貼りの準備と大工さんとのお別れ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月23日クロス貼りの準備と大工さんとのお別れ

2007 - 02/24 [Sat] - 01:11

2月23日。午前11時ごろの現場です。
今日はクロス屋さん、そして久しぶりに大工さんの作業。

実は、2階の階段を上がったところの框材が来ていなくて、今まで大工さんが作業できなかったんです。
でも、今日はちゃんと框も届いていて、二階のロビーと収納の中も、ちゃんとフローリングを張ってもらうことができました。
07-02-23_11-30.jpg


たりない部材があることに、最初はちょっとショックでしたが、でも少し時間があいたことでまた大工さんにお会いすることが出来て、ちゃんと御礼がいえました。

大工さんとお話した、たくさんのこと。大工さんと過ごした楽しい時間。
きっと完成したお家での生活がスタートしてからも、フローリングや建具や、キッチンや、そんなところからきっと思い出がよみがえってきて、温かい気持ちになれると思います。
ありがとうございました!

クロス屋さんの方の作業は、昨日のうちにパテの上塗りは終了していたようです。壁だけじゃなくて、クッションフロアにする洗面脱衣室の床にも塗って下さっていました。
07-02-23_11-49.jpg


柱の角も、しっかりきれいに出ています。
07-02-23_11-48(1).jpg

丸いところは丸く、四角いところはちゃんと四角く。

そして、ジャ~ン♪新しい道具が登場です!
07-02-23_11-28.jpg

クロスに糊をつける道具だそうです。

まずは、糊作りから。
07-02-23_11-35.jpg

成分は、子どもが工作なんかによく使うふえき糊に木工ボンドを配合したもの。
よく伸びて使いやすいように、水で薄めます。
大きな容器に移して、巨大電動泡だて器でぐるぐる、グルグル
07-02-23_11-51.jpg

水と糊がちょうど良い堅さになって使いやすくなるために、何度にも分けて水を入れながら混ぜます。

堅さは、職人さんの経験でわかる!?


もっと見てたいけど、あっ、午後から菊池さんとの約束があるんだった!


*****************************************************************************

にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング参加中!
順位が上がってくると、とっても嬉しい

スポンサーサイト

あぶりしゃけさんのところも いよいよですね~。
うちもこないだ行ったら、大工仕事は終了したようで、クロスやさんが仕事を始めていました。お引越しが1週間違いだから、仕上がり具合も似たような感じですね!

”お家を建てる人たちへ” とても参考になると思いました。あぶりしゃけさんのように一つ一つの工程の意味を把握していれば、住んでからの不具合に、迅速に対処できると思います。

それに これだけ愛情を持って対応してきたおうちだから きっといいおうちになりますね!そういう意味では、うちは愛情不足かな(笑)その分 これからお掃除とかで、大事に使って行こうと思います。はりねずみの照明 かわいいし夢があっていいですね~★

こ※だからさん、ありがとうございます!

こんばんは。いつもありがとうございます♪

お互い、クロスが貼られてますますきれいになっていくお家、嬉しいですよね。e-266

”お家を建てる人たちへ”で、またこれから色々書いていこうと思っているんですが、現場に足を運んでいると、たくさんのことがわかって来るんですよね。

お家がどうやって出来ているかということのほかにも、造り手の皆さんの気持ちもわかってくる。v-410

私たち施主が、お家に愛情を掛けるのと同じくらい、造り手の皆さんも実は愛情を掛けてくれてるんですよ。v-343

「施主にとっては、一生に一軒の家づくりでも、造る人にとっては何千軒、何万軒のなかの一軒でしょ」なんて思ったら大間違いで、現場の人たちも毎回造る家は違う家。きっと一軒、一軒に心を込めて、愛情をたっぷり掛けて造られてるんです。

それに気付いてから、さらに、大事に住んでいかないといけないなぁって思ってます。v-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/173-ed9ce541

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。