「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月24日 叱られた(T-T)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月24日 叱られた(T-T)

2007 - 02/25 [Sun] - 01:23

2月24日。午後1時。
現場では、クロス屋さんがいよいよクロス貼り。
同時に左官屋さんが玄関のタイルを貼っていらっしゃいました。

私と夫は、現場に菊池さんとKEYUCAさんも集まってもらって、カーテンを決めてついでに採寸までしようと思っていたのですが・・。
カーテンレールが取り付けられるのは来週。採寸できませんんでした。

おまけに、カーテン見本を出してもらって選んでいたら、クロス屋さんに叱られた!

でも、クロス屋さんが怒るのももっとも。作業の邪魔になるし、カーテンを汚してしまったときに補償問題なんかになると、皆が悲しい思いをするから。

「あらかじめ言っといてくれれば、カーテンレールを付けたり、クロス貼りも午前中で片付けておいてあげたのに」ってクロス屋さん。

そうですね・・・。すみません。

即、撤収!今住んでいるマンションへ移動して、カーテンを決めました。どんなカーテンにしたかは、またそのうち。

カーテンの打ち合わせが終わった、午後4時過ぎ、再び夫と現場を訪ねました。
玄関のタイルはもう敷き終わっていて、養生中。
07-02-24_16-37.jpg

玄関と洗面脱衣室、トイレはクロスももう貼り終っていました。
07-02-24_16-38(1).jpg

玄関やトイレなど、狭い空間は、こんな塗り壁調。
07-02-24_16-39.jpg

広い部屋は、こんなちょっと細かめの凸凹。
07-02-24_16-40.jpg

これは、画鋲を刺してしまったときに穴が目立たないようにという狙いもありますが、狭いところは大きめな凹凸というのは、広く見せようという意図もあります。
ちなみに、玄関のフローリングの幅も、ちょっと太め。


にほんブログ村 住まいブログへ

二階に上がると、ちょうど小屋裏部屋のクロスを貼っている最中♪

「さっきは、きつい言い方してごめんね」
「いえいえ、私のほうこそ事前にちゃんとご報告しなくてすみません。工程もあるし、万が一のとき困るっていうお気持ちもよくわかるので。本当に、スミマセンでした。」
「いや、本当にいいんですよ。こっちこそすみませんでした。」

クロス屋さんとは、すぐに仲直り!?出来ました。
クロスを左右両側から貼って、重なりのところでカット。
07-02-24_16-52.jpg

ローラーみたいなのでならして、最後に水をつけて固く絞ったスポンジで余計な糊をきれいにして出来あがり。
07-02-24_16-53(1).jpg

クロスを貼り合わせているときに、青いテープみたいなのをはがしていたので、何だか聞いてみました。
「重ね合わせたところに余分な糊を付けたくないので、端をカバーしてるんですよ」
07-02-24_16-54.jpg

こんな感じで、端にテープが付いています。
触ったら、手に糊が付いちゃったので、思わず匂いをかいでみちゃいました。(^^;)
本当に、工作糊の匂い。
「昔は、クロスも布を使っていたことが多かったんで防虫剤が入っていて臭かったんだけど、シックハウスの問題もあって、今は本当に糊と木工用ボンドだけなんですよ。」

なるほど~。

昨日写真で少し紹介した、クロスの糊付け機を使うところも見られました。
中に糊をいれて、
07-02-24_17-04.jpg

中のローラーになじませます。
07-02-24_17-05(2).jpg

クロスがローラーを通ると、均等に糊が付きます。
07-02-24_17-05.jpg

糊が付いたクロスに、さらに下にある丸い青のテープのセットされたところ。これがクロスに貼り付きます。
07-02-24_17-01.jpg

ちょうどいい大きさでカットをすれば出来上がり。
07-02-24_17-02(1).jpg

とても合理的な機械です。

ついでに、クロスの万が一のときの補修の仕方も教えてもらいました。
家庭用の洗濯糊に木工用ボンドを混ぜると、とりあえずの応急処置が簡単に出来るそうです。

なるほど~。



************************************************************************
にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキング参加中!
皆さんいつもありがとうございます♪
今日もどうぞ、カキッとよろしくお願いします。


スポンサーサイト

現場監理ですね

こんにちは!
いよいよ、最後の仕上げに入ったようですね。この時期は職人さん通しも工程が重なったりして殺気立つこともしばしばなのですが、写真を撮らせてくれる余裕があるくらいだからうまく進んでるのでしょう。
もうチョットですね、楽しみにしています。
それから・・・リンクありがとうございます。こちらもよろしいでしょうか?

NABEさん、ありがとうございます!

こんにちは。いつもありがとうございます♪

ぜひぜひ、相互リンクをお願いします。v-411
私のブログを見に来てくださる皆さんには、NABEさんのブログもあわせて見ていただきたいと思って、勝手にリンクしてました。(^^;)ゞ
これからも、どうぞよろしくお願いします。

我が家は着々と完成に近づいています。
昨日クロス屋さんとお話した感じだと、2~3日中にクロスも終わりそうです。

皆それぞれが予定を組んで進めている作業、施主だからといって勝手なことをしてはいけないと痛感しました。

現場の皆さんにも、やはり相談と報告は大切ですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/177-423dfe6e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。