「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月28日 いよいよ最終段階!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月28日 いよいよ最終段階!?

2007 - 03/01 [Thu] - 03:07

2月28日。午後2時30分ごろの現場。
今日は、夫と息子と一緒に現場を訪ねました。息子は、始めてお家の中に入ります。

明日の足場の解体に向けて、シートが外されていました。
まだ足場が組まれたままですし、仮設トイレも置かれたままなのでわかりづらいですが、ほぼ完成の我が家の外観。北側も窓がそろっていて、気持ちよくないですか?
また、足場が取れてから、もう一度外観の写真は載せます♪
先日業者さんが破損した、前のお宅の配水管は三日までに修理というお話でしたが、今日、もう修理してありました。
07-02-28_15-18.jpg

前のお宅の方にお詫びに行くと「大丈夫よ。ちゃんと直してもらえたし。気にしないでね。」って言っていただけました。
ひとまず安心。
優しいご近所さんと、ハイムさん側の皆さんのすばやい対応に感謝です。

お家の中に入ると、クロスもすべて貼り終えて、ダウンライトまでついていました。
07-02-28_14-40(1).jpg


昨日、すこし紹介した、パソコンコーナー。今日は天板まで付いています。
07-02-28_14-37.jpg

材質は、タモ材。木目がきれいで、成長のあまりよくないものは加工もしやすく、家具にはよく使用されます。
ちなみに、成長の良いものは重硬で、テニスのラケットや野球のバット、スキー板などに加工される木です。

あっ、今日の作業は現場監督さんが一人。もう使わないけれど家の中に残されてしまっている荷物の整理と細かい部材の取り付けです。

洗面脱衣室のドアの引き手と鍵のところ。
「いいなぁ、僕もやらせてください!」と息子。
ちょっと困っていた様子の監督さんですが、「ちょっと触ってみる?」と電動ドライバー(?)を息子に差し出してくれました。
でも、うちの息子と来たら素通りして、取り付けられた鍵をガチャガチャ。(^^;)
えっ、そっちなの!?
「ママぁ、普通は鍵が開くと青だけど、緑だよぉ!」
やっぱり息子は不思議ちゃん。天然系です。

あっ、気付いちゃった・・・。
せっかく引き手をつけてもらいましたが、ドアの上のほうがかけていそうです。
07-02-28_15-14.jpg

「監督さん、これ、かけてるんですけど・・・」
「あっ、そうですねぇ。これは突板(とっぱん・・・ベニヤなどの表面に薄い天然木を貼った材料)といって、ボンドで貼れば簡単に修繕できるんですけど・・・・、やっぱり取り替えたほうが良いですよね」
「それは、そうですよねぇ。
「わかりました。すぐに手配しておきます!」




にほんブログ村 住まいブログへ

もう一箇所、息子が夢中になっていたのがここ。
07-02-28_15-28.jpg

冷蔵庫の給排気口。
07-02-28_15-30.jpg

こんな部材が付いていて、真ん中のつまみを回すと蓋があいて、風が通ります。

冷蔵庫を置いちゃうと見えなくなっちゃうからねぇ。そんなのが付いてるんだよ♪

もう一つ。24時間換気の給排気口。
こんなのが付いてます。
07-02-28_15-04(1).jpg

中にはフィルターが入っています。
07-02-28_15-04.jpg

取り替えなくても、水洗いすれば大丈夫らしい・・・。
07-02-28_15-05.jpg

さらに上から、こんなカバーがかぶされます。

それから、洗面台。
INAXのピアラが入りました♪
07-02-28_14-47.jpg

どうでしょう。ステキなデザインじゃないですか?

あっ、でもこれ、やっちゃいました。
最初はステップスライドでという話をしてたんですが、たしかショールームで息子が蛇口に届くか確認して、届いたので普通のフルスライドの引き出しにしたはず・・・。
監督さんにお話しているところに、ちょうどセキスイインテリアさんの施工担当の方がいらっしゃいました。
「あのぉ、これ違ってるはずなんですけど!」
インテリア担当の菊池さんに確認してもらいましたが、そういえば水曜日と木曜日はお休みのはず。

でも、今気になって調べてみました。
菊池さんからもらっていた確認書には、「ステップスライド」って書いてある・・・。
ウチのチェックミスです。
とりあえず、夫と話し合って、金曜日にまた菊池さんに相談・・・。
その前に、営業佐野さんに相談かなぁ・・・。

はぁ~、今頃になってやっちゃった、発覚です。
でも、しょうがない。どうするのか、結論を出さないとね・・・。


明日は、足場も外れて、その後中の仕上げ屋さん、外は左官屋さんの水切り取り付けです。
3日には駐車場になるところの下が掘られて、5日には浄化槽の設置。

中は、7日にやっと階段が付きます。

いよいよ、我が家も最終段階。ラストスパートです。


もうそろそろ、外構も決定しなきゃ。



******************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここです。ここをコツッとやっていただけると、順位がすこし上がります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
やっぱり嬉しい。
スポンサーサイト

いよいよですね(o⌒∇⌒o)

先日はBBSにコメントをありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
 
玄関側の屋根までのパネルも良い感じですぅv-347
足場が外れたら、また違う感動があるんでしょうね・・・(^^♪


本当に日に日に完成していくのが早いですよね~v-238

冷蔵庫の給排気口なんてあるんですね??知りませんでした。。。
標準ですか?
うちもついてるのかなぁ??

洗面台、素敵ですね~v-344
うちは標準の白いヤツです。。。v-403

「洗面台を変えよう」と言う考えはぜんぜん浮かばなかったので、うらやましいです。。。(*^_^*)

また、足場の取れた時の写真を楽しみにしています☆

べりーさん、おはようございます♪

いつもありがとうございますv-343

冷蔵庫の給排気口は、冷蔵庫の後ろの排熱を逃がすためのものです。
多分、最終図面に「○給」って書いてあって、両方向の矢印が付いていると思います。

最終図面というのは、四者立会い後の図面。現場監督さんや工事主任さんが持ってるのと同じのです。
もしかしたら、でてくるのがずっと後で、請求しないと出してもらえないかもしれないんで、もしももらってなかったら、営業さんと工事主任さんにお願いすると良いですよ。v-410

洗面台、ほめてもらって嬉しいです。v-398
これはもう、私も夫も気にってるデザインなので。でも実は、フルスライドの引き出しにしたつもりがスライドステップになってたので、今ちょっと悩みの種ですが・・・。

逆に、うちは、玄関ドアをドマーニに変えようという発想はでてこなかったので、ベリーさんのお宅も、とっても楽しみにしてますv-354

ついてないかも・・・?

早速、図面をみてみましたが、冷蔵庫の場所にはコンセントマークしか書いてありませんでした。。。(・・?

仕様が違うのかな??う~ん。。。。^_^;

無印のベッドも、いいですよね~v-291
しっかりカタログもらっています・・・(^^ゞ

うちも、ベッド探しています。。。
大人用×2、子供用×2 の合計4個v-363



付いてなくても大丈夫らしいです。

ベリーさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

冷蔵庫の排気口は、付いていなくても問題ないらしいです。
さっき、セキスイハイムの元現場監督、外構をお願いしている澤井さんがいらっしゃったので聞いてみたのですが、あれは多分、設計さんの何かの計算でついているお宅と付いていないお宅があるそうです。

ちなみに、澤井さんのお宅も確かパルフェでしたが、付いていないらしい。

冷蔵庫の排熱を逃がす場所ですが、冷蔵庫を設置するときに、蓋を閉めたままの状態で設置して、そのまま全然使わないお宅も多く、問題ないようです。

なので、心配しなくても大丈夫ですよ。v-410

ありがとうございまーす☆

わざわざ、聞いていただいたのですね!!
ありがとうございますv-238

私も気になって、営業さんに聞いてみたら、多分九州の方ではつけない仕様になっているらしいです。

地域性もあるようですね(* ̄∇ ̄*)


スッキリですね☆

ベリーさん、こんにちは。

冷蔵庫の排気口、理由がわかってすっきりですね。
地域性もあるんですね。

なるほど~。v-411

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/184-0797903d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。