「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 3月2日 家の中も、着々と。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月2日 家の中も、着々と。

2007 - 03/03 [Sat] - 02:10

家の中も、着々と作業が進められています。
今日はクリーニングが入って、ほとんどの養生が外されました。


訪れたときはちょうど、現場監督さん、仕上げ屋さん、配管屋さんの三人でもう使わないものやゴミなどを片付けて、搬出している最中でした。

「トイレのクッションフロアの余った分がたくさんあるんですけど、必要ならおいていきますがどうしましょうか?」
07-03-02_17-18.jpg

現場監督さんにそう言われて、一応まだ残しておいてもらってますが、これは頂いておいた方が良いのかなぁ・・・。もらってもしょうがない!?

洗面脱衣室の、床下収納のクッションフロア。実は、一度床下収納の蓋を外してクッションフロアを貼っていたので、今日まで付いていませんでした。やっとチェックできましたが、柄あわせはバッチリでした。
07-03-02_17-03.jpg


カーテンレールも取り付けられています。

二階のトイレは、もう設置終了。
07-03-02_17-32.jpg

でも、タンクの上がひっくり返されています。なぜ!?

一階に下りていくと、ちょうど一階のトイレが設置されるところでした。


にほんブログ村 住まいブログへ

便器に貼ってるテープ。
濡らしたタオルでこすって、湿らせてやると簡単に剥がれるテープです。
「梱包されてくるものは、こういうテープが使われていることが多いよ」と配管屋さん。
なるほど~。
一見、ガムテープのように見えても、ちゃんと考えられて使われてるんですねぇ。
07-03-02_17-26.jpg


トイレの中には、なにやら黒くて小さな部材が三つ。
07-03-02_17-53.jpg

「これ、何ですかぁ?」
「これは、便器を固定するための部材です。これにカポッとはめると、ちょうどビスを打つために便器に開けられた穴のところに来るので、この部材としっかり留めるんだよ」
07-03-02_18-50.jpg

写真だとわかりにくいですが、便器の下のほうに白くて丸い小さな蓋が付いているところ、この中でビスで固定されています。

トイレの中は、狭いので、固定するのも大変です。電動の工具を使えないので、5cmぐらいある長いビスを、手作業で打っていきます。

背面のタンク。結露しないように、タンクにも断熱材がついいてます。
07-03-02_18-37.jpg

左下の青いホースは給水。
タンク本体とつなぎます。
07-03-02_18-41.jpg

この金色のつなぎ目。ここの中には、すご~く小さな茶漉しのような形のフィルターが入っています。
もしもタンクから水が出なくなたら、このフィルターが詰まっていることもあるそうです。
「あっ、でも、自分で分解して掃除しようとか思わないでくださいね!ちゃんと水道屋さんにやってもらってくださいよ!」

そうですね。(^ ^;)ゞ

それから、こんな部材も入っています。
07-03-02_18-38.jpg

これは何かというと、消音材。大きな穴にザーッと水を通すとすごい音がしますが、小さな穴に水をとしてもあまり大きな音にはなりません。

後は、レバーを取り付け。
07-03-02_18-45.jpg

最後に、タンクのうえのお皿を乗せて完成!

でも、二階のトイレを見たときも思ったんですけど、ひっくり返してのせるのはどうしてですか!?

「後で、ちゃんと水が流れるかテストするので、チェックしたのかどうかしっかりわかるようにするためですよ。このやり方は、僕だけかもしれませんけどね」

なるほど~。


*********************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さんのおかげで、ずいぶん上がってきました。
やっぱり嬉しいものです。
スポンサーサイト

あと一息ですね

[やっと外観が見れましたv-398
とっても気持ちいいです。ステキです~v-344

足場を取ると、なぜか室内も明るく広々しませんか?
印象も変わりますよねv-354

お便りスペースやニッチも仕上がり楽しみにしてますv-392

いつもありがとうございます!

外観を褒めてもらえると、特に嬉しいですv-398
すご~くこだわって、私の中では、傑作だって思ってます。・・また自画自賛ですねv-356

本当に、足場をとると、お部屋の中も明るくなって、ちょっと広くなったような気がしますねv-343

お便りコーナーやニッチも、来週には徐々に出来てくると思います。
また、順にのせていきますね。v-411

私も、どんな風に仕上がるのか、楽しみです。e-69


あっ、いろいろ相談に持ってもらって、ありがとうございました。
今、ことの経緯を調べてもらいながら、どういう結論を出すか考え中です、
どんな結果になっても、前向きにいこうかなぁって思えるようになって来ました。
ありがとうございます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/189-a16c99de

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。