「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 3月3日 さらに外観&浄化槽が来ました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月3日 さらに外観&浄化槽が来ました

2007 - 03/04 [Sun] - 12:08

3月3日。午後5時ごろの現場です。

07-03-03_17-08.jpg

玄関灯が取り付けられました。
この照明は、暗くなると勝手に点いてくれる明暗センサーがついています。
このセンサーは夫のこだわり。
丸くて、薄くて、程よい透け感のこのデザインは、私のこだわり。
二人のこだわりに、うまくフィットした照明です。

電気をつけると、こんな感じです♪
07-03-03_17-10.jpg


あと、ここも。
07-03-03_17-14.jpg

南面についている防犯灯。外壁に自然になじむように白を選んだのですが、やっぱり、ある程度は存在感がでてしまいます。
取り付けられた位置も、もう少し上の方がよかったかなぁ。
24時間換気と同じ高さか、腰窓の上を同じ高さ・・・。
でも、機能的なことでここになったのかなぁ・・・。

水切りも、やっと付きました。
07-03-03_17-08(2).jpg

この「水切り」という部材は、一見、建物と土台のつなぎ目をきれいに見せるだけのように見えますが、とっても大切な役目をする部材です。
基礎や壁の中など、雨が、外壁から建物の見えない中に入ってくると、建物そのものを傷めて、建物の寿命を縮めてしまうことになります。
それを防いでくれるのが、この部材。
水が廻り込まないようなしくみになっています。

配管屋さんのお仕事では、ここ。
南側の腰窓の下ですが、エコキュートを置く準備がしてあります。
07-03-03_17-15.jpg


東面の駐車場になるところ、ここには浄化槽。
07-03-03_17-18.jpg

これは、まだまだ置いてあるだけですね。(^ ^;)
深く、地中に埋められるはずです。
でも、ちょっと発見!いままで浄化槽って、大きな四角いタンクだと思っていたんですが、こんな丸い形のものだたんですね~。
今度、配管屋さんに会えたら、もっと詳しく聞いてみよぉ♪

家の中ですが、


にほんブログ村 住まいブログへ

仕上げ屋さんが、一人で作業中。・・・お疲れ様です。

トイレの中の、手すりやペーパーホルダーが付いていました。
07-03-03_17-21.jpg

便座に座って、ペーパーホルダーの位置を確認してみましたが、バッチリ
とっても使いやすそうな位置です。

小屋裏部屋は、ほぼ完成!
ここは最初、収納として考えていましたが、なんだか勿体無い。
家の中に、ちゃんと狭い部屋があると言うのは、それはそれで大切なことで、ちょっと贅沢な空間でもあるのかなぁと思います。
ここは、私の取って置きの場所になりそうです。
夫も、自分の部屋にすることを狙ってますが。
07-03-03_17-28.jpg


それから・・・・
ガラスブロックが入りました
07-03-03_17-00(1).jpg

リビング側から見たところです。

ちょっと外が暗くなっていたので、電気をつけてしか見られませんでした。
また、明るい時間に見に行って、これから昼間のガラスブロックの写真ものせていきますね~

まずは、チラリ。



*****************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをコチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
上がってくると、やっぱりうれしいものですねぇ。
スポンサーサイト

こちらでは初めまして♪
いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

小屋裏部屋って、出来あがってみると、
収納にはもったいない気がしてしまうんですよね。
我が家も最初は、勿体無い気がしてたのに
気付いたら、ちゃんと収納になってしまってました…
部屋としてもステキな空間ですよね。

あざ美さん、ありがとうございます!

こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございますv-343

小屋裏部屋って、本当に想像以上の良い空間に仕上がりますよね。
特に、ちゃんと窓をつけると、収納には勿体無い、とても大切な空間になります。

でも、やっぱり、現実の生活との戦いが・・。v-356

収納としても、ちょうどいい大きさですから。(^^;)

完成してみて改めて気付くお部屋の使い方、それを考えるのも楽しみの一つですね。v-398


はじめまして、
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

当方はパルフェで今月末に引渡しなのです、
今日も現場を見てきたのですが、
巾木・回縁・クロスに修正箇所の確認テープが沢山貼ってあったんです。。。

あぶりしゃけさんのお宅はクロスなどの修正箇所はあまり無かったですか?

浄化槽はこれで埋めてある状態ですよ。
緑色の部分が浄化槽です。イメージどおり「大きな四角いタンク」ですv-410

丸い部分は、蓋です。
あとで整地した時、周りの高さと合わせるように「かさ上げ」してあるんですよ。

これから(たぶん駐車場を作る時にでも)、グレーの部分を切って合わせます。

ぼちぼちさん、こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

パルフェのお家も、上品で、その上優しい感じがして素敵ですよねv-343

修正箇所の確認テープが貼ってあるということは、もう社内検査が終わっているということなのでしょうか?

内装がほぼすべて終わると、セキスイハイムの社内検査が入って、問題のある箇所にテープが貼られるはずです。
我が家は、来週8日を予定しています。

引渡し数週間前に、何箇所かのテープが貼られているということは、逆に良いことだと思います。テープが貼られている箇所というのは、引渡しまでにしっかり直してもらえるということなので。

どんなに腕の良い職人さんが細心の注意を払って作業してくださったとしても、やはり人のすること。しかも何日も同じ作業をするわけですから、多少は修正が必要になってくるところもでてくると思います。

そこは、引渡しまでにしっかり修正してもらえれば大丈夫。

実際に我が家は、現場木工立会いのときに、数箇所の石膏ボードを張り替えています。

社内検査のときは、私も立ち会う予定でいますが、今の段階でドア、クロスなど、やっぱり数箇所気になっているところはありますよ。

なので、ハイムの検査の方が入れば、さらに修正箇所が増えてくると思います。

でも、引渡しまでに、しっかり直してもらえるならOK。

前にクロス屋さんと話したことがあるのですが、ハイムはHMの中でも、もっとも社内検査が厳しいところ。
しっかりとした目で検査をして、ちゃんと仕上げてくれるはずなので、大丈夫だと思いますよ。

逆に、ぼちぼちさんご自身で、もう一度確認をして気になるところを指摘するぐらいでもいいかも。

お互いに、納得できるお家に仕上がるといいですね。v-411

E4系MAXさん、ありがとうございます!

E4系MAXさん、いつもありがとうございます♪

なるほど~。
やっぱりあれで埋めてある状態なんですね。(^^;)ゞ

今日もう一度現場で浄化槽のところを見てきて、夫と「この緑が本体なんじゃないの~?」とか、「でも、こんなに高かったら駐車場の車を入れるのが大変なんじゃないの?」なんて話していたところでした。v-356

でも、駐車場を作るときに、グレーの部分を切って高さをあわせるんですね。
安心しました♪

ちゃんと知りたいなぁって昨日からずっと思ってたのですが、昨日も今日も配管屋さんに会えなかったので、助かりました。v-411

知らないと不安になってしまうこともありますが、ちゃんと意味やこれからの流れがわかると、安心です。

ちゃんと「知る」ことも、やっぱり大切ですね。

これからも、よろしくお願いします!

お返事ありがとうございますe-466
私もテープが貼られるまでは、気になるのは数箇所だったのですが、
いざテープが貼られると、1枚のクロスに数箇所、
巾木・回縁を合わせると軽く100超えてるでしょうね・・・
ショックで数えられませんでしたがe-263

現状をコーキングなどで修正するだけで良いものか・・・
営業さんと、現場監督さんと話し合いになりそうですv-409

そうそう、以前あぶりしゃけさんのブログを拝見していて、
トイレの小窓がオプションで加工して貰える事を知りました。
打ち合わせでは営業さんから
「ハイムのドアに小窓付きはありません」
と言われ諦めていましたが、
「ブログで出来るってありましたけど?」と現場監督さんに言うと、OKでしたe-461

今回の新築に対して、
色々な方のブログが本当に良いアドバイスとなりましたe-420

あぶりしゃけさんのブログもこれからも楽しみにしてますv-410

ぼちぼちさん、ありがとうございます♪

おはようございます。
コメントありがとうございます!

話には聞いていましたが、チェック箇所が100箇所以上・・・、やっぱりハイムの社内検査は相当厳しそうですね。v-410

以前クロス屋さんと話した感じだと、たぶんクロスは張替えかなぁ?

どう修正していくかは、最終的には現場監督さんや工事主任さんの判断になるとは思いますが、お互いに、納得のできる仕上がりになると良いですね。


私のブログがぼちぼちさんのお家づくりのお役に立てて、とっても嬉しいですv-343
私自身も、お家づくりをする中でたくさんのブログやホームページを参考にしてきました。
お家を建てていらっしゃる方は、どの方もこだわりや工夫がたくさんあって、感心することばかりです。v-398

私が助けられたように、少しでもこれからお家を建てられる方のお力になれれば良いかなぁなんて思いながら、毎日少しずつ更新しています。

これからも、どうぞよろしくお願いします!e-266

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/191-49d9f94d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。