「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 3月5日 玄関ニッチも着々と♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月5日 玄関ニッチも着々と♪

2007 - 03/06 [Tue] - 13:16

(ちょっと更新が遅れ気味。。。昨日の現場です。^^;A)


3月5日。午後4時ごろの現場です。
玄関ニッチのエコカラットと、ガラスモザイクタイルが入りました♪
ガラスブロックとあわせて、我が家の玄関がほぼ完成です!
07-03-05_16-28.jpg

玄関ニッチは、電気を消すと、こんな感じ。
07-03-05_16-31.jpg

玄関のドアそのものの明り取りのガラスは、こんな感じでとても小さい。
07-03-05_16-58.jpg

この写真では、黒みたいですが、本当はブルーです。

玄関まわりは、全体的にホワイトとブルー、それから取っ手類のシルバーでまとめられています。

ガラスモザイクタイルは、近くで見るとこんなの。
07-03-05_16-25.jpg

照明の関係でちょっと見づらいですが、ガラスモザイクタイルはソーダキャンディーのような色です。

全体的に白っぽいクロスに、白のエコカラット、ソーダ色のガラスタイル、そしてガラスブロックにスライディングウォール。
そんなに日の光が入ってくるわけではありませんが、我が家の玄関は実際以上に明るく感じます。

もう少し欲を言えば、ガラスブロックとリーフパネルが付く予定の壁を照らすように、照明をつけておけばよかったと思いました。

リーフパネルはどんなのにしようかなぁ・・・。
壁を見ながらボーっと考えていると、工事主任さんがやってきました。

「こんにちは♪玄関出来てきましたねぇ。ガラスブロックも良い色ですねぇ~。あっ、何か問題がありましたか?」

「あっ、いえいえ、何も。リーフパネルをどうしようかなぁって思って考えてたんです。」

「in The ROOMの?」

「えぇ~っ!?もしかしてブログ見てもらってますか?」

「はい、楽しみに見てますよ♪ポチもしてます!僕は、縦に伸びる草みたいなのが好きですねぇ。」

なるほど~。あっ、いや、ありがとうございます!
ポチまでしてくれていただなんて・・・。


にほんブログ村 住まいブログへ




私はというと、玄関の空間全体から柔らかい印象を受けたので、葉っぱに太い枝のものが、なんとなく何も身構えることなく、すぅーっと自然に空間になじんでいくような気がしたのですが・・・。

でも、私以外の全員が、草見たいな、縦に伸びていくもののほうが良いって言います。インテリア菊池さんも、夫も。。。

どうするかなぁ・・・・、迷うところです。ここは慎重に・・・。

部屋の中に入ると、現場監督さんと仕上屋さんが作業中。
現場監督さんは、窓枠のお掃除。一つ一つ、きれいに拭いてくれていました。
仕上屋さんは、カーテンレール。一つだけ遅れていた、二階の寝室のカーテンレールを付けてくれました。
それから、ピクチャーレールも。
寝室の入り口を入ってすぐの壁です。ここに、私のお気に入りのダリの絵を飾る予定です。夫は、この絵を怖がっていますけどね。(^^;)ゞ
07-03-05_17-32.jpg


ついでに、工事主任さんと気になっている箇所の意見交換をしました。
工事主任さんからの指摘が、トイレのタオル掛け。
付けるところがありません。これだけで、この空間は完成されています。強いて付けるとすれば、手すりの真ん中ぐらい?
07-03-05_16-45(1).jpg

「僕、ちょっと思ったんですけど、トイレにタオル掛けを付けないっていう選択もあると思うんですけど」
なるほど~。洗面台がすぐ横にあるし、洗面台で手を洗えば、タオル掛けは洗面台のところだけで済みますよね。お洗濯物も、一枚少なくて済むし。

「先日、現場監督さんにもお話したんですけど、洗面脱衣室のドアなんですけど、上の方がめくれてますし、バスタオル掛けが高すぎます!」
07-03-05_17-10.jpg

「バスタオル掛けは、桟の関係でそこしか付きません。でも、ドアは、交換するように発注掛けてますよ。来週には交換できる予定です」

ありがとうございます♪

あとは、これ!二階の収納です。上棚が高すぎて使えません。
枠の部分のビスも、斜めに入っているところがあります。
07-03-05_16-54(1).jpg

「申し訳ありません。これも桟の関係なんです。上の段を一つ下の桟に合わせると間が狭くなって使いづらいですし、全体を下げると余計に使いにくくなりますよ。ビスは直しておきますね。」

なるほど。上の段は、脚立を使うしかなさそうですね・・・。

外に目を向けると、電気屋さんが工事中。

オール電化にする我が家は、以前ここに建っていたお宅よりも契約のアンペアはかなり大きくなります。なので、電柱のグレーのバケツみたいなところを交換して、我が家に引き込むところの電線も太いものにしなければなりません。

ご近所には二時間ほど停電をさせていただいて、工事をしていただいているようです。
ご近所の皆さん、スミマセン。ご協力ありがとうございます。



***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをピコッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
おかげさまで、ランキング上昇中。仲間も一杯増えました。
スポンサーサイト

そうでなくっちゃね

復活しましたね?一安心です。
やっぱり、そうでなっくっちゃね!おめでとう!

進みだしましたね。よかった(^^)

こだわりが多い分、妥協も出てくる。
思い通りにならないからこそ、思い入れが強くなる。

だからこそ、「自分の家」になるんだと思います。




NABEさん、ご心配をおかけしました。

NABEさん、ご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。

もう、大丈夫。完全復活です。

今までどおり、ガンガン行きますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪v-411

E4系MAXさん、ありがとうございました。

ブログをまだ始める前、ベネの頃からE4系MAXさんにはいつも励まされてばかりですね。
本当に心から感謝しています。
こうして良い出会いをして、たくさんの人に励まされて力を分けてもらいながら、我が家は出来てきています。

こだわって、戦って、時には妥協して・・・そんなことの繰り返しで、我が家には私と夫の強い思い入れと、たくさんの人の想い、そしてステキな思い出が一杯詰まっています。

私たちにしか出来ない、世界でたった一つの、私たち家族の、「自分の家」です。

おっ。進んでますね。
一番上の写真の白い光は間接照明ですか?奥行きができて、かなりいい感じですね。ここにガラスブロックあるんですよね?あれ?どうなってるんだ・・・。
とりあえずはっきりしてるのは、このガラスブロック高そうですね~。ポチリス。

あつさん、ありがとうございます♪

あつさん、こんばんは。ありがとうございます♪

写真、ちょっとわかりにくかったですね。

ニッチの仕組みですが、背面にはちょっと大きめの正方形のエコカラットが入っています。
左のちょっと前に出してある壁、その奥には蛍光灯が入っていて、横から照らすようになっています。その、前に出している壁の端に沿って、背面の壁の左端にガラスモザイクタイルが入っています。

ガラスブロックは、手前に三つ、白、青、白で入っているものですね。

ちょっと説明不足でわかりにくかったですね。(^^;)ゞ
スミマセン。
また明日にでも現場に行って、わかりやすく説明できるような写真を撮ってきま~す!

ポチリスもありがとうございます。v-415

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/195-1384d7d5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。