「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 3月7日 いよいよ最終作業へ!  


-- - --/-- [--] - --:--


3月7日 いよいよ最終作業へ!

2007 - 03/07 [Wed] - 22:18

3月7日。午後2時ごろの現場です。
珍しく、現場監督さんと仕上げ屋さんが外で休憩中・・?

午前中に外構さんが作業をされていたらしく、玄関のステップの基礎が作られていました。
我が家は道路から1m30cmぐらい上がったところに玄関があるので、階段をつけないと家に入れません。
階段部分は現地で作らずに、工場であらかじめ造ってきて設置する計画になっています。
コンクリートが四角く入っているところが玄関の最上段の鉄骨の基礎です。
07-03-07_14-20.jpg

あっ、我が家の外構について、まだ詳しくご紹介していませんでしたね。(^^;)ゞ
近いうちにまた、『これまでのこと・外構編』で詳しくご紹介しようと思います。

他に、外壁では、東側のパネルとパネルの間に、勝手に付けられてしまった浄化槽用コンセント。南側の屋外コンセントと並べて付けてもらえるようにお願いしていたところが、やっときれいになりました。
07-03-07_14-22(1).jpg

この窓のパネルとパネルの間にコンセントが付いていたんですが、全くわかりません。きれいに仕上げてもらえました。
07-03-07_14-22.jpg

南面に、きれいに2つ並んで付いてます。
ちょっとカワイイ!?

家の中は、午前中にまた配管屋さんがいらしていたらしく、すべての水道の水が出るようになっていました。
トイレのタンクの蓋は、以前、配管屋さんがおっしゃっていたように、チェック後ということでちゃんとした向きでかぶせられてしまいました。
07-03-07_15-03.jpg

お風呂も、水をためてチェック!?
07-03-07_15-02(2).jpg

今まで気が付かなかったんですが、洗面台のピアラはシャワーでも水が出ます。新しい発見で、ちょっと得した気分。
07-03-07_15-02.jpg


他にも、キッチンのバーが付いたり、
07-03-07_14-38.jpg

洗濯機の水道が付いたり、
07-03-07_15-02(1).jpg

スイッチパネルが付いたり、細かな仕上げが終わっていました。
07-03-07_14-39.jpg

あっ、でもここ、インターホンとスイッチパネルが1センチぐらいずれてて、微妙に気持ち悪いです・・・・。
・・・また、私の悪い癖が・・・。(^^;)A

そして、ついに、最後の大きな作業。


にほんブログ村 住まいブログへ

階段が付きます!!
まずは鉄骨部分だけ。たった3人での作業です。
07-03-07_14-24.jpg

私が見てると、ちゃんと良い感じで付いているようなのですが、何度も階段の幅を測りなおしては、ビスをしめています。
07-03-07_14-30.jpg


「何か問題でもあったんですか?」
「いや、大丈夫ですよ。これの幅を見て、調整してたんです」
07-03-07_14-37.jpg

踏み板を取り付ける穴です。
「この穴は1~2センチ遊びの部分があって、これをぴったりあわせとかないと、後から踏み板を取り付けるときにとっても苦労をするんです」

大きなものを取り付けるのに、とっても繊細な作業です。

鉄骨部分の側板が付いたあとは、手すりを取り付けなのですが・・・。
07-03-07_14-44(1).jpg

「あっ、無理無理無理!一度下ろすよ~。」
「どうやればいいんだぁ!?」
「一度、キッチンの方にふってぇ・・・・」

今度は、本当に大変そうです。
07-03-07_15-01.jpg

手すりの長さが、我が家の南北の幅とほぼ同じ。
特に問題なのがここです。
07-03-07_14-52.jpg

二階のホールのところ。
実際には、手すりを通せる広さが、部屋にはないのです・・・。
我が家の階段は、ちゃんと手すりが取り付けられの!?

「大丈夫です!図面に階段がある限り、絶対につけます!!」

頼もしい!

「でも、もう一人、応援を呼びますね」

ぜひそうしてください。
そんなに重そうなものを3人で付けるだなんて、本当に大変そう。
くれぐれも事故のないように、慎重にお願いします。

応援の人を待っている間に、私は帰らなきゃいけない時間になっちゃいました。
もっと見たかったのですが、また明日のお楽しみに。

そうそう、明日予定していた社内検査は、階段が間に合わなかったため12日に延期です。


そう言えば、配管屋さんは今日で最後だったそうです。
ご無理をお願いして、その上たくさんのことを教えていただいたのに、またちゃんとお礼が言えませんでした。

配管屋さん、本当にありがとうございました。
配管屋さんとは工事の話だけでなく、配管屋さんの趣味の話や尊敬する人の話なんかも聞けて、とても楽しかったです♪
ちょっとうるさい私にも、気さくにホンネで接してくれて感謝!


**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをぜひ、チコッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
楽しい仲間が、どんどん広がっています。嬉しい。

はははっ

ビミョウ~(爆)
またまた笑ってしまいましたv-408

インターポン。やっぱりって感じです(笑)

うちは速攻で直してもらいました。
その時の現場監督さんの顔v-405v-399v-356v-355を思い出してしまいました(爆)

E4系MAXさんなら、わかってくれますよね。

E4系MAXさん、いつもありがとうございます♪

E4系MAXさんなら(E4系MAXさんのご主人なら!?)、この微妙な気持ち悪さをわかってくれると思ってました。v-398

ちょっとずれてる感じが、さらにビミョ~な感じを増大させるんです・・・・・。

工事主任さんもこのブログを見てくださっているようなので、もしかしたら、今日もう直っているかもしれません。v-343

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/197-7ca13b1c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

