「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【92】限られたスペース(外構)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【92】限られたスペース(外構)

2007 - 03/08 [Thu] - 13:00

我が家の、配置配管図を見ると・・・。
外構に使えるスペースは東側にしかありません。
緩やかな台形をしたこのスペース。
北側の狭い方の幅が、約2メートル。
南側の広い方でも、2メートル70センチほどです。
東側の道路に接している、一番長いところでも約6メートル80センチ。

なんせ、24.5坪の敷地に建蔽率いっぱいまで建物を建てているので、余っているスペースはこれぐらいしかないのです。

しかも、地盤を高く盛っているので、道路から玄関までの高さが、1メートル30センチ近くあります。

限られたスペース。この中に入れないといけないもの・・・。

●家に入るための階段
●インターホンや郵便受けの付いた門柱
●車一台分の駐車場
●自転車、最低2台分の駐輪場・・・

セキスイエクステリアさんにお願いするのは、もう諦めていました。
以前打ち合わせをさせていただいたときに、なんとなく無理だよね~という雰囲気が漂っていました。
そして、見積りも。

私も夫も、もうお願いする人は決めていました。
もう、あの人に頼むしかない。あの人なら、きっと何とかしてくれる。
プラス・エフという会社の澤井さん。

こちらが思いも寄らなかったようなことも、たくさん提案してくれる人です。
この人もまた、お客さんのことを第一に考えてくれる人。

「う~ん、正直、難しいですねぇこのすべてを入れるには。

笑顔でそういわれました・・・。

そして、
「でも、なんとか頑張ってみましょう!」

また、笑顔でそう言ってくれました。


*****************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをぜひ、コケッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
すごいです!すごいです!
皆さんのおかげで、一戸建住宅ランキング5位まで上がってきました☆
みなさん、ありがとう。これからもよろしくお願いします。
あぶりしゃけも、もっともっと頑張りまっす

スポンサーサイト

こんにちは!

おうちづくりもここまできて、やっとお邪魔できました。
これまでは読んでただけでしたが、コメントできてうれしいです。
私の実家も狭小で、もしこの家を建て直すとしたら、とよく妄想していましたが、あぶりしゃけさんのおうちは夢も工夫もぎっしりつまってていいですね。
外構もきっとうまくいきますよ!

ししゃもさん、ありがとうございます!

ししゃもさん、こんにちは♪

初コメありがとうございます。
お待ちしてました。v-411

狭い敷地を最大限に活かしたお家づくりは、大変です・・・。
でも、家族でじっくり話し合って、生活にぴったり合ったお家になると嬉しさも一杯です。

お家づくりって、楽しめることがたくさん詰まってますよ。v-398

こんにちわ

はじめまして、リックルハングといいます。
今日は仕事が早く終わって時間ができたので、おもしろいブログ探しててたら、あぶりしゃけさんのサイトに出会いました。
あまり女性ブロガーの記事読むことなかったのですが、楽しませて頂きました。
私のサイトと相互リンクして頂けませんでしょうか?ぜひお願いしますっ!

ランキング応援します、ポちっ

リックルハングさん、はじめまして♪

こんばんは。
ご訪問&初コメ&リンクありがとうございます。
その上、ポチまでしてくださって[。絵文字:v-343]

リックルハングさんは、私のブログ友だちには今までなかった異色の存在で、興味深くブログを読ませていただきました。

これからどうぞよろしくお願いします♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/198-99e84659

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。