「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 書類上のお引っ越し  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書類上のお引っ越し

2007 - 03/09 [Fri] - 00:48

今度の土曜日、3月10日に建物分のローンの本申し込みがあります。
新住所の住民票を2通、それから新住所での印鑑登録所を持って、銀行に行かなくてはなりません。

そういうわけで、今日、書類上のお引っ越しをしてきました。

まず、今住んでいるところの役場へ、転出届の提出です。

住民課に転出届けを出すと、教育委員会の人がやってきました。
「お子さんの小学校なんですが、手続きはお済みでしょうか?」
一応、もう、今住んでいるところの小学校には先週、電話をして健康診断の書類などを転居先の小学校にまわしてもらうことはお願いしてあります。
「それでは大丈夫ですね。」と教育委員会の女性。
万が一、親の手違いで息子が小学校にいけなくなっては大変なので、心配です。

続いて、福祉課で児童手当と乳児医療所の返還手続き。
そして、また、住民課で印鑑登録の抹消手続きもしてもらいました。

「転出証明」という書類をもらって、そのまま、転出先の役場へ直行!
今度は、すべて出したものを入れる作業です。

まずは住民課で、転入届けを転出届とともに提出。
このときに、町内会の役員さんの住所と電話番号も教えてもらいました。
挨拶さえしておけばそれで良いみたいですが、きっと、ちゃんとご挨拶をしてきた方がよさそうですね。

福祉課では、乳児医療所を発行してもらって、児童手当ての手続き。

そしてまた、印鑑の登録です。

はぁ~、ちょっとめんどくさい・・・。

衛生課でゴミの出し方の説明も受けて、さらに同じ庁舎内にある、教育委員会にも行ってみました。

今住んでいる地域の小学校から、ちゃんと書類も来ているそうです。
10月末に、転居先の小学校の説明会に来たり、先月も体験入学に来たりしてはいたのですが、ちょっと心配でした。
でも今日は、就学通知書も出してもらって一安心。
何とか無事に息子も、小学生になれそうです。

ふぅ~。今日はちょっと疲れました。
どうして市役所ってあんなにも気を使わないといけないのでしょうか。


*************************************************************************
ブログランキング参加中!
↓ここをカチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さんのおかげで、ランキング急上昇中。ありがとうございます

スポンサーサイト

お疲れ~

さまでしたv-365

もうそろそろ、引越しの荷造りもしてるはずv-449

そんな中でのブログ更新、大変でしょうが楽しみにしてますので、がんばってくださいv-415

もう少しで3位e-420
応援してますよ   ぽちっ

E4系MAXさん、ありがとうございます!

こんにちは♪いつもありがとうございますv-343

そうなんですよ~。
荷造りしなくちゃいけないんですよ~。(^^;)
お引っ越し屋さんにもダンボールをもってきてもらって、今廊下を占領してるんですが、荷造り進みません。v-388

ブログのほうが楽しいので、こっちを優先しちゃうんですよねぇ。v-356

あ~、やばいです。
再来週の今日は、もう、新居です。
荷造りも、そろそろ真剣に始めなきゃ!

ランキングの応援もありがとうございますv-415

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/200-02bd6a97

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。