「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 免許証・カード・貯金通帳  


-- - --/-- [--] - --:--


免許証・カード・貯金通帳

2007 - 03/10 [Sat] - 00:29

再来週の今頃は、もう新居。
でも、まだ実感がわきません。

荷造りも、全然進んでないしね。

でも、手続きだけでもやっておかないとまずいです。多分・・・。

というわけで、今日は警察署に免許証の住所変更に行ってきました。
必要な書類は、住民票と運転免許証
交通課の窓口で、「お引っ越しするので、住所変更してください」と伝えると、小さなカードがもらえます。
新居の住所と電話番号を記入して、免許証と住民票をそろえて窓口に提出すると、15分ほどで手続き終了。
免許証の裏に、手書きで訂正を書いてくれます。
次の書き換えまで、手書きのままです・・。
あっ、今回、免許証の名前の字が間違っていることが発覚しちゃいました。
住民票では旧字体になっているのですが、私の免許証は常用漢字。
ついでに名前も変更です。同じカードに、「新氏名」を書く欄があってそこに記入するだけでok。ちなみに、「新誕生日」を書く欄もありました。(^m^)
新誕生日って・・・

今回は、名前も変更しなければいけなかったので住民票も提出しないといけませんでしたが、住所変更だけなら見せるだけでかえしてもらえるそうです。


次に、家に一度帰ってきて、クレジットカードの住所変更。
イオンカード、ANAカード、セゾンカードの三種類を持っている私は、とりあえず、すべてカードの裏側に書いてあるサービスセンターに電話してみました。
住所変更は、とっても簡単!
カード番号と生年月日、住所と電話番号(携帯でもok)を電話で伝えるだけで変更完了。
カード会社にとっては、お客様なのですね。


最後に貯金通帳。
我が家のメインバンクの銀行は、夫の会社の取引先で、夫が直接会社で担当しているらしいので、夫にお任せ。
郵便局で作っている、私と息子の通帳だけを変更してきました。

必要なものは、通帳、届け印、それから新住所が確認できる住民票や免許証など
子どもの分は子ども分で、新住所を確認できるものが必要です。
今回は住民票を警察署に提出してしまったので、子どもの分はたまたま持っていた乳児医療所でやってもらえました。

窓口で、またまた、「引っ越しの住所変更がしたいんですけど」と伝えると書類をもらえます。
名前と新住所、電話番号(携帯電話でもok)を記入して、届け印をおして通帳と一緒に窓口に提出すると、10分ほどでやってくれます。
といっても、やはり手書きでの訂正ですが・・・。

郵便局では、郵便物の転送の手続きもしてもらいました。
こちらも、郵便の窓口で伝えると、必要事項を記入するはがきがもらえます。
新旧住所、電話番号(携帯ok)、世帯主と家族の名前、お引っ越し日などを記入して提出。本人確認のために、やはり新住所が確認できる免許証や住民票が必要です。
窓口で内容をチェックしてもらって、特定郵便局の場合はポストへ投函。地域を管轄する集配郵便局に届くようになっています。


これで、とりあえず今日の手続きはおしまい。
お引っ越しまでには、しなくてはいけない手続きが一杯です。


あっ、さっき夫から悲しいお知らせがありました・・・。
我が家は夫のこだわりで、コミュファの光電話になる予定です。
二ヶ月以上前に申し込んでいたのですが、やっと工事のめどが立ちました。
4月中旬。
お引っ越ししてから半月ほどは、ネットが使えなくなりそうです。
なんとか、方法がないのか、夫と検索中です。


****************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをチキッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
すごいです!すごいです!大興奮です!!
皆さんのおかげで、住まいカテゴリー5位、一戸建住宅カテゴリー3位になってます。

みなさん、ありがとうございま~す。


こんにちは^^
ずーっとさかのぼって拝見中です~。
読み応えありますね!!!!!
手続き、参考になります。
ああ、使っていないカードもあるし、でも全部電話しなくちゃ!ですよね。
頑張ろう(笑)っと^^、です。

konohaさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

かなり文章量の多いブログなので、読むのが大変でしょぅ(^^;)。
実は最初のころ写真のアップが上手くいかなくって、文章をいっぱい書いてたんですよね。(汗)

konohaさんのお宅は、お家づくり、これからさらに佳境に入りそうですね。
お引っ越しが近づいてくると、面倒な手続きも増えてきますが、一つずつですね♪
多少、市町村で違いがあるとは思うので、確認してくださいね。

これからも、よろしくお願いします!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/202-49a6f85a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

