「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【94】北京オリンピックの波紋(外構)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【94】北京オリンピックの波紋(外構)

2007 - 03/10 [Sat] - 23:12

「玄関前のステップは、鉄骨で組みましょう。仕上げは、玄関と同じイタリアンモンゾーネのタイルで。鉄骨は工場で加工してくるようにしますので、工期も短くて済みますよ。階段も鉄骨で組めば、中を空洞に出来て、洗車道具なんかもしまえますよ。」

澤井さんがそう言って出してくれた図面がこれ。
07-03-08_11-28.jpg

幅80センチの階段。踏み面(階段の足をのせる板)が30センチ。蹴上げ(一段の高さ)が21.5センチ。6段で一番上まで上がります。

「あの~、出来れば子供用の自転車は玄関の中に防犯のために入れたいので、階段にスロープを付けたいんですけど。」
無理かなぁ・・・と思いつつも、一応、澤井さんに言って見ました。

「それは、難しいですねぇ・・・。ちょっと無理です。」
・・・澤井さんは、私が無理なことを言い出すと、いつも笑顔でかえしてくれます。

実際に、メジャーで80cmを出してくれました。
やっと人が一人通れるぐらいの広さ。やっぱり無理そう。ここは諦めることにします。

「お見積りなんですけど・・・」
澤井さんの表情が曇りました。

見積りは・・・・、
「今、鋼材が高騰しているんです」

そう、北京オリンピックの影響での、金属高騰・・・。
我が家にも、思わぬところで、オリンピックの波紋が広がってきました。

・・・・・・・・・。

「あっ、階段だけ、ブロックで組むという手もあります!」

必ず、出口は見つかります。



*************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをケコッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さん、本当にありがとうございます。
すごいです、ランキング、すご~く上がってます。
みなさんに心から感謝!
これからも、どうぞよろしくお願いします。





スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/204-f6cd1e9f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。