「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 3月11日 いよいよ階段が・・・!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月11日 いよいよ階段が・・・!?

2007 - 03/12 [Mon] - 01:35

3月11日。昨日の夕方、工事主任さんから「朝9時ごろから、階段屋さんが入って、段板を取り付けます」とお電話をいただきました。

10時45分。現場に到着しましたが。。。誰もいません。
いとしの我が家が、まるで「今日は入っちゃダメ!」そう言っているようです。
07-03-11_10-47.jpg

鍵の在り処は、わかっています。でも、鍵の取り出し方がわかりません。

我が家といっても、まだ私たちのものじゃないのね。
こんなとき、改めて意識させられます。
引渡しまでは、セキスイハイムさんのもの。

しょうがない・・・。気を取り直して、前から気になっていた北側のこの隙間。
07-03-11_10-54.jpg

ここがどうなっているのか見たくて入ってみると、お隣の番犬君に、猛烈にほえられました。
「ご主人様、大変です!怪しい人が僕のお家の前に入ってきています!大変です!大変ですよっっっ!!!」

ごめんなさい!もうこんな大人気ないことはしませんから。許してください、番犬クン!!!

寒い・・。愛知県は、強風が吹いて、ほんの少しだけ雪のようなものが舞いました。なんだか、とっても寒い気分・・・。

そんなことを思っているうちに、11時。
インテリアの菊池さんがやってきました。
今日は、菊池さんに玄関の仕上がりを見てもらって、リーフパネルを最終的に決定する約束をしていたのです。

「わぁ、出来上がっていますねぇ。ガラスブロックも、玄関ニッチも、い感じですね。」と菊池さん。

想像以上に、優しく温かい感じに仕上がっています。

リーフパネルは、これか
07-03-03_19-17.jpg

これか
07-03-03_19-11(1).jpg

迷いましたが、最終的にデザイン性よりも玄関全体の雰囲気や流れを重視して、後者のものに決定しました。

細かいデザインは、信頼する菊池さんのセンスにお任せです♪
どんな風に仕上がってくるのか、楽しみ。

菊池さんには、他の箇所の仕上がりを見ていただきながらいろいろお話をしましたが、次の予定があるということで12時少し前ぐらいに我が家を後にされました。

でも・・・、階段屋さんはまだ来ません。



あっ、菊池さんとのお話の中で、ポチッはどこをクリックしたら良いのかわからないと菊池さんがおっしゃっていたので、菊池さんのために。
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログへ
この二つのどちらかのバーナーをクリックしていただけると、ランクキングに反映されます。
ぜひぜひ、ポチッと!

午後1時ごろ、夫と息子と一緒に、再び現場に寄ってみました。

今度は、階段屋さんが作業中!
一人で段板をつける作業をされていました。
鉄骨の上に、まずはこんな緩衝材を貼ります。
07-03-11_14-16.jpg

女性のお化粧用のパフぐらいの柔らかさの、薄いものを、両面テープでぺったんこ!
07-03-11_13-50.jpg

この上に、段板をのせて、ねじ穴を合わせます。
07-03-11_13-51(1).jpg

手で、大体の感じでねじを入れて、
07-03-11_13-51.jpg

後は、工具をつかってジーコッ、ジーコッ、ジーコッ。

出来上がり♪

見る見るうちに、段板が付いていって、階段が出来てきます。
一番上まで、段板が付いて、興奮した息子と夫が、一番乗りを争って二階へ!・・・一番乗りを、息子に取られた。がっかり。
07-03-11_14-07(1).jpg

段板が付く前の風景も、好きだったのですが、段板が付いてからも良い感じです。階段って、なんだか、美しいと思うのは私だけでしょうか?
07-03-11_14-07.jpg


最後に、手すりの笠木をつけて完成です。
07-03-11_14-21(1).jpg


でも、これがちょっと気になる・・・。
07-03-11_13-38.jpg

手すりが取り付けられている箇所なのですが、ボルトがむき出しでちょっと危ないかも。階段屋さんも、何か方法がないか探してみるとおっしゃってくださいましたが、私も考えないと。


階段に夢中になっていると、外構の澤井さんから電話がありました。
「玄関ステップの鉄骨ですが、ちょっと北側によっているみたいなので、明日、もう少し南側に移動します。今のままだと、幅が80cm取れません。」
さすが、澤井さん。しっかり細かいところをチェックしていてくれます。安心。

澤井さんからの電話を終えた後、また携帯がなりました。
今度は、営業佐野さん。
「僕のお客様で、あぶりしゃけさんのブログを見ていて是非、実物の外観を見てみたいとおっしゃっている方がいらっしゃるのですが」

とても、嬉しいお話です。
このブログをご覧頂いて、さらに興味を持っていただけるなんて。
ぜひ、ブログを見ていただいている方とも、実際にお会いできる機会があるととても嬉しいと思います。

あぶりしゃけは、私が経験してきたような、楽しくて幸福なお家づくりを少しでもたくさんのご家族に体験していただけるように、最大限の協力をしちゃいます♪
お家づくりは、一生に何度もない、とっても幸せな経験なのですから、楽しまないと勿体無い!



スポンサーサイト

リーフパネル、素敵ですね~♪
おしゃれな玄関に、リーフパネルが入ると
どんな感じになるのか、ますます楽しみです♪
応援、ぽちです☆

あざ美さん、ありがとうございます♪

あざ美さん、こんばんはv-411
ご家族皆さん、体調は大丈夫ですか?

コメント&ポチありがとうございます♪

玄関のリーフパネルは、納期が引き渡しぎりぎりか、引渡し後になりそうです。
でも、きっとリーフパネルが入ると、また玄関のイメージもちょっと変ってくるんじゃないかと思っています。

私も、楽しみv-398

リーフパネルが入った玄関も、また、バッチリUPしますね。v-411

これからも、どうぞよろしくお願いします!

いいなあ~

実は、ずっと前から思ってました。
玄関のニッチ。

私に中では、「何も飾らなくても美しい」ニッチ=「床の間」v-352なんです。

なので、あぶりしゃけさんが選んだリーフパネル、私もこっちがいいな♪なんて、思ってました。

太い枝をあしらったところが、なんとなく生花風と言うか・・・何ていうか・・・自然美をコンパクトに現してるって感じ・・・。v-398

でも、私にはセンスと言うものがないので、ずっとその事に触れずにいました。

あ~。やっぱり「床の間」欲しかったなあv-390

そう言われれば、そうです!

E4系MAXさん、いつもありがとうございます♪

なるほど~。そう言われてみればそうです。
「何も飾らなくても美しいニッチ」=「床の間」

なんとなく、今までもや~っとしていたものが、急にはっきりしてきました!

そう、玄関に、洋風床の間。v-353

これからの、玄関のインテリアにも、なんとなく方向性が見えてきました。v-21

ありがとうございます。v-411

シツラエル

こんにちは!
そうなんです。季節感をシツラエてください。
日本人として正しい気持ちです。

お仲間がいた!

ポチッと、が分からなかった方が他にも!
恥をしのんで(?)あぶりしゃけさんにこっそり教えていただいたのは私です。
3位、すごーい! 1位、ねらいましょうね、ポチッ。
リーフパネルの出来上がりも楽しみにしています。

NABEさん、ありがとうございます。

こんにちは♪いつもありがとうございます。

今回のリーフパネルを決定するとき、NABEさんの言葉がとても参考になりました。

「自然の流れを感じる」

その言葉の中には、実にたくさんの意味が含まれていたんだと思います。
そこにあるべきものを、あるべき姿でシツラエル。

日本人として、人として、とても大切で奥の深いことだと思います。

ししゃもさん、ありがとうございます♪

ししゃもさん、こんにちは!

実は、ランキングがこここまでこれたのはししゃもさんのおかげもあるんです。v-411
以前、ししゃもさんからこっそり「ポチってどこを!?」って聞かれて、実際にどこをクリックしたら良いのかがわからない人も多いんじゃないかと思って、『↓ここをクリックしてください』って書いてから、随分ポチしてくれる人も増えて、ランキングも少し上がりました。

ししゃもさんの、率直な意見のおかげです。
どうもありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします!

階段かっこいいですね。うちもこういうのしたかったんですが、なにせ家が小さいのと、プラン上無理だったこと、あとは予算上も無理だったかも・・・。
良くあるのがせっかく開放感ある階段なのに、下に物置いちゃうことみたいですよ。
ランキングすごい勢いですね!!がんばってください。ポチリス。

玄関ニッチ♪

おくればせながら。。。^_^;

玄関ニッチ、いい感じに完成してきましたね☆
あとは、リーフパネルで完成なのでしょうか??

本当に楽しみですv-342

それはさておき
お隣の番犬クンとは、なかなか仲良しさんになれませんねぇ。。。
仕事熱心な彼v-286(♂なのか?)には、甘い誘惑は効かないのでしょうか?

やっぱ、美味しいもので釣るのが手っ取り早いのですが、勝手にお菓子をあげるわけにはいかないですよねぇ。。。?

意外に近くに行ったら、シッポをフリフリ吠えていませんか?
アソボーよ~v-354って。。。v-286

早く仲良くなれますように・・・v-353

あつさん、ありがとうございます!

この階段、私もすごく好きです。
階段は、その形だけで、何かオブジェのように見えませんか?

あっ、でもこの階段の下に子どもの勉強机をおいてスタディーコーナーにする予定です。v-356

やっぱり勿体無いですね・・・。

ポチリスもありがとうございます♪
でも、正直、ランキングに勢いが付いていることに、少し怖い気分もあります。v-390

ベリーさん、いつもありがとうございます!

べりーさん、こんばんは。

我が家はついに、リーフパネルとお便りコーナーの設置を残すのみになってしまいました。

とうとう、来週の木曜日はお引っ越しです。v-91
でも、荷造りはまだ全然出来てません。v-406

v-286お隣の番犬君も、ぜんぜん仲良くしてくれません。
「じっくり観察」まで昇格したのですが、私が変な気を起こしたばかりに、「危険人物」に降格です。

でも、仲良くなれるように、頑張ります!

応援ポチに来ました♪
こちらでははじめまして♪ですね。。。
作業工程のご報告、すごく嬉しい気持ちが伝わってきます!!
これからもちょくちょく覗かせてもらいますので、((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

aquaさん、ありがとうございます!

こちらでは、はじめましてv-343
遊びに来ていただけて、応援ポチまでしていただけて、とっても嬉しいです!

これからも、どうぞよろしくお願いします♪v-411

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/206-aaed591c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。