「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 3月13日 カーテン採寸  


-- - --/-- [--] - --:--


3月13日 カーテン採寸

2007 - 03/14 [Wed] - 10:55

3月13日。午後3時頃の現場です。

外構、玄関前ステップの鉄骨部分の色が塗られていました。外壁にあわせて白。微妙に、ちょっとアイボリー?
07-03-13_16-15.jpg

玄関のタタキの養生も外されていました。
07-03-13_15-12.jpg

イタリアンモンゾーネというタイルです。このタイル、程よく温かみがあるような気がして、私は好きです。

さてさて、今日は、カーテンをお願いしているケユカさんにカーテンの採寸に来てもらいました。
インテリアの菊池さんは、今日は他の打ち合わせがあるので、インテリアの施工の方に立ち会っていただきました。
私では、工事用の鍵の出し方がわからないので・・・。

カーテンの採寸には、ちょっと特別なメジャーを使います。先に、カギフックの付いたようなもの。
このフックを、カーテンを吊る場所(名前を聞いたけど、忘れちゃいました)に引っ掛けて、横に。

カーテンレールの長さ、いっぱいまで測ります。

次に、床まで。
通常、床までの長さから、1センチ控えた長さで作るそうです。

腰窓の場合は、横はカーテンレールの端から端までの長さで同じなのですが、窓枠の下端から何センチぐらいカーテンを出すかは考えないといけません。
短いほどカジュアルに、長いほどコージャス(?)に・・・。

逆の言い方をすれば、長くするほどちょっと良いカーテンに見えるというわけです。

う~ん、悩む~。(-_-;)

特にキッチンは、作業台の引き出しにも干渉しそうです。。。

そうだ!インテリア菊池さんに相談しよう!!



************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、ここをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さん、本当にいつもありがとうございます。
ランキングも、すごいことになっちゃってます!
住まいのカテゴリーでも、一戸建て住宅のカテゴリーでも2位。
すごいです、感動です!ドキドキです!!


またきました、ポチッ。

こんにちは!
ドアの色、素敵なブルーですね。
そのドアを開けたらまた素敵なタイル!
プロヴァンス風のテラコッタタイルが一時期ブレークしましたが、それよりきめが細かそうな感じがします。
どうせ踏まれるものなんですが、心の狭い私は汚されると怒るだろうなあ。
あぶりしゃけさんはお掃除好きな感じがするので、大丈夫でしょう!

ししゃもさん、こんにちは♪

いつもありがとうございます!

この、イタリアンモンゾーネというタイルは、ししゃもさんも感じられたとおり、きめの細かいタイルです。
私も、汚れのことが気になって、その辺は何度もインテリアの菊池さんに確認して決めました。

そんなにお掃除は好きじゃないけど、水ぶきできれいになりそうなので、何とか持続できるように頑張りますv-91

そういえばブルーのドア、これについてはあまり書いていないと思いますが、実は夫との対決に勝って、これにすることが出来ました。
夫は最初、グレーが良いって言ってたんですけどね。v-425
実邸を何軒か見せてもらって、グレーだとなんだか人の気配がしないような気がして、ブルーにすることができました。

もしかしたら、他のお宅でも、ドア一つにもなにかドラマがあるのかもしれませんね。v-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だーーーっはっはっは
って、ちしおさんのコメントに笑ってしまいました(笑
あぁ、お腹空いたかも…
って、ここはHowpaではないので、冷静なあざ美に戻って…


腰窓のカーテンは、短いとカジュアルで、長いとゴージャスですか…
確かに、旧居からのカーテンを丈もそのままで使用しているんですが、
腰窓に長いカーテンになっちゃってますが、豪華に見えなくもないですね…
短すぎると、冬が寒いと聞いたのと
面倒だからそのままなんですけどね(汗

ぽちっとしていきます♪

あざ美さん、いつもありがとうございます♪

そうなんですよ。多分この時間は、ちしおさん、夕ご飯の前なんですよね。
前にも、ちしおさんのブログにこの時間お邪魔したとき、「おかずにするぞ!」とか言われました。v-399

さて、カーテンなんですが、ケユカさんではそう言われたんですよ。
でも、あまり長すぎるのも、ちょっとうっとおしい感じになるという意見もあって・・・。

確かに、短いと冬に寒いってこともありますよね。v-410

カーテン一つにしても、知れば知るほど奥が深いです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/209-571f9aaa

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

