「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 3月15日 嬉しい誤算(外構)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月15日 嬉しい誤算(外構)

2007 - 03/15 [Thu] - 22:29

3月15日。
今日も外構の澤井さんからお電話をいただきました。
「ご確認させていただきたいことがあるので、現場でお会いできますか」
もちろん!
私もちょっとご相談したいことがあったので、午後4時に現場で待ち合わせして、澤井さんとお会いしました。

今日の確認箇所は、まずここです。
「蹴上げ(一段の高さ)が20センチで抑えられそうです。幅も90センチ取れそうです。現場でいろいろわかってくることもありまして・・・。」
これは、嬉しい誤算です。
07-03-15_17-53.jpg

「ただ、一番下なのですが、他の段よりちょっと高くなっちゃってるんですよね」
07-03-15_17-54.jpg

そう、ブロック一個分ぐらい高くなっています。
「例えば、この下にもう一段、ちょっと高いところをつくればいいのかと思うのですが。最終桝は高さを変えるだけなので、大丈夫ですよ」と澤井さん。
当初は、なだらかな勾配をつければ良いと思っていたのですが、タイルで仕上げたとき、雨の日だとすべって転んでしまいそうです。

それでは、一段増やすと言うことで、よろしくお願いします!


もう一つの確認が、昨日も問題になっていたここ。
シンボルツリーを植える予定のプチ花壇のところです。
あっ、今日はもう、なんとなく花壇の形になっていました。
この、土がたくさん基礎についていて、基礎の塗装がされていないところ。ここをどうするかが悩みの種でした。
でも、澤井さんの思いつきで、サクッと解決できそう♪
「土を取って、下から塗装がされているところまでブロックを積んで、あえて浄化槽のブロアー(浄化槽内のバクテリアに空気を送る機械)置き場を作るのはどうでしょう。」
あっ、それいいかも!
ちゃんと居場所を作ってあげて、さらに見せたくないところを隠せるのですから、一挙両得です。
07-03-15_16-37.jpg


最後の確認事項が、駐車場のタマリュウを入れる割付け。
現場で場所を確認しましたが、これは浄化槽の隙間をぬって入れなければいけません。
澤井さんと色々相談しましたが、入れられるところはごくわずか。
澤井さんのオススメのところで、お願いします♪

打ち合わせをしている間に、浄化槽屋さんがやってきました。
ブロアーの取り付けです。
これが付かないと、外構が進められません。


************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さんいつもありがとうございます。
仲間がぐんぐん広がっています。とっても嬉しい。

スポンサーサイト

現場の人が

おはようございます。
そう!現場の人が一番良くわかっているのです。
それでこそ職人さんなのです。
時には、任せる勇気も必要なのです。

NABEさん、おはようございます♪

いつもありがとうございます。

そうなんですよね。
現場の人にしかわからないことって、想像以上にたくさんあって、職人さんたちは毎日、本当に色々なことを考えていらっしゃいます。

職人さんたちの声に耳を傾けてみると、とてもたくさんのことを学べるんです。
迷ったときや困ったときはお任せしてみると、たいていは良い方向に進んでいきますよね。


こんにちは♪カーテン・・難しいですね~悩むところですね。。

でも、いいアイデアがえられるといいですね!
あぶりしゃけさんは、失敗と書かれていますが、本当に家のことを考えて、ちゃんとされていると思います~!!

我が家は明日引越し。あぶりしゃけさんも いよいよですね!いいお天気になりますよう引越しも無事済みますよう お祈りしていますv-22

こ※だからさん、いよいよですね♪

こんばんは。いつもありがとうございます!

こ※だからさんのお宅は、いよいよ明日、お引っ越しですね♪

おめでとうございます。v-424
お天気はよさそうかも?
明日、頑張ってくださいねv-411

我が家は来週、お引っ越し。カーテンは間に合わないことが決定しました。v-393
でも、ここは開き直って、じっくり考えようと思います。
こうやって、いよいよ悩んで考えるのも、お家づくりの楽しいところです。v-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/212-97f1d399

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。