「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > カーテン計画、本当にいいの?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーテン計画、本当にいいの?

2007 - 03/16 [Fri] - 11:23

昨日、外構をお願いしている澤井さんに相談したかったことというのは、カーテンの計画に関すること。
澤井さんは、もともとセキスイハイムで現場監督、検査員、営業と経験してきたので、構造上のこともよく知っていますし、澤井さんの会社プラス・エフではマンションの内装なども手がけているので、インテリアのこともよく知っています。

採寸までしたカーテンに関して、なぜまた悩みだしたのか。
それは、ここにもよくコメントをくれる、私の大切なブログ仲間で建築士のNABEさんが「カーテン採寸」の記事を読んで送ってくれた、一通のメールからでした。
http://nabe-julab.mo-blog.jp/lablab/
「あぶりしゃけ家のカーテンレールは、希望してあの位置につけてもらったものなの?ちゃんと納まりよくやる方法もあるよ」

2階のベランダに出るところの窓とか、寝室の窓、キッチンの腰窓などなど。。。

我が家のカーテンの計画は、まだお家が建ち始める前、図面の段階でされました。
「取り外しもしやすいし、お洗濯も出来るから、全部カーテンにしましょ♪」
そんな感じではじめた計画。
1階のリビングと2階の寝室を繋ぐ大きな窓は、外から見たときに一つの窓として見られるように、近い色の生地にしよう。
とか、
リビングはちょっと爽やかな感じで。寝室はちょっと落ち着いた感じで。子ども部屋は成長してからも文句を言われないように、子どもっぽくならないように。予算は少し控えめで。

こんな、生地選びが中心。

我が家の窓際計画。これには、重大な見落としがあったのです。

それは、何かと言うと。建築士NABEさんから頂いたメールの一部をご紹介。
『一般的に、最初に窓際のコーディネートをします。カーテンが良いのか、シェード(生地を水平にたたみながら上下に昇降するもの)、タテ・ヨコのブラインド、カフェカーテン等のタイプを選びます。そのためにレールが必要であればつけますし、一番よく見える高さに下地の補強をします。つまりのところ、レールは必要ないかもしれないのです。カーテンをつける場合は、窓の両側に「カーテンだまり」と呼ばれる小壁をのこすときれいに納まります。

カーテンやシェードについては、こちらをご参考に
http://www.tanakainterior.co.jp/shop/curtain/step1/
http://www.biwa.ne.jp/~i-box/twinshade.html

我が家の窓際計画の重大な見落とし。それは、



にほんブログ村 住まいブログへ

窓(カーテンレール)がどこに、どんな形で付くのか。
まわりの壁やカウンター、引き出しとの関係。
納まり。

そんなことをしっかり考えずに、ただ、「カーテンにしよう♪」そう決めてしまったことにあったのです。

思い込みの中でずーっと来て、なんとなくお任せでつけてもらっていたカーテンレールと房掛け。
なんとなく、違和感です。

それは、どんな所かと言うと、例えば寝室。
右側の端は壁にくっ付いていますが、
07-03-15_17-19(1).jpg

左側は、5cmぐらい出ています。

多分、このままカーテンをつけると、絞ったときに、右側は壁に押されて窓の中に広がり、左側は壁の方に広がります。
おそらく、窓に対して、カーテンだけがなんとなく左に寄った感じになっちゃうかも。

澤井さんに聞いてみると、「右側に壁がつくれないのは、構造上どうしようもないことなんです。このカーテンレールの付け方も普通で、おそらくハイムのお家は、皆こんな風についてると思いますよ。我が家もそうです」。
そう、澤井さんのお宅は、たしかパルフェ。パルフェもそうなんだ・・。

この避けられない欠点を、どうしたらカバーして素敵なコーディネートに出来るのか・・・。いくつかの可能性を考えてみました。


まずは、
カーテンレールの左端を切って、右と同じぐらいの位置にする。房掛けも、少し移動。
カーテンを片開きにする。両開きにするからバランスが気になっちゃうので、片方だけに開いちゃえば気にならない?
ただ、キッチンの腰窓なら使えそうですが、寝室や子ども部屋の大きな窓だと、相当かさばりそうです。
カーテンレール、房掛けを取り外してもらって、シェードやブラインド、ロールスクリーンなどにする。

う~ん、やっぱりのシェードなどにしてもらうのが一番スッキリ、おしゃれに出来そうなのですが。

営業佐野さんに、聞きました。
「カーテンレールを取り外して、きれいに仕上げてもらうと、やっぱり料金って発生して来ますよね」
「そうですね。クロスをはがして、ビス穴をパテで埋めるところから始めますので、クロス屋さんの作業費が3万円ほど・・。すみません」
しかも、3月は職人さんがとても忙しくて、作業は4月になってからになるそう。

カーテンをお願いしているケユカさんいも、ダブルシェードにしてもらった場合の大体の料金を聞きました。
「取り付け費に1万円。加工費に、プラス4万円ぐらいですかねぇ。ロールスクリーンだともう少し安く出来ます」

う~ん、寝室と子ども部屋と、キッチンの腰窓。すべてダブルシェードにすると。おそろしいことになります。

どうしたら余りお金をかけずに、美しくコーディネートできるのか、只今考え中。
良いアイデアをお持ちの方!ぜひぜひ、お知恵を貸してください!!
よろしくお願いします。

そして、これからの方には、クロスが貼られて、カーテンレールが付く前の段階で、もう一度、窓際のコーディネートを考えられることをオススメします!
できれば、現場監督さん、インテリアさん、カーテン屋さんにも立ち会ってもらって。
みなさ~ん、我が家と同じ失敗はしないでくださいね。


***************************************************************************
ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、ぜひぜひ、ここをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
昨日ちょっとサボったら、あっという間に
気合を入れて、頑張ります
でも、本当は、皆が遊びに来てくれることが、なにより嬉しいです。
皆さんいつも、ありがとう。
スポンサーサイト

コレは・・・

ここにきて、またまた悩みますね~。

地元のカーテン屋さんの施工例なんですが、
窓枠にカフェカーテンやレースを付けて、外側(室内側)だけ、シェードにするってのは、どうでしょうか?ちょっとだけ、節約になると思うんですが・・・。

http://www.cotton-fields.com/works/0401_t.html

なるほど~。

E4系MAXさん、いつもありがとうございます♪

なるほど~。
シェードもダブルにしなくても、レースだけぴったりのサイズでいれて、ドレープだけシェードにするという手もあるんですね。v-411
これなら、キッチンの腰窓もすっきり納まりそう。
確かに、ダブルシェードにするよりは、加工代も安く済みそうですね。

いいだしっぺです。

おはようございます!いいだしっぺです(ペコリ)。
責任を感じながら・・・写真を眺めて、もうひとこと。
あぶりしゃけ家は角地に建っているので見通しが良さそうですね。高低差があるとは言え、見通しがよいということは、中が丸見えが予想されます。ですから、レースの方は引きっぱなしになると予想されます。小窓は突っ張り棒のカフェカーテンで寝室は予定通りのレースでOKではないでしょうか?
で、本生地カーテンで、問題の小壁がない場所・・・構造的な問題なら仕方ないですね。でも、シンメトリーにこだわるようなので・・・壁についてるトメ金具を使わないで、タッセルで束ねるだけでは如何でしょうか?調度、女の子のオサゲみたいに左右2本にしては・・・場所によっては、1本ククリでも良いかもしれません。生地にもよりますがどうでしょう?
明るく振る舞ってくれるあぶりしゃけさんに感謝!

ミラーレース

パルフェの我が家は子供部屋の腰窓が1つだけ、
壁にくっついています・・・

カーテンレールはカットして貰ってましたが、
見た目を考え、回り縁下すぐに付けて貰いました。

子供部屋以外はインテリアさんにお願いしたので、凄~い金額ですe-263

レースカーテンは色々機能があって悩みました、
ご近所を夕方に探索した時に、TVの内容まで丸見えなお宅もあれば、
ドレープの気配が無いのに何も見えないお宅・・・
この違いは何?
と検索した所、良いのがあったので貼ってます。

http://kiriusa.cool.ne.jp/living/treasure/f015.html

ありがとうございます!

なるほど~。
キッチンも、寝室や子ども部屋も、カーテンレールはそのままでいけそうな感じ?

キッチンは、レースだけカフェカーテンにして、ドレープを左側でくくる片開きにすれば、キッチンカウンターにも干渉しなさそうです。
でも、その場合は、隣の窓になるリビングの掃出し窓のカーテンも、同じように片開きにそろえた方が良いですか?
窓の大きさも違うので、生地だけ合わせればくくり方は違っても、違和感はないのかなぁ。
ドレープの生地は、片開きにする場合はちょっとパリッとした生地の方がシャープに見える?

昨日、E4系MAXさんに教えてもらった、レースのカフェカーテンにシングルシェードのドレープも気に入っているんですが、予算との相談・・・。加工料が高いんですよね。v-356

寝室や子ども部屋も、レールを切らなくても、房掛けを使わなければちゃんとシンメトリーになって、簡単に解決できそうですね。v-410

なんだか、答えが見えてきました♪v-411

たくさんのヒントをくれるNABEさんに感謝!
色々な可能性を考えながら、こうやって考えることはとっても好きです。
楽しい。v-398
NABEさん、ありがとう!

ぼちぼちさん、ありがとうございます♪

おはようございます!
いつもありがとうございます。v-411

ミラーカーテン、いいですよねぇ。
実は、ウチも最初はミラーカーテンにしようと思ってたんです。でも、ちょっと高くて、予算的に無理だと、夫に却下されました。v-406

でも、建った時にこそわかる窓からの景色。
ミラーカーテン、我が家には必要かもしれません。v-390

ぼちぼちさんのお宅は、カーテンレールをカットされたんですね。v-410
仕上がりはどうでしたか?
追加料金はかかりませんでしたか?

廻り縁すぐ下にカーテンレールをつけてもらうという方法。実は、澤井さんと現場で話していました。キッチンとリビングは窓の高さが違ってるので、「私なら廻り縁下でつけます」って澤井さんも言ってました。

キッチンの腰窓は、カーテンで行くなら廻り縁下に付けた方が気持ち良いですよね。
その場合は、取り外した後のビス穴は、コーキングでふさぐだけで大丈夫かなぁ・・・。

何だか、またイメージが広がってきました♪
(≧▽≦)楽し~い!!

ぼちぼちさん、ありがとうv-343

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/213-c4a603cf

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。