「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 旅立ち  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立ち

2007 - 03/17 [Sat] - 14:36

お家のお話を離れて、少し今日の出来事を書きます♪

今、息子の幼稚園のPTA役員のお別れ会から帰って来ました。
そう。私は今年一年、息子の幼稚園のPTAの地区役員さん。
地区の人たちに連絡網を回したり、行事のときに幼稚園のお手伝いをしたり、幼稚園のお掃除をしたり。運動会のときは、子どもたちのフォークダンスの練習の相手をしたり・・・。

今日も、月曜日の卒園式に向けて、お別れ会の前に園内の大掃除です。

トイレ掃除をしながら、「あっ、取っ手はスガツネのものだ!」とか「このドアの付け方は、子どもが指を挟みそうで危ないよね」なんて、今まで気が付かなかったことなんかを気付いちゃって、自分でもちょっとやばいかも(^^;)なんて思いました。

お家づくり病!?

そんなお掃除が終わって、お別れ会。

一年前。
去年の役員さんからお電話をもらって、戸惑いながら引き受けたPTA役員。「子どものため」って思いながら必死で過ごしてきました。
それでも、一年過ぎてきて、他の役員のお母様とも話していて、「一年間、本当に楽しかったね」って。

去年の今頃は、「私で本当に大丈夫なの」「役員さんなんて引き受けてもいいの」そう自問自答していました。それは、私だけでなく、他のお母様方もそうだったみたいです。

それでも、今は、「楽しかったね。幸せだったね。もっとやりたかったね。」って。

副園長先生が、こんなことをおっしゃっていました。
「知らない人だからって、遠慮をしていると、その人はずっと知らない人のままです。でも、思い切って関わっていってみると、どんどん色々なことが広がっていきますよ。遠慮せずに、もっと多くのことに関わってください。もっとたくさんのことを楽しんでください。子育ても、お母さん自身のことも」


今の私は、幼稚園での3年間で出来てきたのかもしれません。
子どもと一緒に、もしかしたら子ども以上に、園のなかでたくさんのことを学んできたのかもしれません。

そう思うと、今までの人生(ちょっとおおげさかも知れませんが)が必然に思えてきました。

そして、来週からはじまる新居での生活。
まだなんとなく先がはっきり見えていないような気もするのですが、それでも何か積極的に関わっていくことで、もっと楽しい、良いことが一杯待っているようにも思います。

遠慮せずに、積極的にどんな人にも関わっていくこと・・・。
たぶん、色々なところに繋がっています。
あらゆることを、楽しむために。



******************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓ここをぜひぜひ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
ちょっと油断しているうちに、ランキングが下がってきてしまいました。
ランキングのために書いてるわけではないですが、それでも上がるとかなり嬉しいです。そして、下がると、ちょっと悲しい。
気合を入れて、書いてきます!
皆さんどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

お疲れ様でした(^^)

1年間(3年間かな?)、お疲れ様でしたv-410

4月からは、1年生のママですねv-462
もっと、もっといろんな関わりが増えるでしょうね。

かくゆう私も、4月から子供会の班長さんになりますv-252

いろんな方がいるのでv-389何かと難しいこともあると思いますが、お互いに頑張りましょうねv-407

あ、絵文字失敗・・・。

私も去年まで3年連続で幼稚園・保育所・子供会と順繰りに役をやってましたv-413

今年は久々のお休みでした~e-266

でも転校したらまた役員が待っているような気が・・・

私も「役員はやるべきだな~」って思いましたよ、
裏方の大変さもわかるし、
何より知らない人と出会えるv-407

私にとって新しい出会いは何よりの幸せなもんで、
引越しは楽しみで仕方無いですv-354

今はダンボールと格闘してますが。。。

本当に引越し最後の荷物って、
「現在使ってるからしまえない物」か
「前から処分に困っていた物」ですねe-263

あれ?
私も絵文字失敗・・・

はじめまして

「わが家のハイムさん」というHPをやってますDavidと申します。
こんな素敵なブログがあったんですね。今まで知らなくて残念に思っています。
私も愛知県です。わが家は入居して1年4ヶ月です。
これからもよろしくお願いします。

E4系MAXさん、こんばんは♪

いつもありがとうございます。

役員さんをやると、本当に大変です。
でも、それ以上に得られることがたくさんありました。

最初は子どものためと思ってやっていたのですが、一年間やってくるうちに、私自身のためだったんだなぁって思いました。

今までのすべての経験が、今活かされているように感じます。

E4系MAXさんがこれからされる子供会の班長さんという役も、楽しく実り多いものでありますようにv-343

ぼちぼちさん、いつもありがとうございます!

こんばんは♪

3年間連続の役員さん、すごいです!
本当に、大変なこともたくさんありますよね。
でも、それ以上に得られることがたくさんあります。

だから、一度役員をやると、またやっても良いかなぁって思っちゃいます。v-410

裏方の大変さもわかるし、人の輪も広がる。

なんだか、これって、すべてを楽しむための大切なことに繋がってくるようなきがします。
なんとなく、お家づくりにも同じことが言えるんじゃないかって。

幼稚園で、大切な子どもたちを育てていくために先生や役員が大変な努力をしている。子どもたちを守るために、先生と役員や保護者たちがたくさん話し合って理解を深めて・・。そして、そうすることが、もっと楽しさを深めていって・・・。

子どもをお家。先生をつくりての皆さん。役員を住まい手にしてみてください。なんとなく似てませんか?

なんだか、新しい生活にもワクワク感が高まりますよね♪

お互いに、お引っ越し準備も頑張りましょうv-91

Davidさん、はじめまして♪

でも実は、私は前からちょくちょくHPを拝見しに行ってましたv-411

確か、同じ愛知県でも東の方に住んでいらっしゃるんですよね。

我が家のプランを決めるときに、随分参考にさせていただきました。

そんなDavidさんに、遊びに来ていただけるなんてとっても嬉しいですv-398
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ご苦労様でした

PTA役員ご苦労様でした。
カカワルコトはメンドクサイケド大切なことです。
すべてはそこから始まります。
子育てと家づくりは同じようなものです。
これからも楽しみがいっぱいですよ!

NABEさん、こんばんは♪

「子育てと家づくりは同じようなもの」

今日、幼稚園の副園長さんのお話を聞いていて、そう強く思いました。

我が家の家づくりも、たくさんの人と関わることでさらに楽しく進めていけてるんじゃないかって。

カカワルコトはメンドクサイ。
でも、カカワルコトで、もっと楽しくなる。

ココでも、そうですよね。v-410

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/215-5c012ad1

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。