「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 3月18日 外構も。何とか引っ越しできるかな?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月18日 外構も。何とか引っ越しできるかな?

2007 - 03/19 [Mon] - 16:28

(昨日の現場の続きです・・・)



お家の中では竣工検査。
外では、左官屋さんとプラス・エフ澤井さんで作業中。

こんな、『お手入れセット』と言うのも頂きました。
07-03-18_11-49.jpg

壁に大きな穴を開けなくても取り付けられるフックや、お掃除の道具などが入っています。
この中には入っていませんでしたが、クロス用のコーキング材も一本いただけるようにお願いしました。
かなり得した気分♪

竣工検査が終わって、お昼の12時過ぎ。
階段のタイルが、ほぼ貼り終わっていました。
07-03-18_12-40.jpg

でも、ちょっと問題・・・。
07-03-18_12-45.jpg

最終桝のちょうど上のカーブになるところのタイルが、何度カットしてみても細いところが割れてしまうそうです。

左官屋さんの大将の意見。
「多分下のカーブも同じくらいの長さで割れちゃうと思うから、上も思い切って空けて、目地材を入れた方がいいと思うよ」

なるほど~。
こういうことは、たいていたくさんの経験をつまれている現場の方の意見に従った方がいい。
と言うわけで、目地を入れるときに、ここもしっかりと埋めてもらいます♪

駐車場は、しっかりとコンクリートも固まって、タマリュウのための型枠がはずされていました。
07-03-18_12-46.jpg

木枠を金槌で叩いて釘を緩めて、取り外します。
07-03-18_12-52.jpg

釘と木材は、しっかり分類してゴミへ。

型枠が外された後は、土もちゃんと入れていただきました。
07-03-18_12-54.jpg


「タマリュウは、置くだけでいいので、ホームセンターで買ってきてご自分でされた方が、安く済みと思いますよ」
と澤井さん。

澤井さんは、我が家の予算が、厳しいところまで来ているのを知っています・・・。
恐縮です。(^^;)ゞ

「このあと、タイルの目地をいれれば、とりあえずは22日のお引っ越しは大丈夫ですよ♪」

足場がなかなか外れなくて、大幅に遅れていた外構工事も、何とかお引っ越しまでには玄関側だけでもきちんとやっていただくことが出来ました。
澤井さんは、私や夫以上にあせっていらっしゃったようですが、ひとまず安心。
南側は、引っ越ししてからでも、大丈夫かなぁ?

発注しておいた南側に使う部材が全部届いていないので、ちゃんと届くまで2~3日は外構工事はお休み。

左官屋さん、澤井さん、まずはお疲れ様です、
しっかり疲れを取って、また南側の工事もよろしくお願いします♪


****************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、ここをぜひ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
上がってくると、とっても嬉しい・・・。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

質問です。。。

「クロス用のコーキング材も一本いただけるよう」
これって引っ掛けたりしてめくれた時の為なのですか?

そうです!

ぼちぼちさん、いつもありがとうございます♪

そうです、そうです!
引っ掛けたりして、ちょっとめくれちゃったときに。
社内検査のとき、現場監督さんが直していらっしゃったのをみて、監督さんのようにきれいには出来ないかもしれないけど、クロスの上にちょっと塗って、布でならすと、最小限の被害で食い止められるんじゃないかと思って。(^^;)

見よう見まねで、万が一のときにチャレンジしてみよう!と言うことです。v-410
でも、本当に自分でできるかなぁ。。。

コーキング材そのものは、ホームセンターでも売られているらしいですよ。
「でも、外壁用のものと間違えないように注意してくださいね」って昨日、工事主任さんから言われました。v-398

自分で買いに行ったら、間違えそう。v-356

22日引っ越しなの?
もうあと3日なのね。
引っ越し準備がんばってください^^
応援ポチ!

yukiyukiさん、ありがとうございます♪

こんばんはv-411

そう、22日に引っ越しなんです。
あっ、あと3日・・・。
v-403やばいです・・・。
お家はほとんど完成だけど、お引っ越し準備が!v-356

ちょっと本気出してやらないと、お引っ越しできないかも。
やらなきゃ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/219-8ff5ce81

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。