「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【15】 夫の値段  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【15】 夫の値段

2007 - 01/13 [Sat] - 13:02

11月18日。銀行のローンプラザへ土地分のローンの本申し込みに行きました。

夫が、銀行の方に説明を受けながら、たくさんの書類に署名捺印。

「やっぱり、まとまったお金を借りるには、大変な手続きをしなければいけないんですね。」なんて、のんきなことを言って隣で見ている私。

あぶりしゃけ家は、夫がずっと経理系の仕事をしていて、私が独身時代ずっと営業系の仕事をしていたので、家庭内でも役割分担が出来ています。なので、お金について調べたり考えたりするのは夫の仕事。・・・というか、怖いので見たくないという気持ちもあるかも。夫に言わせると、私は10円100円にはうるさいくせに、単位が大きくなると計算できない女。私のお金の単位は、10万円以上は全部「いっぱい」だろう、といわれます。(;;)

そんな私でも、言い知れない恐怖を感じたのが、保険。団体信用生命保険について説明を受けたときです。
「ご主人が万が一お亡くなりになられた場合や、高度障害状態になられたときに、保険金がわれわれに支払われ、ローンの返済に充てられるものです。なので、ご主人に万が一のことがあった場合、奥様はローンをお支払いいただかなくてもいいんですよ。」
さらっと、亡くなった場合とか高度障害状態とおっしゃる銀行さん。
「脳梗塞が原因の場合は、特約に入っていただかないと、障害が残っても保険が下りないんですけどね。特約を付けない場合の高度障害状態というのは、具体的に両目が全く見えなくなったり、歩けなくなったり、寝たきりになってしまうような状態ですね・・・・・。」

もういいです・・・!<(><)>
こんなことは想像したくない。

夫は表情も変えずに淡々と話を聞いて、「じゃあ、三大疾病の特約を付けてください」と署名、捺印をしました。

この土地の値段が、そのまま夫の命の値段。

夫は何も言いませんでしたが、きっと、何かが心に重くのしかかったに違いありません。


金銭消費貸借契約の日時をお約束して、帰路につきました。

≪MEMO≫

「繰り上げ返済がんばるぞ!」という奥様は、ローンの名義も共有にしたほうがいいかと思われるかもしれません。
私も、実際にそう思っていました。
でも、きっと得策ではありません。喜ぶのは銀行さんだけ?

夫に万が一のことがあった場合、団体信用生命保険によってローンの支払いをしなくて済むわけですが、妻も共有の名義になっていると、妻の分のローンだけ残り、支払い続けなくてはならなくなります。
なので、保険料がもったいない!

ローンの名義は出来るだけ一人にした方がいいと思います。
スポンサーサイト

こんにちは!

ベネから遊びにきました!
早速教えていただきありがとうございます。
ブログを拝見しましたホント関心するばかりです。色々参考にさせていただきますねv-291
月末から基礎工事がはじまります。
これから家の形になっていくのが楽しみですe-343
お互い頑張りましょうねv-290

いらっしゃいませ。(*^▽^*)

桜chan☆さん、こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます。

工事が少しずつ進んでいって、姿を変えていく土地、形になっていく家を見るのは楽しみですね。

お互い、滞りなく工事が進んでいくと良いですね♪

がんばりましょうね★

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/22-896850fa

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。