「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 入浴剤、使えそうです♪\(*^▽^*)/  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入浴剤、使えそうです♪\(*^▽^*)/

2007 - 03/19 [Mon] - 22:26

昨日のブログとコメントを見てくださって、今日の夕方、工事主任さんが電話をくれました!

入浴剤が本当に使えないのか、さらに詳しく調べてくれたそうです。

説明書には、やはり「入浴剤とフロ釜クリーナーは使えません」と書いてあるそうです。フロ釜クリーナーは使えませんが、フロ釜洗浄機能が付いているので、それを使えば問題ありません。

じゃあ、どうして入浴剤が使えないかと言うと、配管に銅が使ってあるからだそうです。
なので、成分的に詳しく調べると、使えるものもあるらしいのですが。

●風呂釜のしくみはこれがわかりやすいかも・・・
http://www.johnson.co.jp/hint/hint/sub6/index.html

浴槽の中にある、フォルターの付いた穴。追い炊きをするときは、この穴からお湯を循環させることで熱にかえて温めます。
この穴の奥のほうの配管に、銅が使われているのです。

なので、銅を腐らせるような硫黄や塩分、アンモニアみたいなものが入っているものは、やっぱり使わない方がいいのかも・・・。

それでも、浴室で入浴剤を使い方法を、工事主任さんから教えてもらいました。

追い炊きを使わないでお風呂に入る!
例えば、さめてきたら追い炊きを使わずに熱いお湯を足したりして入れば大丈夫って言うことです。

そう、循環させなければ大丈夫!

上手く伝えられたかなぁ・・・。
なんとなく、わかってもらえたかなぁ・・・。

どうして使えないのか、どうしたら使えるのかがわかって、我が家は新居での楽しみが、また一つ増えました♪



***************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、これをぜひ、ポチッッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
最近、ランキングがちょっと下がり気味・・・。
頑張らないとね。うん、頑張らないと!
どうぞよろしくお願いします

スポンサーサイト

使ってました(TT)

うちはエコキュートではなく電気温水器ですが・・・。

昨日のブログを拝見して、焦りましたv-399

急いで取説を確認すると
「硫黄、酸、アルカリも含んだ入浴剤」は使用に注意。ウチの入用剤には含まれてないのでセーフでしたv-426

が、しかし!
「浴槽に沈殿物が残るような入浴剤は使用しないでください」v-399

翌朝、洗濯に風呂水を使う時に成分?が沈殿してますv-406

フルオートで使用していたので、ちょっと心配・・・。

でも、おかげ様で早く気が付いたので良かったですv-407ありがとうございました。

ちなみにウチの温水器は洗浄に「ジャバ」のみ、使用しても良いようです。

E4系MAXさん、おはようございます♪

「別にいいじゃん♪」多分ちゃんと調べないと、私はきっと使っちゃうタイプです(^^;)

でも、科学技術で造られているものなので、絶対に裏づけがあるんですよね・・・。

昨日、さらに銅が弱い成分について調べていたら、「硫黄など腐食が進み青銅化すると、それ以上は腐食が進まない」と書いてあるものが出てきて、???です。

多分、少しぐらいなら大丈夫。フィルターを洗って「ジャバ」しておけば、まだ使い始めてそんなにたってないと思うし。

ちなみに、ウチの実家はエコキュートや電気温水器ではないですが、循環してお湯を沸かす風呂釜で、6年間ぐらいもう、ガンガンに毎日入浴剤、使ってます。v-388

多分、そのうち壊れる・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/220-8da9aec3

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。