「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 3月22日 お引っ越し  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月22日 お引っ越し

2007 - 03/23 [Fri] - 20:14

午後からはお引っ越し。

午後2時から3時ぐらいまでに引っ越しのトラックが到着する予定でしたが、マンションのチャイムがなったのは、午後1時50分ごろ。
予定時刻の10分も前です。

「なるべく早く始めて、早く終わらせましょうね」そうウェルカムバスケットの営業さんにお願いしていたのが、作業にあたられる方にもちゃんと伝わったいたのかなぁ。

営業の方が自ら作業に入られることもあるというお話を伺っていたので、ちょっと楽しみにしていたのですが、あいにく他の方。
それでも、とっても気さくな言い方でした。

他にも、トラック1台の契約のところ2台で来てくれて、しかも作業員さんも3人の契約だったのに4人で来てくれました。
もちろん料金は、前払いだったので変りません。

早速、玄関にマットを敷いて養生をして、搬出作業開始。
TS380498.jpg

まずは、ベッドから。

クローゼットの中身のハンガーも、作業員の方たちでハンガーボックスに移してくださいます。
TS380510.jpg


前日までにすべて荷造りをしておけば、当日にしなければいけないことって何もなくて、ただ、邪魔にならないように離れたところから見守っているだけ。

私が写真を撮っていると、作業員のリーダーさんが、
「もう今はなれたんですけど、新人の頃はすごく緊張しましたよ。ずっと見られてるときにも、先輩から『そこは違うだろ』とか注意されたりして(^ ^;)」。

そうなのね。それは、遠まわしにじっと観察しないでねっていうこと!?

鏡台は鏡を外して、それぞれを丁寧に養生して運び出します。
TS380511.jpg

本体は本体で養生。
TS380513.jpg


キャビネットの様な家具は、毛布とキルティングの二枚重ねで養生です。
TS380504.jpg

養生をした後で、ベルトをかけます。
TS380504.jpg

このベルトは、養生がずれないためとともに、持つ場所をしっかりと確保するため。

こんな風に、最初に予定していた家具と電化用品を積んでも、ちょっとトラックに隙間が出来たので、ついでにダンボールものせてもらうことが出来ました。
TS380522.jpg

ここまでにかかった時間が、1時間半。

と言うわけで、すべての荷物を積み込んだら、新居に向かって出発!


にほんブログ村 住まいブログへ

トラックが新居に到着すると、まず作業員さんたちは靴下を履き替えます。
そういえば、搬出したマンションは、毎日お掃除していたわりにはとっても汚かったです・・・。

そして、手際よく家の中を養生。
TS380531.jpg


壁の角を中心に、階段や床も養生していきます。
TS380532.jpg

あっ、でも壁に直接養生テープを貼られるのはちょっとイヤかも・・。

そういえば、階段の手すりにはめられたオレンジ色のこれ。
TS380533.jpg

作業員さんの中では「トキパッキン」と呼ばれているそうです。
トキトキのところにパッキンするから、トキパッキン。
緩衝材のプチプチを作っている名古屋の会社が作っています。

ちょっと愛知県自慢。

養生が終わると、早速搬入。
効率よく作業を進めてもらうために、私のほうでも一つ準備しました。
家具配置の図面です。

次々と搬入していくうちに、いくつか気付いたこともありました。
まずは冷蔵庫の、給排気口。
TS380545.jpg

残念ながら、冷蔵庫の後ろに来ません。
あまり意味がなかったですね。

それから、ぴったり家具が並んで、コンセントも気持ちよく並ぶ予定だった東側。
TS380547.jpg

30センチ前後の、微妙な隙間が出来ました。
コンセントはすべて東側の壁に付ければよかったですね。

そんなことを考えながら、午後5時ごろ、お引っ越し作業が終了し、皆さんが帰っていかれました。
「本日は、誠にありがとうございました!」
外で、作業員の皆さんがそろって、元気よく挨拶。
なんだか、こういうの、気持ちいいです♪

引越し屋さんが帰るちょっと前に電気屋さんも来てくれて、エアコンと洗濯機の設置もしてくれました。

新しい我が家の、初めての日。
長い長い一日でした。

荷解き、頑張らなきゃ!


*************************************************************************
ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、ここをポカッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さんいつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

お引越し完了おめでとうございますe-405

我が家も鍵をまわして自分たちの物になった瞬間、
なんとも幸せな気分になりましたv-398

縮尺の三角定規とメジャーと図面を持って家中を計って、間取りを考えた日々が思いだされます・・・。

あぶりしゃけさんみたいに綿密に計画されてても、コンセントの位置にズレが生じたんですね・・・
我が家の引越しの日が楽しみだけど、
心配になって来ましたv-404

でも、早く引越したいですv-411
荷造りはまだまだですが・・・

お疲れ様でした~
こんばんは、こちらでは初めましてですね。。

僕は運送屋で働いているのですが、あぶりしゃけさんはお客様の鏡みたいな方ですね(驚)

きちんと前もって荷造りをされ、引越し当日は「た~だ、見ぃ~てる~だけぇ~~」って、引越し屋泣かせ(←うれし涙よ)ですね

新居へお引越しおめでとうございます。。
荷解きがんばってくださいね~♪

お引越しおめでとう(*^_^*)

インフルエンザは、熱が落ち着いた頃かなぁ?

私も遣ったけど(爆)お大事にね

春の新しい生活に向けて、楽しみがいっぱいだね。

お体大切に・・・

v-308引渡し&お引越しおめでとうございます。

お体の方も、しっかり養生してくださいね。

お疲れ様でした♪

記念の1日でしたね!

こんなにたくさんお写真撮れるっていうのは、引越し屋さんにお任せできてるっていう良い事なんですよね?(^^)

これから新居での生活スタートですね!
いいなぁ~(*´∇`*)

おめでとポチ♪

ぼちぼちさん、こんにちは♪

いつもありがとうございます!

なんとか、気力で荷解きもほぼ完了しました。v-411
ちょっとホッとして、いろんなものを並べてみたり、家の中をじっくりと見回してきたりすると、また新たに気付くことなんかも出てきます。

お引っ越し後も、いろんな意味での発見がいぱいありますよ♪

rioパパさん、こんにちは♪

HOWPAでは、いつもお世話になってます!
ちしおさんのブログでも、よくお会いしますよねぇ。(^^)

初コメ、ありがとうございます♪

運送屋さんで、働いていらっしゃるんですね。
お引っ越し屋さんを見ていて、本当に大変なお仕事だと思いました。
少ない人数で、重いダンボールや家具を運んで、その上、お客さんに気も使わなくちゃいけない。

本当に、大変なお仕事です。。。

でも、新しい生活に向けて最初に手助けしてくれるのも、お引っ越し屋さん。気持ちよくお引っ越しが出来ると、なんだか気持ちよく新しい生活がスタートできそうですよね。v-398

ありんこ ありちゃんさん、こんにちは♪

いつもありがとうございます!

インフルエンザ、流行ってますねぇ~。
数ヶ月前からママ友の間では、「A型とB型が両方流行ってるから気を付けないとね」なんて言う話をしてたんですが、まさかこの時期に自分がやろうとは・・・。

でも、大人なので安心してタミフルを飲んで、随分、元気になりました。v-411

どうやら私は、じっと寝てる事が苦手なようです。v-356

E4系MAXさん、いつもありがとうございます!

こんにちはv-411

何とか家の中も片付いてきて、やっとこれからゆっくり出来そうです。

でも、どうやら私は”ゆっくり休んで”と言うのが苦手!?
息子の小学校入学に向けて、またパワーをためていかないといけないんですけどね。v-356

mijupiさん、ありがとうございます!

こんにちは♪いつもありがとうございます。

そうなんです。お引っ越し屋さんにすっかりお任せ。
ちょっと手伝おうかなぁ、なんて思って手を出そうとしたら、「ちゃんと料金をお支払いいただいてるんですから、お気遣いはいりませんよ。しっかり使ってやってくださいね。v-410」なんて、逆にお気遣いを頂いちゃいました。(^^;)ゞ

週明けには、いよいよ新しい生活が本格的にスタートします!

mijupiさんも、いろんなことが全部すっきり解決して、しっかりと進んでいけるようになるといですね。

応援してます!

これからも、どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/228-424ed89e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。