「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【人】 > 我が家をつくった人たち(1) 『夫』  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家をつくった人たち(1) 『夫』

2007 - 03/25 [Sun] - 19:54

我が家の『ハイムbj』は、建っちゃいました。
これから、大切に暮らしていくお家。
この一つのお家を造るために、本当にたくさんの人たちが関わってくれました。
我が家をつくってくれたたくさんの人への感謝の気持ちを込めて。

私から見た、それぞれの人たちについても少しずつ書いていこうと思います。

まず、一回目は夫について。


私の夫は、マイペースで、変なことにこだわりのあるO型。
実は、我が家は夫も私も息子も全員O型家族。
皆それぞれが変なことにこだわっていて、それぞれがマーペースなので本当によく喧嘩をします。

しかも、夫は、基本的に自分の中にためていくタイプ。
限界まで来ると、一気に吐き出すので、とっても疲れる・・・。

お家づくりでもそうでした。

私がどん底に落ち込むきっかけになったときも、夫が一気に吐き出したことが引き金。
「結局は、お前は自分の思い通りにやりたいだけなんだろ!」なんてひどいことも言われました。
でも、今は、そんなこともあったよね、なんて笑って話せますが。

夫と私は育った環境、育てられ方も全然違うようです。
私は、職業訓練校で塗装や美術を教えていた父の影響を知らず知らずに受けていたようで、どぢらかというと無駄なものに惹かれます。シンプルだけど、機能的で、なおかつ美しいものが大好き。
どちらかというと、「お金はなんとかなるさ」と言うところがあります。

一方、夫は、非常に堅実な生活。
生まれ育った家には、絵画などは一枚もかかっていることもなく、クラッシック音楽を聴くと眠くなる。「芸術なんて、全然面白くないし」なんてことを言うタイプです。
実に無駄のない暮らし。
お義母さまの作る食事も、焼き魚や煮物などの和食が中心で、華やかさはないですが、質実剛健。非常に真面目で、しっかりとした食事。
夫も、お義母様の作る食事と一緒で、とっても真面目で合理的なものを好みます。

そして、仕事も、私が広告代理店の営業、コピーライター、旅行会社の添乗と営業系の仕事を転々としてきたのに対し、夫はずっと経理の仕事をしてきました。

夫と私は正反対。

佐野さんには、よく「ご夫婦仲良くしてくださいね。仲良く!」なんて言われていました。
それくらい、よく喧嘩していたんです。

それでも、夫と夫婦でよかったって思います。
多分、夫と一緒でなければ我が家は出来ませんでした。

私がお家の細かいことを決めたりスケジュールの管理をして、夫がお金の管理をする。
二人でやっと一人前。

今までも、何度も離婚してやる!って思うほどの喧嘩をしてきましたが、多分、これからも同じような喧嘩を繰り返しつつ、きっとそれでも夫婦を続けていくと思います。

私にないものを持っている。
それが夫だから。



にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

おはようございます!

新しいおうちではよくお休みになれますか?
あぶりしゃけ家が絆を深めたおうち、これまでの日々、これからの日々を大切に重ねていけるといいですね。
まだ旧居との行き来で大変そうですが、更新楽しみに
しています。
が、インフルエンザ、大事にしてくださいねー。
息子さんの入学式もあることですし。
ぽちっ。

はじめまして

春に、新生活。
この響き、すがすがしくも心地よく響きます。

少し遅いですが春を、お届けします。
よろしければ、見てください。
http://tsushima.blog.ocn.ne.jp/ishiicoltd/2007/03/post_a4e2.html

旅行マニアと言います

私の旅行サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/kabukom1173/archives/53432174.html
です。

顔が見えてきました?

新居へのお引越しおめでとうございます。
ココへ来て、やっとご主人さんの存在が見えてきました。
少し安心です(笑)
私には、家族紹介を長文では出来ませぬ(汗)
これからの本当の意味での「家づくり」が楽しみですね。

ししゃもさん、こんばんは♪

いつもありがとうございます。

そうなんです!
お家づくりによって、家族の絆がとっても深まりました。というか、修復できたと言っても良いかもしれません。
実は、お家を建てようという話が出てくる寸前に、私は本気で離婚を考えてました。今だから笑っていえますが。v-356

結婚して8年目。新婚当時のことを忘れて、ちょうどお互いのイヤなところがたくさん見えてくる頃。

それでも、お家を建てる中で忘れかけていた夫のいろんな面を改めて意識すえることが出来ました。

お家を建てることは、家族を考えることでもあると思います。


あっ、インフルエンザはもうほとんど大丈夫です!
これからは、息子の小学校入学に向けて、また気持ちを入れ替えて頑張らないと。v-91

H ishiさん、素敵なプレゼントありがとうございます。

はじめまして。
素敵なプレゼント、ありがとうございます♪

結婚する前、まだ添乗の仕事をしていたときは、春のこの時期は何度も何度も、ソメイヨシノを見ていました。

それでも、こんな気持ちになったことはありませんでした。

何だか、胸の奥がぎゅ~って温かくなる感じ。とても優しい気分になりました。v-398

そうだ、家族でお花見に出かけよ♪

旅行マニアさん、ありがとうございます!

ご紹介頂き、ありがとうございます♪

元添乗員と言うだけで、旅行のことは全然書いていませんが、よかったですか?
でも、ご紹介いただけるのは、嬉しいものです。v-398

これからも、また、遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします!

うふふふ

どうやら、ご主人と私は同種らしいですねv-398
そして、あぶりしゃけさんとウチの旦那が同種・・・。

世の中それで成り立ってるのかもねv-415
普段は堅実ぶってますが、最後の詰めが甘いんですよね~。なんせ、本性は大雑把なO型ですからv-425
あ、ご主人ではなく私のことですよ。私のv-392

NABEさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。v-411

ご安心いただけてよかったです。(^^;)ゞ
今まで、あまり夫のことをかけなくて、書いても喧嘩したこととかが多かったので、読んでくださっている皆さんには誤解されたりご心配されたりしてるんじゃないかなぁって思ってました。v-356

私の目線で見て書いているので、どうしても夫の存在感が薄くなりがちです・・。

それでも、大丈夫ですよ。v-410
一応、ちゃんと家族でつくってきた・・・つもりです。

そして、これからも、家族でちゃんと暮らしていくことで、きっとまた更にお家が育っていくんですよね。

大切に、幸せに暮らしていかなきゃ!

やっぱり・・・。(^^)

E4系MAXさん、いつもありがとうございます!

やっぱり、E4系MAXさんとウチの夫は同種でしたか。v-398
しかも同じO型!?

ウチの夫も、堅実ぶっているくせに、詰が甘いです。(笑)

本当に、世の中それで成り立ってるかっも知れませんね♪
というか、こういうコンビでお家を造ると、楽しくいい家ができるような気がします。

でしょv-392

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/231-a61463d8

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。