「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 4月2日 ついに!お便りコーナーが付きました♪  


-- - --/-- [--] - --:--


4月2日 ついに!お便りコーナーが付きました♪

2007 - 04/02 [Mon] - 23:32

先日、取り付けのための部材が足りなくて延期になっていたお便りコーナーの設置。
ついに、今日の午後、設置されました!

取り付けられた場所は、キッチンの左手、洗面脱衣室の裏側のあたる壁です。
取り付け業者さんと、インテリアコーディネーターの菊池さん自らで取り付け。傾かないように、二つのフックにワイヤーをかけて、更に”針釘”という、キッチンのパネルを固定するときに登場した、頭のない釘での固定です。
取り付けも、とても大変そうでした。

と言うわけで、♪ジャ~ン♪お便りコーナーです!!
07-04-02_16-32.jpg

早速、鍵と携帯を掛けてみました。(^^)
そして、菊池さんがホワイトボードに初書きしてくれました

横から見ると、こんな感じ。
07-04-02_16-14.jpg


デザインのイメージは、以前お気に入りの家具でご紹介した、五十嵐久枝さんのTNAGOシリーズをもう少しシャープにした感じ!?
それでも、事務用品として無機質な雰囲気になりがちなホワイトボードをライト色の木で囲ったことで、優しい温かみのあるイメージになりました。

実は、このお便りコーナーは、玄関造作以上に私がこだわったところです。
息子がたくさんもらってくるお便りを、すっきり、尚且つ美しく掲示したい。更に散らかりがちな細かなものも、機能的に収納したい・・・。

お便りコーナーが誕生するまでの、詳しい過程は、『これまでのこと』で今までに書いているので、もしよろしければまた読み返してみてくださいね。(^^;)

また自画自賛になりそうですが、本当に美しく機能的なものに仕上がったと思います。
マグネットを利用してたくさんのお便りが貼れるホワイトボードは、息子が落書きに使ったり、家族のコミュニケーションボードとしても活躍しそう。菊池さんと一緒にショールームまで行って吟味した、スガツネのフックは、鍵や携帯電話、小さな袋をかけて息子のバッチなんかもすっきりと掛けられそうです。箱型のポケットも、夫の定期券やホワイトボードマーカーなんかもきれいにしまえそう。

家族みんながこの前を通ると、スケジュールの確認が出来て、その上毎朝ここにあるものを順にしまっていくと忘れ物をしないで出かけられるはず。

私のこだわりと、それに答えてくれた菊池さんの苦労が一杯詰まったお便りコーナー。
菊池さんとの思い出も、一杯詰まっています。

きっと、これから我が家の中心的な場所になるはずです。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/242-e5e136df

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

