「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【人】 > 我が家をつくった人たち(4)『インテリアコーディネーター菊池さん』  


-- - --/-- [--] - --:--


我が家をつくった人たち(4)『インテリアコーディネーター菊池さん』

2007 - 04/06 [Fri] - 14:52

それは、一目惚れでした。
たまたま見せていただいた、あるお客様邸のキッチンの写真がきっかけでした。
カウンター横の飾り棚。
それはそのまま、私の好みにぴったりとはまったのです。

『この作品をつくった方に、我が家もお願いしたい!絶対に!!』

実は、我が家のインテリアコーディネーターさんは他の方が担当されていました。でも・・・。
私の強い希望から、半ばたぐり寄せるようにして出会い、そして一緒に我が家をつくり上げてくれた人。

セキスイインテリアのインテリアコーディネーター・菊池さんです。
07-04-02_16-33.jpg

(菊池さんの顔写真を撮らせてもらっていなかったので、菊池さんが描いてくれた先代の愛犬、ポメラニアンのLOVEちゃんのイラストで。^ ^)

「私は絶対にインテリアコーディネーターになるって、ずっと前から決めていたんです。」
菊池さん自身もそうおっしゃるとおり、私は菊池さんのことを、インテリアコーディネーターになるべくしてなった人だと思います。
いや、もしかしたら、もうインテリアコーディネーターの枠を超えて、インテリアデザイナーの域にまで達しているかも。

佐野さんがつくってくれた間取り。私たちの暮らし方を考えて引いてくれた間取りですが、でもそれだけではきっと「線」であり、「ハコ」だったと思います。
それに「色」をつけ、私たち家族に本当にぴったりあった、『我が家』にしてくれたのが菊池さんです。

私と夫の中にあった、もやぁとしたイメージ。それを繰り返し、本当に何度も何度も丁寧に話を聞いてくれて、希望通りの、希望以上の形に仕上げてくれました。特に、お便りコーナーは本当にいくつもの案を出してもらって、菊池さんにとっては大変なお仕事だったと思います。

菊池さんは、純粋でまっすぐです。
いつも私たち家族と、正面からまっすぐに向き合って、そして私たちにとって一番快適になるように、一緒に考え、悩み、そして感動し、笑いあってくれる。でも、そのせいで、もしかしたらインテリアコーディネーターさんとただのお客さんという関係を超えて、本来のお仕事以上のことを背負わせてしまったかもしれません。

それでも・・・。

菊池さんと一緒にお家づくりが出来て、本当によかった。

もしかしたら、菊池さんがいてくれなければここまで辿り着けなかったかもしれません。
佐野さんとのすれ違いや夫との喧嘩が原因で、私がどん底まで落ち込んで「もう無理!」と弱音を吐いているときにも、静かに寄り添って、丁寧に話を聞いてくれたのは菊池さんでした。菊池さんのおかげで、立ち直れたのです。

クロスや、フローリングやそんな基本的なものから、玄関造作、パソコンコーナー、お便りコーナーなど、菊池さんが我が家に残してくれたたくさんの素敵なインテリア。

でも、そんな”モノ”よりも、もっと素敵な、大切なものを私の中に残してくれました。

地鎮祭や引渡しの日など、節目節目に菊池さんがくれたメールは、私の宝物です。そしてお便りコーナーの取り付けの日に、こっそりくれたお手紙も。

菊池さん、ありがとう。。。


お家づくりを通してつくり上げてきた菊池さんとの関係こそ、私の宝物。
これからも、大事に、ずっとずっと温めていければと思います。

いいですよね、菊池さん。(^^)
ありがとう、そして、これからもどうぞよろしくお願いします。



**************************************************************************

ブログランキング参加中!
↓もしよろしければ、ここをぜひポカッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ

2日ぐらい、更新をサボっていてごめんなさい。m(_ _)m
実は、昨日も書いていたのですが、3回ぐらいやっても更新できませんでした。(T-T)
これからも、まだまだ書きます、どうぞよろしくお願いします!



運命です!

いい出会いは運命ですよね。。
そんな出会いがあったらいいな~、と思いますが、もしかしたらもう出会っているかもしれませんね、僕も。。。(←それって運命的な出会いじゃないかな・・・)

rioパパさん、いつもありがとうございます!

そう、良い出会いは、運命です!
そして、人が更に人を呼んで、最高のチーム、最高の環境が出来てくるんですよね。

そして、多分、私の”最高”とrioパパさんに必要な”最高”は違うはず。
感じ方や、求めるものも同じではないはずですから。

でも、運命の出会いは、瞬間的にビリビリくるものばかりではないと思いますよ。
私の場合も、佐野さんとはいろんな偶然が重なって、瞬間的なものでしたが、菊池さんとの運命はじわじわと温めてきた感じです。

rioパパさんも、もしかしたらもう出会ってるかもしれませんね。v-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/245-7d09800d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

