「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【人】 > 我が家をつくった人たち(5) 『工事主任さん』  


-- - --/-- [--] - --:--


我が家をつくった人たち(5) 『工事主任さん』

2007 - 04/11 [Wed] - 23:24

工事主任さんとの始めての出会い。
それは、地鎮祭が終わって数日後の配置立会いの日でした。
配置立会いとは、お家を建てる土地の中のどのあたりに建物が建って、高さはどれくらいになるとか、そんな細かい配置を確認する作業をする日。

話の中にたくさんの数字が出てきて、キョトンとしている私たちに、笑顔で丁寧に説明をしてくれたのが、工事主任さんでした。

工事主任さんの、優しく温かな笑顔。
私は、この笑顔になんど救われたのかわかりません。
建築中の我が家を訪ねた時、工事主任さんが笑顔で迎えてくれると、ホッとします。

優しく、すべてを許してくれるような笑顔。

工事主任さんは、いくつも現場を掛け持ちしていて、とてもお忙しいことはわかっていたのですが、たまにお会いして、主任さんが見せてくれる笑顔に、私は幾度となく癒されていました。

もしかしたら、それは私たちだけではなかったのかもしれません。
現場で我が家を造り上げてくれていた、現場監督さん、基礎屋さん、大工さん、クロス屋さん、配管屋さん、電気屋さん、左官屋さん・・・。
すべての人たちが、工事主任さんの笑顔に癒されていたのかもしれません。

そして、工事主任さんの心が、そのまま現場の皆さんに伝わって、みんなの心が一つになって進んで行ったお家づくり。
工事主任さんの気持ちが、そのまま我が家をつくってくれる、チームの皆さんの気持ちに・・。

また、工事主任さんは、私の気持ちやこだわりを誰よりも理解してくれていました。
コンセントやスイッチの細かい位置やバランス。そんな私の変なこだわりも、どこかで面白がっていてくれて、最大限に答えてくれて、さらに現場でいくつもの提案をしてくれました。

そんなことが、実は、私の中では何よりも嬉しかったのです。

そっと、寄り添ってもらっているような、安心できる感じ。

それをずっと貫くのは、もしかしたら簡単そうでいて、何より難しいことなのかもしれません。

そんな、工事主任さんが私たちに与えてくれたあらゆるものは、たった一つの思いから来ていたことを知りました。

”私たち家族が、快適に、幸せに暮らすために・・・”


そんな、気持ちのぬくもりを感じる我が家。
私たちは今、幸せです。

工事主任さん、ありがとう。
主任さんの思い、お家のいたるところから感じることが出来ます。
ありがとう・・・。
それは、会社の中で自動的に割り振られた偶然の出会いだったかもしれません。
それでも、工事主任さんと出会えて、一緒につくり上げてこられて本当によかった。とても幸せな時間でした。そう、夢のような・・・。





にほんブログ村 住まいブログへ
ブログに遊びに来てくださる皆さんにも、心から感謝。
みなさん、いつもありがとうございます♪



工事の現場でたたき上げられた方には
一見恐そうで,近寄りがたいけれども

実は
ほんとにほんとに優しい方が多いですね。

お幸せそうでなによりです。

tatsuroさん、ありがとうごさいます!

監督さんでも、設計士さんでも、大工さんでも、まじめにお家づくりに携わっていらっしゃる方達は、優しく、あたたかな人たちだということを知りました。

そして、どの人も皆、人として魅力的です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/250-f04dcc7f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

