「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 乾いてます・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾いてます・・・

2007 - 04/12 [Thu] - 23:49

今日の、午後3時ごろの我が家の湿度計。
湿度26パーセントぐらい。
乾いています・・・。
07-04-12_13-50.jpg

午前中、空気を入れ替えて、お掃除とお洗濯物干しのために窓を開けていた時間が、約3時間。
お昼頃に窓を閉めたのですが、それでもさらに乾燥していって、26パーセントまで下がってしまいました。

こんなに乾燥しているのは、時期的なもの!?

夕食を済ませて、家族3人がお風呂に入った後の、今でも49パーセントぐらい。

以前住んでいたマンションでは、通常は50パーセント前後。夜は60~70パーセントぐらいにまで上がっていたので、こんなに乾燥することがちょっと不思議です。

24時間換気で、いつも換気しているからなのでしょうか?

今日も、加湿器を出そうか迷ったのですが、結局面倒になってやめちゃいましたが・・・。

それでも、乾燥していることで嬉しいこともあります。
夜洗った洗濯物が、朝にはほとんど乾いてる!
これは、主婦にとっては、嬉しい誤算です。



****************************************************************************


にほんブログ村 住まいブログへ

みなさん、いつもありがとうございます♪
住まいカテゴリーでのランキングが、少し持ち直しつつあります!

お家は完成してしまいましたが、まだまだ書き続けます。
これからも、よろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーサイト

こんにちは~
20%台はちょっと辛くないですか?
乾燥してると風邪ひきやすくなるので注意してくださいね♪

そういえば年末年始に泊まった夫の実家はマンションなんだけどめちゃくちゃ乾燥してて目が痛くてキツかったなぁ
「乾燥しやすい」って何が原因なんでしょうね。
24時間換気の威力かしら・・
でも確かに部屋干しがすぐ乾くのはありがたい!(笑)

ウチは加湿器出しっぱなしです(^^;

ランキング、良い位置につけてますね~
今日もポチです♪

やはり。。。

よく、最近の新築の家は乾燥しやすいと聞きますが、ハイムも例外ではないようですね。

以前、他の方のブログを読んだときにも
とても乾燥しているとの記事を読んだことがあります。

あまり、乾燥すると喉をやられてしまいますので、気をつけてくださいね。

特に、お子ちゃまは反応が早いです。。。

mijupiさん、いつもありがとうございます♪

こんにちは。

そう、洗濯物が早く乾くのは、とってもありがたいのですが。
やっぱり20パーセント代は、ちょっと辛いです。

春でこんなに乾燥していると言うことは、きっと冬になるともっと乾燥する!?

やっぱり加湿器はだしたほうがよさそうですね。(^^;)

24時間換気の威力なのか、それとも何か建材のせい?なんて思っているのですが。

マンションでも、乾燥するんですね・・・。
何が原因で乾燥したり、湿度が上がったりするのかなぁ・・・。

ベリーさん、こんにちは♪

いつもありがとうございます!

そうなんですか!新築のお家は乾燥しやすいんですねぇ。
どうしてなんでしょうね。何か新しい建材かなぁ。それとも、何か最近の建築の基準でそういうことになってるのかなぁ。
本当に24時間換気の威力なのかも!?

特に夕方になると咳き込んだりしている息子のために、やっぱり加湿器を出すことにします♪

義務付けられているのですが・・・

こんにちは!
24時間換気は、シックハウス対策で、義務付けられているのです。
高気密住宅が良いとされて、片方で、一生懸命換気していたら・・・???どうなっているの?と思ってしまいます。
窓を開ける換気が、やはり一番ですが・・・最近では花粉症の方もいらっしゃいまして・・・
必要なければ、スイッチを切ってみる事もありかもしれませんね。
(スイッチにカバープレートがついている場合は外してしまう、ブレーカ-管理の電源ならブレーカーを落とす手があります。あくまで自己の責任で(笑))
何より電気代が掛かりません。
目が痛いような症状が出るような材料で今時の家は造られていないハズですが・・
試せるのは、家主だけなのです。

NABEさん、いつもありがとうございます!

24時間換気の矛盾。
実は、打ち合わせの段階から、何度も営業さんとお話させてもらっていました。

あぶりしゃけ家には、本当は必要ありません。

家族みんな花粉症ですが、それでも窓を開けて換気したいのです。
気持ちのよい風が入ってきたり、温かな空気が流れ込んできたり、そんな気持ちよさを感じたい・・。

実際に、我が家の窓はすべて風が通るように計画されていて、南北、東西に向かい合うようにして窓がつけられています。

確か、湿気は、わずかな隙間があるだけでどんどん流れ出て行くんですよね。

乾いているお部屋は、洗濯物はよく乾きますが、お肌もノドも乾燥してしまいます。

「いつも点けといてくださいね」そういわれた24時間換気ですが、実は、ここ数日、消してしまう時間をつくっています。
窓を開けたときや、夜中など・・・。

それでも、まだ、感想気味です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/251-77fd1f5c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。