「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 4月13日 コミュファ、・・・・光る!?  


-- - --/-- [--] - --:--


4月13日 コミュファ、・・・・光る!?

2007 - 04/14 [Sat] - 17:46

(昨日の夜、なぜだか夫と色々語り合うことになっちゃって更新できませんでした・・・。と言うわけで、昨日の出来事です。)

やっと、コミュファ光の宅内工事をしてもらえることになりました。
午前10時30分の約束。

インターフォンが鳴ったのは、30分前の、午前10時でした。
「ちょっと早めにかからせていただきたくて、ご主人の携帯にご連絡させていただいたのですが、つながらなくて・・・」
私の携帯もお知らせしてはいたのですが、まぁ、気にしないことにした方がよさそうです。

コミュファさんの宅内工事というのは、この機械を取り付ける工事。
07-04-13_13-34.jpg

これは、光信号を電気信号に変換するための機械だそうです。

これを家の中に配線して、先日送られてきたアダプターに繋いで、更にパソコンと電話へ。
そうすると、電話もパソコンもつながるらしいのですが。

まずは、どこへつなげればいいの!?

「どこにつなげましょうか?」そう先に言ったのは、コミュファの工事担当さんでした。
どこにつなげればいいのか、聞こうと思っていたのは私のほうだったのですが。

とりあえずは、ウォークインクローゼットにある、HWB主装置(ハイブリッド配線ボックスシステム)というのを見てもらうことにしました。
07-04-14_15-36.jpg

これです。詳しいことはよくわからないのですが、この中に電話端子とLAN端子というのが入っていて、これを解して各部屋にもつながるらしいです。

「もしかして、ハイムの物件ですか?僕、ハイムの家は苦手なんですよねぇ」
・・・・・・なんだか、よくわかりません。

「とりあえず、脚立を持ってきてもいいですか?」
確かに、脚立がないと天井近くに設置されているボックスの中を見ることが出来ません。
脚立を取りに行って、脚立を脇に抱えて持ってきた業者さん。

ゴン!
脚立の脚が、下駄箱の扉にぶつかりました。
しかも、脚立の脚には、何の保護もしてありません。
我が家に来てくださっている業者さんは、すべて何らかの養生をしてくださっていました。カーテンのケユカさんも、エアコンを取り付けてくださった電気屋さんでさえも。脚立の脚に軍手をはめて保護してくれたり、脚立をおく下に、マットを敷いてくれたり。
何も養生してくれないで、しかも、ぶつけた人は初めてです。

その場で謝ってはくれましたが・・・、イヤな感じ。
今まで我が家と関わってくださった方とは、明らかに違う感じです。

このままじゃダメだ・・・。
「今まで、我が家に来てくださった業者さんは、みなさん何らかの養生をしてくださってたんですけど。こんな言い方をして申し訳ありませんが、プロのお仕事をしていただけますでしょうか。きちんと取り付け工事をしてもらうのはもちろんですが、細心の注意を払って集中して作業に当たっていただくのもプロのお仕事だと思うのですが。
私、いってること変ですか?」

怒っちゃいけないと思いながらも、どうしても我慢できなくて、言ってしまいました・・・。
なんとなく、険悪なムード。


にほんブログ村 住まいブログへ





「わかりました」ムッとしながらも、一応、そう答えてくれた業者さん。

ハイブリッドボックスを見て、「よくわからないんですけど、前にハイムの方に立ち会ってもらって、これに取り付けたことがあるので、多分大丈夫だと思うんですが・・・。機械を繋ぐために蓋から線を出さないといけないので、蓋に穴を開けてもいいですか?それから、線を固定するために、チップを使うのですが、両面テープにしましょうか?鋲をうってもいいですか?」と業者さん。

どっちがいいのか迷ったので、夫の携帯に電話して相談すると、「なに言ってるの!?変換機は、パソコンのところだよ。前に工事主任さんと営業の佐野さんともそう話したから、間違いないよ」。

とりあえず、業者さんに換わって、夫と直接話してもらいましたが、その間に更に不安になる私。後から聞いたのですが、夫も電話で業者さんと話しながら、かなりの不安と怒りを感じていたそうです。

これは、やっぱり、ハイムさんに確認を取って、指示をもらったほうがよさそう・・・。

そういうわけで、営業佐野さんに連絡をして、さらに工事主任さんにも連絡を取ってもらって、指示を仰ぎました。

やっぱり、取り付けは、パソコンのところ。
モジュール?を差し込むところの横に、目隠しになっているチップ付きのプレートがありました。ここを外して、取り付けです。
07-04-13_11-26(1).jpg

そして、パソコンとアダプターを繋いで、アダプターからの配線をTELとかいてあるモジュール?(ジャック?)に繋いで、電話機の方も近くのモジュールに繋ぐと、電話もつながってパソコンもつながるということでした。

そして、パソコンを各部屋で何台も使うことになたら、LINEというところに繋げば、家の中の配線を通って、ハイブリッド配線ボックスから、各部屋につながると・・・。

やっぱり、完璧にはわかりませんでしたが、そんな感じ。

「2階の配線ボックスをいじっているので、線を傷つけているといけないので、電話がつながるのを確認させてください」業者さんのほうからそう言ってくれて、アダプターとパソコン、電話、そして変換機を繋ぐところも、教えてもらいながらすることが出来ました。

その日のうちに、何とか電話は、無事に開通出来ました!

でも、ネットは・・・。
送られて来ているはずの、設定に必要なCD-ROMが届いていません。

コミュファ光、・・・・光りません・・・。

速達で、送ってもらうことにしました。

そして、さっき届いて、何とか設定OK♪
プロバイダーにも連絡して、あぶりしゃけ家のネットはやっとつながりました!!\(*^▽^*)/

遠い遠い、道のりでした。よかったぁ。


そして、パソコンコーナー、完全に、完成です♪
07-04-13_13-44.jpg




にほんブログ村 住まいブログへ
皆さん、いつもありがとうございます♪
心から、感謝です。
おかげさまで、ランキングも随分戻ってきました!
これからも、どうぞよろしくお願いします☆

v-308光!開通おめでとうございます
これで心置きなくネットできますね(^^)

そうそう。我が家にきたNTTの下請けさんも「積水さんのボックスは面倒なんですよ~」って、言ってましたね~。
プロなんだから、ちゃんと勉強してね!って感じですよねv-403

開通おめでと~~!
やっと繋がりましたか。。 長い道のりでしたね。。

それにしても、業者さんの対応はちょ~っと首を傾げてしまいますね??
僕がその場にいたら修羅場ラバンバでしたよ・・・

E4系MAXさんも仰っているように、プロなんだからちゃんと勉強してきてほしいし、しゃけさんが半切れしたのも頷けますよしっかりしてほしいもんですね。。。 (-_-メ)

良かったですね☆

 【光】無事に開通したようで、良かったですねv-308

うちの現場監督さんも、
集中配線BOXは、NTTさんの製品なのに、工事に来た人がわかならくて、よく連絡がくるんですよ。。。と、おっしゃっていました^_^;

うちは、NTTの光プレミアム(?)の予定なので、NTTさんしっかりしてね~って感じです。

工事予定は24日!
立会いは私のみ。。。(; ̄ー ̄A

無事に開通できるかしら。。。???
って感じですねぇ・・・v-389

E4系MAXさん、おはようございます♪

いつもありがとうございます!

プロの人が、現場に来てから言ってははいけないことがあると思うんです。
う~ん、言ってほしくないことかなぁ・・・。

これまでも、似たような現場があれば、ある程度の予測が付くはずだと思います。

事前に確認してもらえば、こちらもそのように準備できることもありますよね。

工事の人と、受付をする人。その中でも、認識の大きなズレがあるそうです。
受付は、まるで何かの会員を募集するような感覚で、住所と連絡先を聞くだけでどんどん募集をかけてますよね・・。

でも、やっぱり、ただ会員になるだけのことではなくて、工事をするんですよね・・・。

そしたら、新築かどうかや、どこのメーカーのお家かなどもその場で一緒に聞いてくれれば、工事の人も事前に対応できると思うし。

工事の人がダメだとしても、事前に「わかりません」って一言いってもらえれば、こちらで詳しく勉強しておくことも出来ますよね。

いろんなことが、ずれている感じがしました。

rioパパさん、いつもありがとうございます♪

養生してもらうことも、決して当たり前のことではないんです。
業者さんにも、わからないことがあるのも、しょうがない・・・。

それを、わかっている上で、今回はどうしても我慢できずに怒ってしまいました。v-390

なんとなく、業者さんの姿勢が、対応がいやだったんです。
誠意が見えてこない、ずーっと後ろ向きなかんじ。

わからないことがあれば、聞く。
私はそれでもいいんだと思います。
でも、事前に日程の調整をしたりして連絡をとっているわけですから、確認することも、当然事前に出来たはずだと思うんです。

事前に確認してもらって、「わからないので、ハイムさんに確認してくださいね」って言われていれば、こちらもそれなりの行動が取れますよね・・・。

もしかしたら、私が気にしすぎなのかもしれません。
工事の方との、相性もあるのかなぁ・・。

今まで、我が家に関わってくれた方たちとは、明らかに違うタイプでした。

ベリーさん、ありがとうございます!

コミュファは、中部地区を管轄している電力会社、中部電力の子会社なんです。

我が家に来たコミュファの工事の人が、「NTTさんは全国区になるので、いろんな意味で強いと思います」なんてことを言っていたのですが・・・。

NTTさんでも、やはり状況は似ているのですね・・・。

でも、事前に予想が出来るなら、何らかの対応が出来そうですね。
工事主任さんや、営業さんに相談しておいて、もしも可能なら、立ち会ってもらったりできるとスムーズに工事を進められるかも知れません。

一人の立会いだと不安ですが、頼りなる人が一緒にいてくれると、安心ですよね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/252-a9ddc984

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

