「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~夜の階段  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪~夜の階段

2007 - 04/16 [Mon] - 00:39

住み始めて、もう3週間。
少しずつ、生活のペースがつかめて来ました。
改めて、じっくり我が家を見回す余裕も出来てきました♪

生活の空間としてのお家。
ちょっと、生活感の出てきた、我が家に、これから少しずつ、皆さんをご招待して行こうと思います。

と言うわけで、「あぶりしゃけ家に、いらっしゃいませ♪」。

まずは、私が一番気に入っている場所、一番我が家の中で美しいと思っているところをご紹介します。

リビングとキッチンの真ん中。そして、一階と二階を繋ぐ、まさに我が家の中心にある、階段です。
私は、夜の階段が、特に好き。

階段の吹き抜けの電気だけを点けて、リビング側からキッチン側を眺めたところです。

我が家の階段は、bjの標準のものではありません。
狭い空間の中で階段を設置しなければならなかったので、現地組みされた、特注のもの。
鉄骨部分がシルバーです。
07-04-15_21-08(1).jpg


部屋中の電気を消して、吹き抜けの電気だけを点けると、上から階段が照らされて、硬質な階段のシルエットだけが浮かび上がります。
なんとなく、オブジェみたい・・・。

下から上を見上げると、
07-04-15_21-09.jpg

なんとなく、光の中に入っていくような、不思議な感覚。

階段の裏から眺めたところです。
階段の下のほうは、子どもの書棚を置いてしまったので見えませんが、それでも、上から照らされた明かりの中で、光と影のコントラストができて、とっても美しく思えます。
07-04-15_21-08.jpg


照明は、インテリアの菊池さんにお任せして計画してもらったものです。
こんな感じの、ちょっと丸みのあるもの。
上下が開いています。
07-04-15_21-10.jpg

電気を点けると、こんな感じ。
07-04-15_21-10(1).jpg

上下に光が延びて、この光が階段を照らしてくれているんですねぇ。

でも、この美しさは私だけの楽しみです。
夫も、息子も、知らない景色。

夜、寝る前にお洗濯をして、干して、そして最後にリビングを消して二階に上がる、私だけの特別です♪



***************************************************************************

ブログランキング参加中です!
もしよろしければ、↓ここをピキッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
皆さん、いつもありがとうございます。
ランキングが上がると、やっぱり励みになります。(^^)
まだまだ、頑張ります!

スポンサーサイト

おぉ~、素敵・・・

こういうのってシースルー階段っていうんでしたっけ?
オシャレだなぁやっぱり・・
光の具合って実際に住んで色々見えてくるものだろうから大当たりでよかったですね!

上下に光が漏れる照明は私も興味あるんです。
幻想的で良いわ~(*´∇`*)

いいですねぇ。。。*^_^*

圧迫感がなくて、いい感じですよねぇ。。。v-354

照明も、素敵!!

私たち夫婦は、階段の壁に照明が付いていることを、据付直前まで実は気付いていなかったのです。。。^^;

うちも、昨夜シャッターを閉めて、階段やリビングのDLをつけてみたりしました(* ̄∇ ̄*)

なんだか、あったかい感じでよかったですv-344

mijupiさん、いつもありがとうございます♪

シースルー階段?スケルトン階段?
どっちかの名前だったと思うのですが、そんな感じの名前です。(^^;)ゞ

階段などのお家の中の配置と、照明って、図面上ではどんな関係になるのかって、案外、きちんとイメージできないものなんです。

でも、この階段のところは大正解!

上下から光が抜ける照明は、とくに階段などの高低があるところはオススメです♪

生活する中でも、部分的に照明を点けたり消したりしてみると、見方も違ってきて、発見もたくさんありますよ。v-411

ベリーさん、こんにちは!

いつもありがとうございます♪

ベリーさんのお宅は、先日、お引渡しだったんですよね。

図面上と、実際に完成したお家では、良い意味で意外なところに一杯気付いたりしませんか?
場所と形だけを確認していても、特に照明などは実際に点けてみると、想像以上の雰囲気を出してくれたりしますよね。

階段もbjに付くものは、標準のものでもそうじゃなくても、圧迫感がなくていいですよね♪
照明をつけた夜もいいのですが、実は、昼間の階段も結構いいんです。

昼間は、特に息子のお気に入りの場所になってます♪v-410

ニタニタと

こんにちは!
あぶりしゃけさんが手摺を磨きながら夜な夜なニタニタとしている姿が目に浮かびます。
階段廻りにみんなが腰掛けて、知らずのうちに大パーティーってなことになるのでしょうね。子どもが喜ぶのもウナヅケマス!(笑)

おとなの空間、

という感じがします。
太陽の光とはまた違った、月光という感じがします。
照明でおうちの雰囲気ががらっと変わりますね。
ところであぶりしゃけさんははたらきものですね。
夜も家事していらっしゃるのですね。

NABEさんに見られてる!?

NABEさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。

ちょっとドッキリしました♪
もしかして、どこかで見られてる!?

手摺、毎日磨いてます。e-266
段板も磨いてます。e-267

磨いてる時間は昼間ですが、ちょっとニタニタしてるかもしれません。v-398

ししゃもさん、いつもありがとうございます♪

夜は、電気代が安いので(というか、我が家の電気の契約は、朝7時から夜11時まで高いのです)、電気代の安い時間に洗濯機をかけて、夜のうちにお部屋に干してます。
お部屋の加湿もできるし、朝寝坊できるので!

夜の階段、ちょっと素敵な感じでしょ♪v-398
照明に照らされると、とてもいい雰囲気を出してくれるんです。

でも、また昼間はぜんぜん違う表情を見せてくれます。
階段は、単に1階と2階を繋いでくれるだけのものではないかも!?

雰囲気良いですね~。。
しっとりとした落ち着きのある空間になりましたね

こんな演出を考えるなんて、やりますね~。。。

あぶりしゃけさん、お久しぶりです。
以前ベネで紹介していただいた
ゆずteaです。
時々お邪魔していたのですが
コメントを残さずで失礼いたしました。
ポチはしてましたよ!!
このたび、saki*のHNで
建築ブログを立ち上げることにしましたので
よかったらぜひ遊びにいらしてくださいませ。
とは言っても、まだ書き始めなので
記事がほとんどありませんが
これから徐々に増やしていこうと思っています。
今後もよろしくお願いします。
あぶりしゃけさんの記事も楽しみにしています。
リンクさせてくださいね!!

rioパパさん、ありがとうございます♪

いいでしょ~♪(^^)

独り占めしてるのが勿体無くなって、さっき夫にも教えちゃいました。
「ここで、飲みたいね」だって!v-410
おしゃれなバーみたいだそうです。(私は連れてってもらったことがありませんが)v-403

こんなに自慢しちゃってますが、実はここは一番こだわらなかったところです。(^^;)ゞ

階段の場所や手配は、すべて営業佐野さん任せ。照明は、インテリアの菊池さん任せでした。

本当は、もうちょっと私自身も肩の力を抜いてお任せしてしまってもよかったかなぁ、って思わなくもありません。

saki*さん、お久しぶりです♪

上棟式、そしてブログの立ち上げ、二重におめでとうございます!v-411

楽しい、楽しいお家づくりが、いよいよこれから本格的に始まるんですね♪
お家を建てることって、この上なく楽しくて幸福なことです。

打ち合わせも、もちろん楽しかったと思いますが、少しずつ形になって具体的に見えてくるのは、毎日がワクワクすることの連続だと思いますよ。


リンクもありがとうございます♪
これからも、仲良くしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/253-61ef6ca8

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。