「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 4月17日 気になる隙間をシャットアウト!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月17日 気になる隙間をシャットアウト!?

2007 - 04/18 [Wed] - 11:28

前から、ずっと気になっていた隙間がありました。
ここです。
07-04-15_15-51.jpg

エコキュートのタンクの左側。
建物の南面が入り口になってしまっていて、西面に沿って通路のようになってる。

ちょうど、人が一人通れるぐらいの隙間。
この隙間が、泥棒の進入口になるんじゃないかと心配していたんです。

もう一箇所、玄関脇に同じような隙間があるのですが、ここから進入しようとすると、お隣の番犬くんが大声で知らせてくれるので多分、大丈夫・・・。
07-04-18_08-36.jpg


玄関脇はすぐにやらなくてもいいとして、南側は何とかしなきゃってずっと思ってたんです。

泥棒を寄せ付けないために、隙間をふさぐにはどうしたらいいのか・・・。
いろいろ考えて、5つの条件が出てきました。
まず一つ目は、ちゃんと隙間がふさげること。
二つめ、外から中が見えること。
三つめ、見た目が建物の外観にあっているもの。
四つめ、安いこと。
五つめ、(近所の子どもたちがボール遊びをしたりするので)安全なこと。

隙間がふさげて、中が見えて、見た目のいいもの。
そう考えたときに、真っ先に思い浮かんだのが、ガラスブロックを積むことでした。
今、一段だけ積んでいる、透明とブルーのガラスブロックを4~5段積む。。。

外構をお願いしているプラス・エフの澤井さんと左官屋さんに相談すると、「重さもあるし、配筋や、支えもできないのでキケンだから出来ません」と言われました。

次に、考えたのが、中に四角くあいたレンガのようなブロックを積むこと。
http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/walling/tierra/tierra_series.html
これも中に配筋できないため、広範囲で上に積もうとするとちょっと危険・・・。
もちろん、アクセントとして使うのなら何の問題もないのですが。

澤井さんと左官屋さんからの提案は、「いろんなことを総合的に考えると、フェンスを立てるのが一番いいんじゃないかなぁ」。

でも、今、鋼材が高くなっているんじゃ・・・。


にほんブログ村 住まいブログへ

色々フェンスを調べてみて、まぁこれなら・・と言うものを。見積もってもらっていました。
三協立山アルミ(株)のユメッシュ。
今、わりとどんなところでも見られるものです。
http://www.exteriorworld.jp/CGI/db/image.cgi?genre=4&kubun=11&series=0048

「思ったより、安かったですよ!職人さんの作業代は高いですが。でも、これくらいなら私でも取り付けできるので、私がやりましょう。そうすれば材料費だけで済みますから」
そうおっしゃってくださった澤井さんに甘えて、お願いすることにしました。

そう、忘れそうでしたが、我が家はもう予算的に、非常に厳しい状態です。かなり余裕を見て、私も夫も隠し予算を計上していたのですが、それもそろそろ・・・。

そんな事情もあって、やっと隙間をふさいでもらうことが出来ました♪
本当は16日に予定していたのですが、雨で延期。
澤井さんは、今、横浜の新しい大型ショッピングセンターの中の店舗内装の現場責任者も担当されているそうで、17日の夕方から横浜に長期出張とっしゃっていたので、本当に、ぎりぎりでした。

「南面全部にフェンスをつけてって言われると、左官屋さんじゃないとできませんが、これくらいの大きさなら、水平機(?)とレーザーがあればできます」
化粧ブロックに穴を開け、柱をたててモルタルで固めます。
水平機とレーザーでしっかりと確認して、網を取り付けて、後は仕上げ。

約2時間で完成してしまいました。
07-04-17_12-12.jpg


フェンスの色も、建物の窓枠や水切りと合わせてアーバングレーにしたんですが、どうでしょう・・・。違和感はない!?
07-04-18_11-15.jpg


あっ、カーテンかっこ悪い・・・。旧居から持ってきたレースを、とりあえず目隠しでつけてます。
ちゃんとしたカーテンは、今週日曜。22日に取り付け予定です。(^^;)ゞ


にほんブログ村 住まいブログへ
みなさん、いつも応援してくださってありがとうございます!
完成してからも、ランキングのこんな上の方にいさせてくださっている皆さんに、心から感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

泥棒さんの気持ち

泥棒さんは、入りやすそうな家や窓を常々探しているのですが・・・
キーポイントは家と家の間にあります。
ひとつは、身を隠す場所と
もうひとつは、2方向に逃げやすそうな所を探しているのです。

NABEさん、いつもありがとうございます!

そうなんです。

我が家のイヤな隙間。
まさに、家と家の間なのです。

今回ふさいだ、南が入り口になっている隙間と、玄関の横の隙間。
これはつながっていて、2方向に逃げやすいところになっていたんです。

本当は、まだ迷っています。
玄関脇の隙間も、フェンスを立てたほうがいいんじゃないかって。

見積りは4万から5万円ぐらいなのですが、早急にやらなければいけないことかどうかの判断がつけられないでいます。

とりあえずは、玄関脇(建物の北側)の隙間は、お隣のリビングの前を通ることと、お隣の番犬君が見張っていてくれるので、保留にしています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/255-b2110de6

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。